トップ > ドラマ > 再会〜横田めぐみさんの願い〜
2006年10月04日

再会〜横田めぐみさんの願い〜

タグ:福田麻由子

報道ドラマスペシャル「再会」
http://www.ntv.co.jp/saikai/
2006.10.03(火) 21:00-22:54

北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)による拉致に関して日本テレビが今まで数多く作ったドキュメンタリーの中の、拉致被害者・横田めぐみさんの部分をまとめてドラマ化させたもの。有名俳優を使ったドキュメンタリー。

1977年13歳で拉致され、「朝鮮語を勉強したら日本に帰ることができる」と言われそれを希望にし、他の拉致被害者たちと出会い支えあい、1987年子供を産んだもののその後自殺未遂や監視の目を盗んで日本に帰ろうと図るなど情緒不安定になり、特別な病院に送られるまでの話。その後1994年4月病院で自殺したとされるが…?

めぐみさんの後に拉致され連れてこられた曽我ひとみさんと当初共に暮らしていてその後別々にされたが、町の店の店員が監視員に見つからないようこっそりと曽我さんにめぐみさんからの手紙を渡したという出来事は、北朝鮮と言えども一般人は人の心をちゃんと持っているのだろう、と泣ける話だ。

横田めぐみさんをはじめとする拉致被害者に関する真実が明らかになることを願います。

出演者
横田めぐみ
…福田麻由子(少女期)
…片瀬那奈(成人期)

蓮池薫…風間トオル
蓮池祐木子…生田智子
地村富貴恵…田中美奈子
地村保志…篠田剛
田口八重子…佐田真由美
曽我ひとみ…堀越のり
北朝鮮指導員…美木良介
横田拓也・哲也…工藤兄弟

横田早紀江…原日出子
横田滋…片岡鶴太郎

主題歌 川嶋あい「もう1つの約束」

トラックバック
ドラマレビュー トラックバックセンター: 「再会〜横田めぐみさんの願い〜」レビュー




posted by エデン at 22:27 . | Comment(3) | TrackBack(0) | ドラマ
この記事へのコメント
エデンさん、こんばんは!ちょっとご無沙汰です。

そっか〜〜、エデンさん、このドラマご覧になったのね。
私も見ました。なんか、連ドラを見る視点は逆でも、
スペシャルドラマを見る視点はなぜか似てるみたいですね(笑)

福田麻由子ちゃんがトップクレジットだけあって頑張って
ましたよね〜。大人になってからよりも、やっぱりこの子の
時の状況により感情移入してしまいました。

惜しいかな、ドラマの作り方としてはちょっとうまくなかった
けど(まあ、ドキュメンタリー系なのでしょうがないけど)
最後まで目が離せないドラマでした。

秋もかぶるのがありましたらまたよろしくお願いします〜!
Posted by まりりん at 2006年10月09日 23:44
まりりんさん、こんにちは。
な〜んだ、観たんですか〜、じゃあ記事にしたらよかったのに(笑)。

福田麻由子ちゃんの表情豊かな演技は見入りますよね。
逃げ出したい、母に会いたいなどの悲痛さや、曽我さんとのふれあいの優しさなどとても上手ですよね。また、幼くして拉致されたという悲惨な状況も視聴者に強く訴えたかな。
ではまたよろしくお願いしまーす。
Posted by エデン at 2006年10月11日 17:09
メッセージをどうぞ

素晴らしいドラマで心に残っています。
DVD化されていませんか?もう一度見たいと思っています。
拉致問題の解決を心から祈っております。
Posted by 奈良 由紀子 at 2007年08月02日 09:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。