トップ > 結婚できない男 > 結婚できない男 第九話
2006年08月30日

結婚できない男 第九話

信介に彼女ができ…。見栄が見栄を呼び面白い展開。

ランニングマシンで頭を動かさず走る姿が面白い。

お好み焼き屋(六話)に続いて診察室でも夏美と向き合うようなカメラワーク。
今回の夏美はやたらと意地悪な印象が。
「健康のために運動してるのに、元も子もないじゃないですか」
「別に健康のためにやってませんよ」
「え? じゃ何のために?」
「肉体美を追求してるんです」
「追及してどうするんですか?」
「あなたには関係ないでしょ」
「ありません、ただ誰に見せるのかなー?と思って」
「自己実現っていうのはね、自分の中だけで完結することもあるんですよ」
「完結し損なって病院に担ぎ込まれないようにしてくださいねアハハ

看護師たちに信介はルックスはいいからキャラを変えたら、と言われ
「あの人はああいう人なの、ただそれだけ、アハハ」

今回のキーパーソン長沢由紀登場。中川が通うキャバクラの子。
信介の彼女だとなってしまった。
英治や摩耶や沙織に勘違いされることにうれしさを感じる信介。
嘘はついていなくてごまかしているだけだけど、見栄の始まり

みちるは英治からそれを聞き、ちょっとむきになって彼女を確かめようとする。
その後の会話によると恋人ゲットを先にされたいう内容。

街角で出会ったケンにキュウリを…、って持ち歩いているのかよ!

夏美とみちるはオープンテラス(?)で話す信介と長沢由紀を発見。
他の人といる信介を見つけるのは初めて!?

長沢由紀が元彼から電話を受けるシーン、
相手の話す声は聞こえないのに電話を切る音とツーツー音はしっかり聞こえるのね、
ちょっと違和感。演技を分かりやすくってことだろうけど。

ケンは信介に会おうとし(?)ベランダの隙間から顔を出す。
三話のあのシーンだ。

今回のクラシックも聞き覚えが。
長沢由紀からのハートマーク付きメールに心動く信介。

摩耶が夏美の診察を。
三話で結婚話をごまかしていたようにまた二人で「うふふっ」。

独身仲間の信介に彼女ができ、焦った夏見は父からの見合い話を受けることに。

合コン
太っちょがみちる友達をじーっと見て「濃い顔ですね」「はい(きっぱり)」

信介がこそこそと閲覧するサイト
『勘定を頼むとき、ばってんのサインをしてはダメ』
なんでだめなんだ? そもそもばってんの意味は?

摩耶に引き抜きの話が。人間関係について言われたが摩耶には問題ないのでは?

ゲームセンターで遊ぶ長沢由紀と信介。すげー、プチ遊園地だ。
元彼と結婚すると言われ…。信介の見栄は終了

またも診察に訪れた信介。
「風邪ですね。クーラーかけたまま寝たりしたんでしょ」
「ええ、酒飲んだらそのままソファで寝ちゃって」
「彼女の夢でも見てたんですか?」
「彼女? なんですか、それ?」
「年下の彼女!」
「あ、ただの知り合いですよ、あの子は」
「え!? だって彼女だって言ってたじゃないですか」
「言ってません」
「言ってましたよ」
「あなたが勝手にそう言ったんでしょ。僕は、一言も、言ってません」
「…。んもう、この人は!」
「…? なに怒ってるんですか?」
だってあたし日曜日にお見合いすることにしちゃったじゃないですか!
「…? それとこれとなんの関係があるんです?」
「…(長い沈黙)。ありません」
「でしょ」

夏美とみちるがケータイで
「え!? 嘘だったんですかぁ!」
「そうなのよ、むかつく〜!」
「なーんだ、そんなことだと思ったぁ。あんな若い子が桑野さんと」
「あたし、お見合いするって父に電話しちゃったのよ」
「え? それとこれとなんの関係があるんですか?」
「ない。…。んーん、あるの!
 桑野さんが若い彼女いるの自慢するようなこと言うから、つい勢いで」
「私が合コンしたようなもんですか」
「あ、どうしよう」
「あたしたちってぇ、なんでこんな桑野さんに引っ掻き回されてるんですかぁ?」
「こっちが聞きたーい」

中川宅で信介の彼女じゃないことが嫁にばれてしまい中川はピンチ。

夏美初のお見合い、初って、一話での照喜名とのお食事は一体なに?
・やっぱり恋愛がしたい
・ただ結婚したいじゃなく、恋愛して結婚したい
と言ってお断りした。

夏美のお見合いが気になって仕方がない信介がケータイで夏美へ。
「はい。桑野さん、どうしましたか?」
「ちょっとお聞きしたいんですけど、ジムで運動するとき、
 休憩はどのぐらいのスパンで入れるのが適当なんですか?
「さあ、インストラクターじゃないので詳しく分かりませんけど、
 一時間運動して十五分休むぐらいがいいんじゃないですか」
「分かりました。あ、そう言えば今日お見合いするとか…」
「ええ、しましたよ」
長い沈黙
「この沈黙はなんですか?」
「あ、いや、別に。ちなみに見合いどうだったんですか」
「うまくいきましたよ」夏美の見栄
「え? あ、あ、そうですか」
「すごくいい人で、また会おうってことになりました」
「あ…、結婚するとか」
「それはまだ。でもたぶんするかもしれません」
「それは…、良かったですね」
「ありがとうございます」
「あの…。そ、それじゃ」
「それじゃ」

信介はばったり出会ったみちるに
「あの、教えてほしいことがあるんだけど」

夏美とみちるがケータイで
「ああ、みちるちゃん」
「おめでとうございまーすわーいハートたち」←めっちゃかわいい
「何が?」
「結婚するんでしょ?」
「しないよ」
「え? だって桑野さんが…」
「あー。彼女いるなんて嘘つくから仕返ししてやったの」
「え! すっかり信じてますよ、夏美さんの結婚」
「そうなの?
 でも結婚するなんて言ってないし、お見合いがうまくいったって言っただけ」
「まずいなぁ」
「何が?」
「お祝いに何がいいかって相談されたんで、
 私ウェッジウッドのプシュケのティーカップが
 いいんじゃないかって言っちゃいました」
「ああ、相手が見つかったらお祝いするとか言ってたけど、
 もうやっかいな人だなー。
 みちるちゃん、桑野さんに電話して間違いだったって言ってくれる?」
「そんなこと自分で言ってくださいよぉ。もう買いに行ったんじゃないかなぁ」
「えぇぇえ!?」

いざ店頭で代金(21,000円)を払おうとした信介の手を夏美が止めた!
「すみません、これキャンセルでお願いします」

「嘘?」
「すみません」
「なんでそんな?」
「お見合い、ダメだったんです」
「…。分からないな。どうしてそんな嘘つく必要があるんですか?」
「あなただってあの子のこと彼女だって」
「言ってません。
 45歳初婚の男に断られたのがそんな恥ずかしかったんですか?」
「そんなんじゃありません」
「恥ずかしがることないんですよ。
 自分だってもういい歳なんだし、断られてしょうがないし、
 まあ、初めてのお見合いの相手に断られたら、
 そらダメージかもしれませんが、
 これからも何度もあることかもしれないんですから」
「あなたって人は…!
 馬鹿馬鹿しい! 来るんじゃなかった!
 結婚とか見合いとかもうどうでもいい!」
「ヒステリーか?」

事務所にて摩耶にも彼女の件がばれて、ジムに行くと言って出て行く信介。
軽快なBGMの最後の音が信介の扉を閉めるバタンに置き換えられた感じが面白い。

信介は惜しいことをした。言葉次第では夏美と結ばれたかもしれないのに。
今後の展開次第では摩耶かみちると結婚する可能性もまだあるようだ。
いや、結婚しない展開もありえる。
たとえ“する”でドラマを始めても展開次第で“しない”に。

興味対象外のグラビアアイドル三津谷葉子さん、演技は上手いね。

8/30発売の主題歌CDのプレゼント告知。サントラならなー。

放送中間ドラマ満足度、「リアリティ」と「ありえない」の2強激戦!
http://www.oricon.co.jp/news/ranking/32276/

桑野信介……(阿部寛)
早坂夏美……(夏川結衣)

田村みちる…(国仲涼子)
村上英治……(塚本高史)

西村千鶴……(SHEILA シェイラ)
小沢真理……(西丸優子)
江森和美……(高松いく)

バーテン……(長岡尚彦)
レンタルビデオ店員…(西尾浩行)
コンビニ店員(立花彩野)
ウェイトレス(松井涼子)

中川良雄……(尾美としのり)
中川圭子……(三浦理恵子)
吉川沙織……(さくら)
金田裕之……(高知東生)

(三津谷葉子)長沢由紀
(冨家規政)山下拓郎、摩耶をヘッドハント
(岸博之)夏美の見合い相手
(吉原夏紀)金田の女
(中谷竜)合コン
(辰巳智秋)合コン
(井上麻美)wedgwood店員か?

中川ゆみ……(平岡映美)
KEN(こつぶ)

桑野育代……(草笛光子)(特別出演)

沢崎摩耶……(高島礼子)

主題歌 『スイミー』Every Little Thing
音楽 仲西匡

脚本 尾崎将也
演出 小松隆志
「彼女ができて悪いか!!」

結婚できない男 第一話 結婚できない男 第二話
結婚できない男 第三話 結婚できない男 第四話
結婚できない男 第五話 結婚できない男 第六話
結婚できない男 第七話 結婚できない男 第八話
結婚できない男 第九話 結婚できない男 第十話
結婚できない男 第十一話 結婚できない男 最終話

gooブログ検索に拾われてねー。(21:30)、TB送信に疲れたので少なめに。だってseesaaは最大5件ごとを何度も繰り返し不安定な再構築を何度も繰り返さなければいけないから。

クラシック曲は“展覧会の絵”だ。プチ遊園地はジョイポリスらしい。
C-bose TV Laboratory | CX 結婚できない男(9話)から。
http://bose.jugem.jp/?eid=354 ←404


posted by エデン at 06:13 . | Comment(3) | TrackBack(16) | 結婚できない男
この記事へのコメント
こんばんは私もエデンさんのブログに遊びにきました
でもエデンさんと見てるドラマがかぶってなくて
感想を書けない・・・失礼しました

10月からはどんなドラマが始まるかなって思ってます
同じドラマをセレクトできたら
また感想を言い合えるんですけどね
Posted by えみち at 2006年08月30日 22:18
私も遊びにやってまいりました
こんばんはです
10月からのドラマでまた同じドラマを観れたら
ぜひ感想を言い合いましょうね

医龍みたいなドラマがあるといいなぁ
エデンさんは『アンフェア』観てましたか?
今度スペシャルやるみたいで楽しみにしているんです♪

また遊びに来ますね
Posted by えみち at 2006年08月30日 22:23
えみちさん、こんばんは。
お? なんかダブってる(笑)。うまくリロードされなかったのかな。
来期ドラマ情報もちらほらとあるけど、まだあんまり収集せず。これぞという良さそうなものもないしなぁ。同じドラマを観ることになるといいですね☆アンフェアは残念ながら対象外でした。そのSPを喜んでいる人はたくさんいますね!
ではまた!
Posted by エデン at 2006年08月31日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

日々の記録 : 『結婚できない男』第9話
『結婚できない男』第9話、楽しませてくれました。 笑わせてもらいました! 診察室での信介と夏美先生のやりとりもいいですね。 レンタルビデオ屋での会話も(笑 今回は、信介に彼女ができた(!?)と..
2006-08-30 09:46
ドラマの話をしてみよう : 結婚できない男 第9話
いやぁ〜、信介(阿部寛)の行動は毎回しょっぱなから笑わせてくれます♪ 今回はジムでトレーニングだったんですが、ルームランナーに乗って徐々にスピードを上げるのに、走らずに早歩きかよっ!(笑) けつが..
2006-08-31 00:09
テレビお気楽日記 : 結婚できない男 #9 「彼女ができて悪いか!」
中川(尾美としのり)に頼まれ圭子(三浦理恵子)の前で由紀(三津谷葉子)の彼氏のふりをする信介(阿部寛)。周りの人間に否定するのも嫌な信介。彼女がいるという噂は、あっという間に広まってしまう。
2006-08-31 00:49
鉄火丼のつれづれ日記 : 「結婚できない男」(第9話:彼女ができて悪いか!)
今回の「結婚できない男」は、あの信介に彼女ができる、というエピソードだ。相手はキャバクラ嬢(三津谷葉子)である。信介がキャバクラ嬢とお台場のジョイポリス(?)でデートするシーンを見たときはある気持ちが..
2006-08-31 00:57
zenの日記 : 結婚できない男 やきもち合戦(・・?
前回けんちゃんとの共同生活をしていた桑野… なんだか奇妙にもいい感じの生活は意外と 簡単に終わってしまいましたが 桑野の優しさは夏美に伝わったかも??(゚Д゚≡゚Д゚)?? そして今回は桑野に..
2006-08-31 04:59
平成エンタメ研究所 : 結婚できない男 第9回
 ある出来事がどんどんふくらんでいって、とんでもない事態に陥る。  これは喜劇の王道。  今回はその王道どおりの展開。  中川(尾美としのり)の浮気メールのごまかし→信介(阿部寛)と浮気メールの..
2006-08-31 07:17
のらさんのうだうだ日和 : 「結婚できない男」の話9
「結婚できない男」《Official Site》 第9話・「彼女ができて悪いか!!」(視聴率18.0%、平均視聴率16.04%)似合わないモノ、桑野信介(阿部寛)のジム通い!おいしい牛乳飲んだり、青汁..
2006-08-31 09:00
Gecko's Cyber Cafe : 結婚できない男
いま放送中のドラマの中で『結婚できない男』が視聴率ナンバー1らしいです。驚きです。 視聴率ナンバー1を競ってる『マイボス マイヒーロー』は、視聴率のとれる理由がそれなりに想像つきます。 学園もので中高..
2006-08-31 14:08
あるがまま・・・ : 結婚できない男 第9話:彼女ができて悪いか!
彼女じゃ無かったんだ〜ε-(´▽`) ホッ 夏美先生やミチル同様、あたしも思わせぶりな予告にすっかり騙されてましたわ〜(笑)。 勇気を出して誘った初デートで良雄の浮気相手(?)のキャバ嬢:由紀@三..
2006-08-31 15:38
 Rainbow Rain : 結婚できない男 第9話
冒頭から信介(阿部寛)の競歩映像でしたが、 なんすかあの異様な足の長さ。なんすかあの平静を装ってる顔。 意地でも走りたくないのね。足がくにゃんくにゃんなってましたがな。 12.7qぐらいだっけ?..
2006-08-31 20:43
レベル999のマニアな講義 : 結婚できない男 第9話 それぞれの見栄(^_^;
内容義弟の中川のミスが発端となり桑野に『ニセ彼女』が出来てしまう。それを知った、周りの人たちは。。。あくまでも『ニセ彼女』だったわけだが、見栄を張る桑野に振り回されみちるは、合コン夏美は、見合い摩耶は..
2006-08-31 23:22
つれづれなる・・・日記? : 『結婚できない男』第9回 「彼女ができて悪いか!」
信介に彼女がいたら悪いと思う(爆)
2006-08-31 23:49
ば。が生まれるblog。 : [ドラマ・映画]「結婚できない男 #9」(テレビ熊本)
今回は夏美(夏川結衣)の診察を終えた信介(阿部寛)が、中川(尾美としのり)に妻・圭子(三浦理恵子)の前で、中川と待ち合わせしていた若い女性・長沢由紀(三津谷葉子)と付き合っていることにされたことで、..
2006-09-01 04:54
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ : 結婚できない男 第9話「彼女が出来てわるいか!」
今回も理屈ぬきで楽しかった結婚できない男でした(〃^∇^)o_彡☆あははははっ ついに桑野に彼女ができたと思ったら・・・実は違ってたんですね(;^◇^;)ゝ イヤァ 元彼と綺麗に分かれるための作戦だ..
2006-09-01 05:53
アンナdiary : 結婚できない男 9話 〜彼女ができて悪いか!〜
もう、結婚とか恋愛とかどうでもいい!キーーーーー!って ヒステリックに怒る夏見先生が可愛かったな〜(笑) 桑野さんと夏見先生最終回には結婚するんでしょうか? 結婚したら、感動もんです。ケンちゃん..
2006-09-01 14:37
見取り八段・実0段 : 【結婚できない男】第9話
わからない!みんなが信介を好きなように見える。いや、ただ信介に負けたくないだけなのか。。。信介に彼女が出来たと言う誤解を経てみちる→合コン組む夏美→お見合いOK摩耶→。。。。。。夏美と摩耶の腹の探り合..
2006-09-02 13:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。