トップ > ドラマ > 名探偵コナン10周年ドラマスペシャル
2006年10月07日

名探偵コナン10周年ドラマスペシャル

名探偵コナン10周年ドラマスペシャル
「工藤新一への挑戦状〜さよならまでの序章(プロローグ)」
2006.10.02(月)21:00-22:48
http://www.ytv.co.jp/conan_drama/index_set.html

子供にされてしまう前の話。コナンはちょっとアニメを見たことがある程度で詳しく知らない。主要キャスト以外に隠しキャラクターが多数登場するらしい。関西よみうりテレビ制作。

今回のスペシャル、
B000MTFDMY
「名探偵コナン」10周年記念ドラマスペシャル 工藤新一への挑戦状-さよならまでの序章-【初回限定盤】

2007-03-23

のちに放送されたスペシャル、
B00116R1BS
名探偵コナンドラマスペシャル「工藤新一の復活!黒の組織との対決」【初回限定盤】

2008-03-28

高校生探偵として実力・人気のある工藤新一のもとに“修学旅行中、クラスメートの誰かを誘拐する”という挑戦状が届く。

役者からすると犯人は西村さん(南田)だろう。
女性の水川さん(西田)が犯人というのも面白いかも。変声機を使ったり。
ふかわくん(北島)はあり得ないだろう。
松重さん(東)はやっぱり脇かな。
あ、東西南北だ。

そして豪華な遊覧船で園子が行方不明に…。

明日正午ちょうどに、もう一人いただきに行く”と第二の挑戦状。

警察の捜査のもとでクラス全員がホテルの大広間に集められ、厳重な警備の中だが正午ちょうどに突然ホテル内が停電になり、復旧したときには新一の隣にいた蘭が消えてしまった…。新一は北島を怪しんでいたが、女生徒が彼の手を握っていて一歩も動いていないことが証明される。

二人の監禁場所に爆弾をセットした。爆破時刻は今夜零時ちょうど”と最後の挑戦状。

新一は小五郎と共に犯人を推理する。
西田は外にいた小五郎と一緒だったということで消去。
直前に小五郎の近くから去った二人、特に東が怪しいということで彼のアパートを訪れるが首をつっていた。新一は推理し「彼は真犯人に殺された」と言う。

ドアノブについた赤いインクは新一の手のものだった。蘭が手を握ったときに付いたものだった。

監禁場所を推測し訪れると、そこにいたのはなんと西田だった。そして新一がトリックを解説する。

蘭が脅迫を受け自分からホテルの部屋を出たのだった。
東の遺書の不可解な矢印“I AM←A KIDNAPER”は紙を裏返しにして光に透かすと“→MA I”で西田麻衣のこととなる。東のダイイングメッセージだったのだ。その他、船での誘拐のトリックなども。

西田に銃を突きつけられるが、小五郎が投げ入れたサッカーボールを蹴り飛ばして危機回避。そう言えばアニメでも。
爆弾のカウントは止められないということで、サッカーボールを利用して空高く蹴り上げ空中で爆発。
そのシーンでなにやら紙飛行機のようなものが。グライダーで飛び回るキャラ登場だ。調べてみると、名前は怪盗キッド。エンディングでは実写の子供に合わせアニメの子供担当声優がアテレコ。これらが隠しキャラだな。

蘭の手の赤いインクは何?新一に知らせるため自分の手に付けた?
船での誘拐の解説が速くて理解できなかった、
など細かいところは把握できていないけど、
まさか蘭が自分で出て行ったとは!
まさか西田が犯人だったとは!
など楽しめた。
kidnapper / kidnaper どちらもオッケーか、勉強になった。

小栗くんはまさに適役か。蘭や園子も無難な感じかな。目立ったのは目暮警部か、キャラを際立たせる迫真の演技!?

工藤新一(小栗旬)
毛利蘭(黒川智花)

目暮警部(西村雅彦)
鈴木園子(岩佐真悠子)
沖野ヨーコ(ベッキー)

臨時教師・北島慎吾(ふかわりょう)
添乗員・西田麻衣(水川あさみ)
船長・東邦夫(松重豊)
船員・南田恭介(西村和彦)

多摩川刑事(伊武雅刀)
毛利小五郎(陣内孝則)

原作 青山剛昌(妻はコナンの声優でもある高山みなみ)

お勧め記事
どらま・のーと: 名探偵コナン10周年ドラマスペシャル
名探偵コナン ドラマSP コナンはコナンですね(^_^; - レベル999のマニアな講義
zenの日記 | 実写版!名探偵コナン 〜そして運命の時へ〜
ドラマレビュー トラックバックセンター: 「名探偵コナンドラマ工藤新一への挑戦状」レビュー
平成エンタメ研究所:名探偵コナン 天国へのカウントダウン




posted by エデン at 09:43 . | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。