トップ > 結婚できない男 > 結婚できない男 最終話
2006年09月20日

結婚できない男 最終話

いよいよ最終話!

結婚できない男 DVD-BOX
B000ILZ3WG

2006-12-20

あ〜、昼のブームアップ番組をうっかり忘れてしまったよ…。
ま、いいや。

15分延長の最終回!

あらすじ
ひとり手巻き寿司を楽しむ信介。
そこへドアベルが鳴るがそれは新聞勧誘員だった。
先週最後の来客もこの勧誘員だったようだ。

みちるがやって来るが、キュウリの手巻きを持ちケンに話し掛ける信介。
「そんなに好きか?」
顔を向けずに後ろ向きで聞くみちるは自分に話し掛けられてると勘違いし
想いを告白するが、信介はあくまでケンに話し掛けているだけ。
「え!? どうしてそんな!?」
「ふっ、そうか」
「正直に言います。最初はあんまり好きじゃないって言うか、
 どっちかって言うと嫌いでした」
「ま、俺もそうだったな」
「でも、今はあの、逆って言うか、どうしてかよく分かんないんですけど、
 好き…かもしれません。それじゃ」

テレビ出演が決まった信介は仕事中にその番組の視聴率を検索する。
“ニュースビック9 視聴率”
その検索結果からするとおそらく正式名称はニュースビッグ9だ。
クじゃなくグだ。あるある!(笑)
その視聴率は15.0%で、対象人数を計算する。
11,025,000、千百二万五千人。
そんな大人数に見られると考えたら…!

信介が夏美の診察室へ。
みちるから報告を受けた夏美が信介の気持ちを聞こうとするが、
信介は「犬がキュウリを好きだって」と言って
みちるの告白はすれ違いだった。
色々推測をめぐらせる夏美のしぐさが面白い
「あー、あんなこといまさら分かりきってるのに」
「え?」
「犬を顔色を見れば分かる」
「(推測中)えっと、みちるちゃん、なんて言ったんですか?」
「犬がキュウリを好きだって。それが何か?」
「いえ」

テレビ出演時の服を心配する信介は夏美の
パソコンに一方的に写メを送って品定め。
夏美の助言にブチブチ文句を言いながらも信介はうれしそうだ。

そしてテレビ出演。

みちるが夏美に報告するが、
夏美はみちるの言葉が信介に伝わっていないことを伝え、
みちるからメッセンジャー役を請負ってしまう。
そしてみちるのおじさんが帰ってくることになりみちるは引越しすることに。

夏美は色々悩み病室のベッドで寝転がる
これが先週予告のワンシーン。

いざテレビ放送。大事な言葉がカットされていて不満な信介。

夏美診察室で夏美が信介にみちるの想いを伝えようとするが
言い出せずにテレビ出演の話しに。

みちるの友達“濃い顔”千鶴がみちるの電話を聞いてしまった。
「なんで桑野さんなんか好きになっちゃったんだろう」

信介がコンビニ店員の左薬指に指輪を発見、
レンタルビデオ店員にも!
おお、そうなのか! それ以上の描写はなし。

千鶴から話を聞いた英治たちの企ての送迎会でみちると信介が二人っきり。
みちるが誘った夏美がやって来るが、夏美と信介がいつものような
やり取りをして、そばにいるみちるは間に入れずぶち切れて二人を追い払う。
おいおい、自己中だな。
みちるが信介のことを好きであることを沙織から聞かされた摩耶は
夏美が来たことを知り「かえって面白い実験になるかも」。
実際大変なことになってしまった。

テレビ放送を見た金田がバーで信介に話しかけ
同業者として名刺交換。
「僕も結婚したいんですけどね、なかなか…」
信介「なんだ、いいやつじゃないか」とうれしがる。
んー? ただフランクなだけじゃないの?
フランクさはいつも声をかけてくることから分かっているはずなのに。

夏美とみちるはあっさり仲直り。
みちるは夏美が信介のことを好きであろうことを伝え応援。
ポジティブシンキング〜
夏美は桑野のことを好きだなんて気づいていないっぽい。
摩耶に言われたときでもそうだった。
みちるに言われてやっとという感じか。

その後…。
「あの、ひとつ聞いていいですか?」
「はい?」
「こないだテレビでカットされたところってどんなこと言ってたんですか?」
「あ、家は建築家の個性が発揮されてはじめていい家になる。
 僕はキッチンを重視した家作りをしてそれが
 住む人の幸せにつながると信じている、とかまあ、こんなところです」
「そうですか」
「それが何か?」
「そういうとこカットされたら腹が立ちますよね。
 あんなこと言ってすいません」
「え? いや」
「あたしも家作ってもらおうかな、桑野さんに」
「どんな家ですか?」
「んー、明るくて、開放的で人がいつも集まるような、そんな感じかな」
「さびしいのが長いとそういうの夢見るんですね」
「やっぱりそういうこと言わないといられません?」
「え? あ、いや、そんなこと…」
「じゃ、なんか他のこと言ってください」
「まあ、予算に合った家を作りますよ」
「そうじゃなくて…。
 考えてみたら私たちの会話ってキャッチボールじゃなくって
 ドッジボールばっかりだった気がします」
「はい?」
「相手に当てて終わり」
「ハッハッハ。うまいこと言いますね」
「感心してる場合じゃなくて…。
 あたしはキャッチボールがしてみたいです、あなたと。
 ボールは投げました。それじゃ」

意味が分からない信介は事務所で野球の硬式球を眺めるが…。
英治が金田ホームページ更新を見て、
“ちょっといい友達が出来ました”
と金田が信介と一緒に写っている写真を見つけ驚く。

みちる宅で引っ越し屋が作業し、それを知った信介は
こっそりペーパークラフト(?)で餞別を。
ケンにキュウリ似とエサ箱、みちるにケン似のものを。
タクシーで去り際に「桑野さんも頑張れー!」
信介「何を?」

焼肉屋でいつものようにひとりで食事する信介が金田の車を発見。
なんと金田もひとり焼肉をしていた。

お隣さんが引っ越したことがわかるショットはなんともさみしいな。
ケンが覗き込むことはもう無いと。
一匹金魚を見つめ、夏美のキャッチボール発言を振り返る信介は
なにやらデザインを始め…。何度も何度も案を練るが…。

夏美の診察室を訪れる信介。
「どうも」
「どうぞ。
 あれ? 顔色悪いですね」
「いえ、病気じゃありませんよ。ま、ちょっと徹夜したもんで」
「じゃ、何で来るんですか、うちで休んでたほうが…」
「キャッチボールしに来たんです」
「え?」
「ゆうべ、ずっとあなたの住みたいっていう家を設計しようとしてたんですよ。
 でも出来なかった」
「なんでですか?」
「自分でもハガ…、歯がゆかったですけどね、
 やっと出来ない理由が分かったんです。
 僕はこれまで他人の住む家ばかりを設計してきました。
 でも自分や、自分の…大事に思っている人の住む家を
 設計するのはどうしても出来なかった。
 明るくて、開放的で、みんなが遊びに来るような、
 そんな家で自分が暮らしてるのがなかなかイメージできなくて」
「ちょっと待ってください。今『自分が暮らす』って言いました?」
「ええ、言いました。
 僕はずっと結婚なんかしないと思ってきましたけどね、
 面倒くさそうだし、メリットなんか無いじゃないですか、
 ひとりのほうがいいって。
 でもあなたと出会って、
 話し相手がいつもそばにいるのもいいのかなって…。
(マジマジと信介を見つめる夏美)
 要するに…、僕は…、あなたが…、好きなんじゃないかな…。
 ダメですか? 僕じゃ?

(雰囲気あるBGM)
「(涙を浮かべながら)いいかもしれません」
「いい!?
 ハッ、いいでしょ!
 ハッ、いや、あ、うれしいな。
 アッハ…。
 いや、結果的には結婚できないんですけどね
(BGM止まる)
「えっ!?」
「え?」
「え? 今なんて言いました?」
「うれしいと」
「その次です」
「結婚できないと。何か?」
「(涙をおさえ)ちょっと話が見えなくなってきましたけど。
 結果的に結婚できないっていうのはどういう意味ですか?」
「アッハハ。
 自分が自分の大事な人と暮らす家のイメージがわかない、
 作れそうにない、ハッ、さっきそう説明したでしょ」
「(涙を拭いて)家なんてどうでもいい!」
「はい?」
「家なんかいらない!」
「ちょ…、何言ってるの?」
「そんなの賃貸でもなんでもいいじゃないですか!」
「いや、そうはいきませんよ。
 僕はね、理想の形にこだわるたちなんです。
 理想の家のイメージがわかない限り結婚はできない、そう言ったんです」
「まったくこの人は! 結局あなたは自分のことばっかりじゃないですか!」
「いや、自分のことばっかりって…」
「もう知りません!」
「え!?」
夏美は裏に引っ込んでしまった。
(軽快なBGM)
「わけ分かんね」と言って去る信介。

その後…。
夜、買い物を終えた信介と夏美がばったりと出会う。
「あっ」
「あっ、こんばんは」
「どうも。買い物ですか」
「またお肉ばかり食べてるんでしょ?」
「別に。そちらのメニューはなんですか?」
「ロールキャベツでも作ろうかなっと思って」
「またか」
「いいでしょ、好きなんだからー」

「じゃ、私こっちなんで」
「あ、それじゃ」
夏美が去るのを呼び止める信介「あの…」
「はい?」
「圧力鍋あります?」
「あー、今無いんです。古いの捨てちゃって」
「僕んちにありますよ。ロールキャベツなら10分でできる」
「そうですか。
 もしかして、うちに来いって言ってますか?」
「いやまあ、でも、あなたがどうしてもとおっしゃるなら」
「どうしてもなんて言いません」
「ふーん」

「でもあなたがどうしてもって言うなら行ってもいいです」

じゃ、来てください、どうしても!
「はい」
うれしそうな夏美

そして二人で歩き…
「あの、あんまり塩辛くしないように」
「分かってます」
「前食べた限りじゃ、どうもあれじゃ結婚できないな」
「あなたに言われたくありません」

DVDが12/20に発売だそうだ。
10名にプレゼント告知。
二匹の金魚が映って終了!

あー、うまく終わったな。
最近は物語の〆にかかって笑いが少なくなりテンションが
下がってしまっていたけど、最後は、うん、まー、満足。
変に“その後”を描いたりしないことも良かった。
終盤のセリフの巧みさは見事。

なんて言うのかな、大人のラブコメディかな。

阿部ちゃんや夏川さんが適役を好演。
他のみんなも良かった。
そんな中さくらさんの大きな目を活かした表情の変化が特にいい。
セリフは無くともその表情で存在感があった。
セリフ読みがもっとうまくなればいい女優に。
既にいい女優である国仲さんの表情の変化はさすがだなと感嘆した。

信介の変なところをずっと楽しみたかったものの
正直言って飽きもあったからこの長さで終わってくれてよかった。
中川家は蛇足かな。桑野母の老人ホームなどの話も全然印象に残らなかったし。

キャッチボールがしたい、ってなんで“〜がしたい”なんだろうね。
“〜をする”が変化するのであって…、
と違和感ある日本語にツッコミ。

あ、満足度は高いですから。

同日深夜の『ぷっすま』で三浦理恵子さんが
他局『只野“フン!フン!フン!”仁』のSPドラマの番宣で出演。
隣花苑という料理屋を訪れ、その名前“りんかえん”が面白かった。
偽リンカ=このドラマの千鶴だから。
ぷっすま内の発言・ナギの買った靴のブランドbuttero(ブッテロ)

桑野信介……(阿部寛)

早坂夏美……(夏川結衣)

田村みちる…(国仲涼子)

村上英治……(塚本高史)

西村千鶴……(SHEILA)
小沢真理……(西丸優子)
江森和美……(高松いく)

バーテン……(長岡尚彦)
レンタルビデオ店員(西尾浩行)
コンビニ店員(立花彩野)

中川良雄……(尾美としのり)

中川圭子……(三浦理恵子)

吉川沙織……(さくら)

金田裕之……(高知東生)

棟梁(不破万作)
ウェイトレス(松井涼子)

いんげん)新聞勧誘員
真穂としみ)信介テレビ出演時のレポーター
関根綾佳)金田の女

中川ゆみ(平岡映美)(子役)
KEN(こつぶ)

桑野育代……(草笛光子)(特別出演)

沢崎摩耶……(高島礼子)

主題歌 『スイミー』Every Little Thing
音楽 仲西匡

脚本 尾崎将也
演出 三宅喜重
第十二話「幸せになって悪いか!?」

結婚できない男(ノベライズ)
4594052304

2006-09

「結婚できない男」のパグ犬・ケンちゃんのDVD 「こつぶのきもち」
B000KC82DA

2007-01-17

結婚できない男 第一話 結婚できない男 第二話
結婚できない男 第三話 結婚できない男 第四話
結婚できない男 第五話 結婚できない男 第六話
結婚できない男 第七話 結婚できない男 第八話
結婚できない男 第九話 結婚できない男 第十話
結婚できない男 第十一話 結婚できない男 最終話


posted by エデン at 03:35 . | Comment(5) | TrackBack(20) | 結婚できない男
この記事へのコメント
本当におもしろかった。SP版もしくは続編(夏川さん主演「結婚できない女?」)ができるようにサイト上で盛り上がればいいですね。
あと、続編では、金田と摩耶のラブロマンスや信介と夏美の前世の話
(NHKの大河で夫婦役(平・・・)でした。)もどうでしょうか?
Posted by ニケ at 2006年09月20日 11:55
うん、面白かった!
なにかしらのスペシャルは期待できそうですね!
続編となるときっと色々大変だろうからこのまま終わってもいいかなと。
Posted by エデン at 2006年09月21日 00:36
エデンさん、こんばんは。

さくらさん、病院の待合室とか、表情だけの演技って
結構ありましたね。
今クール、一番好きなドラマでした。

次クールもどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by ちーず at 2006年09月24日 21:44
今晩は、エデンさん。
再放送を見て、端役が気になり、全話の記事を読ませていただきました。
もしよろしければ、補足できるかもしれません。どうしましょうか?
I appreciate in your usual cooperation.
Best Regards,Chablis
Posted by シャブリ at 2006年12月26日 23:35
シャブリさん、コメント返しはしないかもしれませんが、それでも良ければお願いします。自分でカテゴリから全記事を読んだ。長ったらしく書いているなと(自爆)。
Posted by エデン at 2006年12月27日 01:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

のらさんのうだうだ日和 : 「結婚できない男」の話12
「結婚できない男」《Official Site》 最終話・「幸せになって悪いか!!」(視聴率22.0%、平均視聴率16.93%)やはり一人手巻きか?まずはマグロの手巻き寿司!ウニの軍艦まで作るか?そう..
2006-09-20 14:08
Akira's VOICE : 結婚できない男
最終回の感想
2006-09-20 18:21
あるがまま・・・ : 結婚できない男 最終話:幸せになって悪いか!?
_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!! あ〜笑った、笑った! まさかラス前にこんなに大笑いさせられるとは!!! 感動の涙・・・になるはずが、笑い過ぎて涙ちょちょぎれたーーー!{/f..
2006-09-21 00:11
レベル999のマニアな講義 : 結婚できない男 第12話(最終回) 桑野は桑野(^_^)b
内容桑野を好きになったみちるのために、英治たちは、二人っきりになるよう企む。だが、そこにみちるが呼んだ夏美登場。桑野と夏美の痴話げんかが始まってしまった。。。ひとこと、いろんなところで感動しちゃった(..
2006-09-21 00:20
伊達でございます! : フジテレビ「結婚できない男」第12話(最終回):幸せになって悪いか!!
信介と夏美が結婚して……とはなりませんでしたが、実は似た者同士であったことに気付いたふたりが一緒に歩むことを決意するという、結婚を予感させる形で終わりました。
2006-09-21 00:25
まぁ、お茶でも : 《結婚できない男》 最終話
母が、死ぬかと思ったと言いながら、あなたは本当の一人ぼっちを知らないから、心配していると言った。誰もいない一人ぼっち。。。信介も少し心を動かされたようです。
2006-09-21 03:24
ドラマの話をしてみよう : 結婚できない男 最終話
エクセレントっ!!! 素晴らしいぃ〜♪ 最後までこのドラマの世界観が崩れることなく、見事としか言いようのない最終回だったように思います(^^♪ 結局、みちる(国仲涼子)の告白は信介(阿部寛)には..
2006-09-21 07:24
zenの日記 : 結婚できない男 心のキャッチボール(v_v。)人(。v_v)ポッ♪
前回のストーカー騒ぎで株を上げた桑野! なんとみちるにまで惚れられちゃいました… 夏美とみちるに挟まれて なんだかウハウハの桑野… しかしどちらかを選ぶ時が来たようです! 結婚できない男最終..
2006-09-21 07:29
ドラ☆カフェ : 結婚できない男(終)
"幸せになって悪いか!?"
2006-09-21 10:52
日々雑用 : 結婚できない男最終話
幸せになって悪いか!?:ハッピーエンドで終わりました、結
2006-09-21 17:47
平成エンタメ研究所 : 結婚できない男 最終回
「考えてみたら私たちの会話は、キャッチボールじゃなくてドッジボールばかりだった気がします。私は、あなたとキャッチボールがしてみたい。ボールは投げましたよ」  この夏美(夏川結衣)に対し、キャッチボー..
2006-09-21 18:37
見取り八段・実0段 : 【結婚できない男】第12話 最終回
考えてみたら私たちの会話は、キャッチボールじゃなくてドッジボールばかりだった気がします。相手に当てて終わり。私は、あなたとキャッチボールがしてみたい。夏美からのボールは投げられた。みちるは引っ越してし..
2006-09-21 22:28
つれづれなる・・・日記? : 『結婚できない男』最終回 「幸せになって悪いか!?」感想?
最後は納得いきません。スペシャルがあるならわかるけど。 明確にしめてほしかったなぁ。
2006-09-21 23:41
鉄火丼のつれづれ日記 : 「結婚できない男」(最終話:幸せになって悪いか!?)
今回が最終回となる「結婚できない男」は、信介がたった1人で手巻き寿司を食べる、というシーンから始まる。今回のエピソードを見て、「信介は最後までひねくれっぱなしだったな…。」という気持ちになった。そして..
2006-09-22 00:12
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ  : あなたは「結婚できない男」ですか?(笑)最終回  ドッジボールばかりしてきた男だから。 
嗚呼、、、ついに来てしまった、、、この時が、、、もちろん、先週からずっと期待して来た最終回やけど、、、いざ来てしまうと悲しいね。このドラマが終わっちゃうだなんて、、、まるで人生の楽しみがなくなっちゃう..
2006-09-22 00:42
考える事と想うこと : 結婚できない男のこと
ども、更新サボり中のbenoitです。 最近は、家に帰って一息つくと、もう眠いというサイクルで、なかなかネタとなる作品を見る時間がありません。 さて、初めてTVドラマの話なんか書かせてもらいますが..
2006-09-22 14:38
せるふぉん☆こだわりの日記 : 結婚できない男★最終回
いきなり一人手巻き寿司から始まった「結婚できない男」最終回☆☆ 先週、桑野への
2006-09-22 20:09
テレビお気楽日記 : 結婚できない男 最終回 「幸せになって悪いか!?」
一人手巻き寿司を楽しむ信介(阿部寛)。
2006-09-23 02:14
どらま・のーと : 結婚しない男 最終話
『幸せになって悪いか!?』 一人手巻き寿司を堪能する信介。 酢飯を海苔の上に乗せ、広げ、 まずは、マグロ。 手際よく巻きつけ、醤油を少しつけていただく。 ウニ。 イクラ。 そして、白ワイン。 至福..
2006-09-24 21:46
欧風 : 結婚できない男
7月??9月のドラマも続々と最終回を迎えてますが、今回皆さんはなんかハマったドラマありますか???ウチの妹は「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」が面白いと言ってました??。私は映画はよく観る割に、ドラマはそ..
2006-09-26 06:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。