トップ > 14才の母 > 14才の母 第四話
2006年11月02日

14才の母 第四話

音楽・映像は素晴らしい!!!

オープニングが元に戻った。皆の横たわる姿が復活。
マイボスの時は変更されたバージョンが良かったけど、この14才の母は変更しないほうがいいね。

冒頭、雨の中飛び出してバイクに轢かれそうになって軽傷だったのは蛇足か。
バイクの兄ちゃん(姉ちゃん?)はどうなったんだ?

母は、産みたいとまだ言う未希に、ついに言いたかったことをぶちまける。命の危険を冒してまで産むことの納得できる理由を話せと。

キリちゃん(キリン野郎)は未希の父の説得の涙を見て、母に連れられ海外へ逃亡。
「ごめん。でも、会えてよかった」
マコトおじちゃんに未希への伝言を伝えはしたが。

編集長・波多野は波乱を呼ぶ記事を書こうとするが、部下・稲葉は気楽な芸能ネタにこだわり、自分で書くことに。

弟は家族から隠し事をされ嫌気がさす。

母は教師たちに未希を支えると頭を下げる。

恵たち生徒は学校の評判が落ちると言い反対。
そんな中、真由那は自分の過去になぞらえ(?)、話を聞こうとする態度。
“私なら黙っておろす。でもこのバカ『産みたい』って。興味がある”

そして未希が教室で産むことの決意を語る。それを聞く母。

んー? 母はあれで納得したのか!? 母は産ませたいのかどうか迷っている? 本人の意思を聞いて納得した?

展開の遅さにモヤモヤする。素晴らしいと言える見所も無かった。序盤、母の反対するセリフも良かったけど、セリフがいいだけであり、演技は別に…。

次週、
波多野は記事を仕上げるようだ。売店で自分で最前列に並べてたね。一番興味ある存在。
妊娠の事実を母から伝え聞いた学校の対応はいかに。
真由那が「助けてやったら?」と香子を説得か!?

キャスト
一ノ瀬未希(14)(志田未来)
一ノ瀬加奈子(43)(田中美佐子)
一ノ瀬忠彦(45)(生瀬勝久)

遠藤香子(25)(山口紗弥加)
三井マコト(34)(河本準一・次長課長)
桐野智志(15)(三浦春馬)
柳沢真由那(15)(谷村美月)
久保田恵(14)(北乃きい)
原口和明(28)(井坂俊哉)
三井ひな子(27)(金子さやか)
山崎光陽(29)(海東健)
松本リカ(40)(大沢逸美)ウェイトレス
猪原光江(50)(長谷川稀世)
長崎さやか(14)(小池里奈)
一ノ瀬健太(11)(小清水一揮)
稲葉真也(22)(宮下雄也)
(伽代子)樺島、カバ子
(皆川明子)看護師か
ジミ()犬

的場春子(52)(高畑淳子)

(波瑠)←個人名?芸能プロダクション?

中谷栄三(58)(小野寺昭)

波多野卓(38)(北村一輝)

桐野静香(48)(室井滋)

脚本 井上由美子
演出 佐久間紀佳
第四話「旅立ち私はもう泣かない」

B000J10DHA
「14才の母」o.s.t

TVサントラ
バップ 2006-11-29

関連ブログ
14才の母 第4話 母に責任転嫁? - レベル999のマニアな講義
ハマリもん: 14才の母 第4話 評価“スピード落ちて星3.5”
テレビお気楽日記:14才の母 第4話 「約束…私は、もう泣かない」
14才の母第四話|LOVELY TELLY*TVな毎日
14才の母 #04 - どらま・のーと




posted by エデン at 00:00 . | Comment(7) | TrackBack(0) | 14才の母
この記事へのコメント
バイクは、視聴者を驚かせて引っ張るテクニックってだけでしょうね多分…。しっかりドキドキさせられたし(笑)。今回話の進みが遅いな〜と確かに思いました。でも最後にまた「どうなるんだろう」って思わせるテクニックがうまくてやられた〜って感じですわ…。

キリんちゃんが弱いですよねずっと。それが気がかり。
Posted by lovelytelly at 2006年11月03日 00:23
エデンさん、こんばんは!いつもありがとうございます!
お伺いするのが遅くなりすみません。

今回も同じくらいの評価なのかな?
やっぱりちょっとなんかメルヘンチックな展開になって
きて、私なんかはしまいには怒りすら感じてしまいました(苦笑)

>展開の遅さにモヤモヤする。
この、産む、産まない議論をやるのと並行して、
そもそも妊娠するようなことをしてしまったことに
対して、親はもっと怒るべきだし、とうてい受け入れ
られない っていう苦悩をもっともっと描いて欲しかった
気がします。でも4話でもうお母さんが納得しかかってるのは
どう考えてもいただけないですよね〜。

この先、何を見せてくれるのか?それはやっぱり気になる
ので最後まで見ると思うけど、益々怒りが増しそうな気が
しないでもないですが。。。

では、またよろしくお願いします〜!
Posted by まりりん at 2006年11月03日 22:47
lovelytellyさん、こんばんは。
バイクの件、CMをはさんでまで引っ張ったのにねぇ。

>最後にまた「どうなるんだろう」って思わせる
かつてNHK朝ドラを担当した脚本?演出?の人が15分の毎話にそれを作ることに苦しんだそうな。一時間ドラマなら楽かな。だからこそ最後だけじゃなく、中盤にも作ってほしいですよ。



まりりんさん、こんばんは。
コメント必須ってわけじゃないのでお気を遣われないで下さい。
評価はだんだん落ちてきていますね〜。今後が心配になってきましたよ。
母が納得してもまだ父を納得させることという大事なことがあるから時間(話数)を稼げるかな?(笑)
まあ、産むとしたら産んだあとの世間の目を描いたり、産まないなら未希の苦悩を描いたり…。先は楽しみであるんだけど、現状ではね…。良い作品を期待したいです。ではまたー。
Posted by エデン at 2006年11月04日 21:37
私は、14才です。ドラマの主演の子と同い年です。
このドラマに批判があります。
それは、性的なシーンがあったりするところです。

私の弟に、生理って何?と聞かれました。
どうして?と聞くと、14才の母で言ってたからといわれ、すごいショックを受けました。
こういう、性的な反響をうけているので・・・
もうちょっと考えて、放送してほしかったです。

でも、それ以外のストーリーは、すごく好きです。
命を大切にするところに感動しました。
Posted by チョコ at 2006年11月05日 00:48
ようこそ、チョコさん。貴重な意見をありがとう。
 質問される人としては、年齢関わらずどう答えるべきか難しいですね。14才のチョコさんであれ、お父さんお母さん世代であれ…。子供はただ知りたくて聞いているだけなのにね。
 チョコさんがお母さんや保健体育の先生から教わったとおりに弟に教えてあげればいいのかな。
 第三者からすると、“生命の神秘であり、知っておかなければいけないこと”として気楽に考えてしまいますが、ホント、当事者の立場で考えると…、難しいですね。
Posted by エデン at 2006年11月05日 01:40
初めまして、シャブリと申します。
最近ドラマにはまっていて、このブログも参考にして楽しませてもらっています。感謝です。
さて、私も気になる "波瑠"さんですが、私も個人名か芸能プロダクション名か悩んでおりましたが、ホリエージェンシーに"波瑠"さんがいます。
http://www.horiagency.co.jp/web_data/talentfiles/haru_1.html
エデンさんも以前、ホリエージェンシー?とコメントされておられましたが、もしかすると、もう別人と確認されたのでしょうか。(実は4話まではすべて出演なんですよね)
今晩、もう一度写真と画面とにらめっこしてみるつもりです。エデンさんとダブルチェックしてみたいのですが、いかがでしょうか。
Posted by 上総守シャブリ at 2006年11月08日 18:27
ようこそ、シャブリさん。
"波瑠"、謎の存在。人なのか事務所なのかまだ分かりません。同じホリエージェンシーに出演者・谷村美月さんがおり、事務所ニュースページで公開されているものの、波瑠さんに関してはニュースが無いんですよね。ドラマを観ていても、クレジットされるほどのそれらしき人物は無く…。
何か分かれば教えてほしいです。またお願いしますね。
Posted by エデン at 2006年11月08日 22:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。