トップ > 結婚できない男 > 結婚できない男 第八話
2006年08月24日

結婚できない男 第八話

ケンちゃんスペシャル。異色だけど名作。
ケンの演技や信介が徐々にケンと通じ合うさまは犬嫌いなオレも充分楽しめた。

船の模型を作る信介。
黙々と作っていて聞こえてくるのはあの音楽、タイタニック!
作り上げたもののスクリューが足りない。探しても見つからない。
もうワンセットを買うことに。
探し足りないのか元から無かったのか、どっちだろう?

買い物帰りのみちると出会って
「犬の餌か?」
「餌じゃありません。ご飯です」
「人間の子供は成長すりゃ親に小遣いぐらいくれるようになるけど、
 犬は死ぬまで無駄飯食らい続けるわけだな」
「家で私だけを待っててくれる存在のありがたみが桑野さんには分からないんですよ」
「せっせと餌を運んでくれる相手を待つのは当然だろ」
両方とも正論(笑)

早速買ってきたワンセット、“TOKYO WANDS”で購入したようだ。
「なんと言っても君の犬との最大の違いは、美しいということだ」
うん、パグはちょっとね。

みちるが急性虫垂炎で入院することに。
ケンの心配をして誰かに預かってもらおうとする。

コンビニ店員の左おでこにバンソウコウ(絆創膏って変換できなかった。バンドエイド)、
レンタルビデオ店員の右頬にも。
ほ〜、何か関係があるっぽい。ここまで見せたのに、もし何も無いとさみしい。

一旦預かった英治だが沙織のやきもちで仕方なく
信介の部屋の前まで来て預かってもらうようお願いする。
その陰に夏美が隠れていた。
このシーンは本当に隠れていたのかな。

預かることを渋る信介に夏美が
「その代わり、二度と私のところに診察に来ないでくださいね」
「ふっ、卑怯じゃないか」
「だって、他に病院はいくらでもあるでしょ?
 でもこの子は他に行くところが無いんです」
「理屈になってないな」
そんなに夏美の診察を受けたいのか!?

引き受けた信介、なぜか部屋に入ろうとしないケン。
キュウリに釣られてやんの。
「犬だな」

餌皿は先週の夏美が持ってきた引き出物の皿を使うことに。
ドラマとして小道具がしっかり活用されておりますな。

みちるが手術前にケンのことで英治に電話をしようとするが、
夏美はそれを聞き動揺する。なぜならケンは信介が預かっているからだ。
医者なのにポーカーフェイスじゃないのね。

「えーっ!? どうして教えてくれなかったんですか?」
「大丈夫よ! 手術前に不安にさせないほうがいいと思っただけ」
「それって大丈夫なじゃいってことですよね?」
ははっ。ポジティブシンキング〜ピースサイン

ペットの様子をwebカメラで遠隔確認、
ケンは首輪から抜け出し部屋の中をうろうろ。
信介は荒らされないか心配で、依頼客・西田の前でさえそのカメラに釘付け。

摩耶が信介に仕事に専念してもらうよう預かることにしたが、
なんと犬恐怖症で、この話は無かったことに。
「もう治ったかと思ったんだもーん」

部屋に帰ってきた信介はおとなしく待っているケンを見て
「さては何かやったな!?」
うん、そう思うよな! でも何事も無かったようだ。
信介の周りをぐるぐる回るケンちゃん、イイ!

今も信介のところにケンがいることを知った夏美から信介に電話
「ええ、今も不敵な笑みをこっちに向けてますよ」
夏美が大家から許可をもらったから預かると言うが
「ま、結構ですよ」
「どうしてですか?」
「もうちょっとね、こいつを研究してみたくなりまして」
「研究って、みちるちゃんの大切なペットなんですよ?」
「ま、生きて返しますよ。それじゃ」

小川のそばでボール拾い遊び。信介が投げたフリ&懸命に探すケン
見かねた信介が投げてやると川に入ってしまった。
ボールをじっと見つめて今にも取りに行きそうなケン。
信介は、愛らしく思えてきたのか撫でてやる。
部屋に帰って、ひとりで食べていたステーキをケンのために焼いてあげる。
もちろんキュウリも忘れず添えて。
もうどっぷりですな。

風でカーテンがなびいて船の模型が倒れ
ケンを叱る信介、「(違う、違う)」と吠えるケン。
夏美に預かってもらうことに。
お? 夏美の部屋は初登場!?

洋食屋再び。目を引く存在だわねぇ、ウェイトレスの胸。

一人の部屋に帰ってきた信介、さびしそう。
また風で模型が
“そういうことだったのか! 悪いことをした”という表情の信介。

夜の公園で散歩する夏美とケン
ジャングルジムをくぐり抜ける時に夏美が頭をゴチーンガツン
「イタイ、イタイ、イタタ、イタイって」
これは演技では出来ない、ハプニングだな!

のど渇いた。なんか飲みたい」「ちょっと待っててね
信介から電話。バーで何か犬型のおもちゃ(?)が動いていたぞ!?
話している隙にケンがいなくなった。
必死に探す夏美。遠くで信介の探す声も。

信介があの小川の中でケンらしきものを発見、
ケンはもしかしてあのボールを覚えていて取りに行ったのか!?
信介が走って近寄り抱き上げるとそれはぬいぐるみのようなものだった。

夏美もやって来て、まだ見つからないらしい。
ふと見回すとケンが路上にいる。
夏美が近寄りケンの前足を上げ「ケンです!

信介はケンとたっぷり見つめ合って去っていく。
夏美がケンに言う。
「あなたと桑野さん、目が似てる」

夏「ペットを愛せる人は人も愛せる」
み「桑野さんは“ペットも愛せないから人も愛せない”ですよね」
夏「うーん」と微妙な声色。

ペットショップの前を通って小犬たちを見て微笑む信介。

マンション廊下でまた長く見つめあう。
ケンがみちるに連れられ部屋へ入ってしまった。
信介「忘れよう」

堅物の信介の心の壁をケンが崩したってところか。
まあ、人との接し方はなかなか変わらないだろうけど。
ほほえましく楽しい回でした。

来週は信介に彼女が!?

公式Q&A
Q. バーで信介がソルティドッグを頼んだ時、テーブル上に犬のようなものが動いていたのは何?
A. “ソルティドッグを頼んだらついてくる、犬の形の折り紙”という設定です。実は折り紙には長い糸がついており、信介がそれを引っ張っているので、犬が動いているのです。よ〜く見ると、信介の腕が動いているのがわかるかも?

なるほど〜!
でも腕の動きはごく一瞬。手首だけで動かすと腕は動かないからね。
それもカメラ位置の関係であまり見えないし。

桑野信介……(阿部寛)
早坂夏美……(夏川結衣)

田村みちる…(国仲涼子)
村上英治……(塚本高史)

西村千鶴……(SHEILA シェイラ)
小沢真理……(西丸優子)
江森和美……(高松いく)

バーテン……(長岡尚彦)
レンタルビデオ店員…(西尾浩行)
コンビニ店員(立花彩野)
ウェイトレス(松井涼子)洋食屋

中川良雄……(尾美としのり)
中川圭子……(三浦理恵子)
吉川沙織……(さくら)
金田裕之……(高知東生)

(大城美和)金田の女
(グラシアス小林)西田

中川ゆみ……(平岡映美)
KEN(こつぶ)

桑野育代……(草笛光子)(特別出演)

沢崎摩耶……(高島礼子)

主題歌 『スイミー』Every Little Thing
音楽 仲西匡

脚本 尾崎将也
演出 三宅喜重
「犬がキライで悪いか!!」

結婚できない男 第一話 結婚できない男 第二話
結婚できない男 第三話 結婚できない男 第四話
結婚できない男 第五話 結婚できない男 第六話
結婚できない男 第七話 結婚できない男 第八話
結婚できない男 第九話 結婚できない男 第十話
結婚できない男 第十一話 結婚できない男 最終話

最近pingは勿論飛ばしてるのにgooブログ検索に拾われず悲しい。
(追記:拾われた!)


posted by エデン at 00:57 . | Comment(4) | TrackBack(17) | 結婚できない男
この記事へのコメント
今回はほんと永久保存したいくらい名作でした!
信介とケンちゃんの距離が近づいてくサマが、
セリフや大袈裟な描写はないのに、しっかり
伝わりましたもんね〜♪二人の演技力に拍手!

そして、模型やボールの小道具の使い方の
うまい事。
そして絆創膏や犬の折り紙などで、興味を
ひくとこなんぞも上手いですわ〜v(o ̄∇ ̄o)♪
Posted by まこ at 2006年08月24日 09:35
うん、名作♪
すごく見入った回です。ホント大げさなものは何もないのにね。
興味と言えば、男目線ではウェイトレスも見逃せません!(笑)
Posted by エデン at 2006年08月25日 23:34
エデンさん、こんばんは。

信介とケンちゃんが一緒に生活する、というのは犬嫌いの私でも楽しく見れたと思います。
信介がケンちゃんと一緒に川でボール遊びをしたり、ケンちゃんのためにステーキをふるまったり…、というのは良かったですよね。
Posted by 鉄火丼 at 2006年08月27日 01:13
鉄火丼さん、こんばんは。
犬嫌いでも楽しめる内容でしたね。預かる前の、事務所に入れるな、糞とかされたらどうするんだ、などの言葉に共感、その後仲良くするさまにも共感。とても楽しめました。名作です。
Posted by エデン at 2006年08月27日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

 Rainbow Rain : 結婚できない男 第8話
今回は信介(阿部寛)とケンさんの{/hearts_red/}ラブロマンス{/hearts_red/}ということでした。 しかし、ケンさんカワユイねぇ・・・・(*´Д`*) ポワワッ パグとかはこ..
2006-08-24 02:50
zenの日記 : 結婚できない男 けんちゃんとの共同生活(^^)
前回は桑野が果てしなく勘違いするような誘い方をしたり 夏美の父がでてきて結婚したりしましたね… あの出来事で2人の仲はかなり進展してると判明(笑) 今回はけんちゃん(犬)を桑野が預かる??(゚Д..
2006-08-24 03:28
まぁ、お茶でも : 《結婚できない男》 #8
『犬がキライで悪いか!!』 今夜は思いっきりケンちゃんが見られました。役者ですね。あの達者さにはもう勝てませぬ(^_-)
2006-08-24 03:46
平成エンタメ研究所 : 結婚できない男 第8回
 冒頭はタイタニックを作る信介(阿部寛)。  嬉々とした表情、ディティルへのこだわり。  独りの生活もいいと思えてくる。  こんな生活の信介に闖入者。  ケンちゃん。  みちる(国仲涼子)が..
2006-08-24 07:33
アンナdiary : 結婚できない男 8話〜犬がキライで悪いか!〜
今回はケンちゃんの回でしたね。動物を愛せない人は、人も愛せない。 桑野さんは違った。メチャメチャ愛します(笑) 池に飛び込んだ桑野さんを見て、この人にも無償の愛があるんだとホッとしました。いい人じ..
2006-08-24 08:25
のらさんのうだうだ日和 : 「結婚できない男」の話8
「結婚できない男」《Official Site》 第8話・「犬が嫌いで悪いか!!」(視聴率14.6%、平均視聴率15.80%)桑野信介(阿部寛)が家で模型作り。こんな趣味もあったんだ!作っているのは豪..
2006-08-24 08:44
あるがまま・・・ : 結婚できない男 第8話:犬がキライで悪いか!
ペット愛せるじゃん(¬w¬*)ウププ と、言う事は・・・人も愛せる?(笑) いやぁ〜、ケンちゃんと信介が心を通わしていくサマがおかしかった〜! なんだかんだいって結構話しかけてたし、猛犬に怖..
2006-08-24 09:26
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ  : あなたは「結婚できない男」ですか?(笑)#8 恋の別れは突然やってくる
きゃ〜〜!!今日はサイコー(笑)家族そろってケンちゃんにくぎづけでしたよみなさんも今日はほんとに興奮した回だったと思います、レビューをどうぞ
2006-08-24 11:29
伊達でございます! : フジテレビ「結婚できない男」第8話:犬が嫌いで悪いか!!
他者を受け入れない信介に芽生えたケンちゃんとの絆。「ペットを愛せる人は、人も愛せる」。信介は、ケンちゃんだけでなく夏美のハートもつかんだようです。
2006-08-24 15:31
レベル999のマニアな講義 : 結婚できない男 第8話 桑野陥落(^_^)b
内容急性虫垂炎で入院するみちる。とりあえず、ケンちゃんを英治に預かってもらうが英治と沙織の関係が悪くなり、結局、桑野が預かることに。。。早坂『犬も人間もうけ入れない人と議論してもしょうがないです。『た..
2006-08-24 18:58
The Glory Day : 結婚できない男 第八回 「今夜はケン!バック」
みちるが虫垂炎で入院という事で、KENちゃんをメインにお話が展開するという KENちゃん祭りの回でした。一言多い信介には言葉の通じない動物の方が 人生のパ??トナ??として適しているのではないでし..
2006-08-24 19:06
せるふぉん☆こだわりの日記 : 結婚できない男★第8回
あれあれあれあれーっ!?^^; なんか不思議なものを見たような見ちゃいけないも
2006-08-24 20:02
日々雑用 : 結婚できない男第8話
犬がキライで悪いか!:冒頭:「タイタニック」模型をマニア
2006-08-24 20:20
つれづれなる・・・日記? : 『結婚できない男』第8話 「犬がキライで悪いか!」感想?
ケンちゃんのためのケンちゃんによるケンちゃんの回 ケンちゃんの魅力たっぷりの回でした。
2006-08-24 23:17
見取り八段・実0段 : 【結婚できない男】第8話
ペットを愛せる人は人間も愛せる。みちるが急性虫垂炎で手術する事になり、成り行きからケンちゃんを預かる事となった信介。最初は、犬は犬。。。にしか見えなかったところ、だんだんとリードを外すようになり、エサ..
2006-08-25 01:13
ドラ☆カフェ : 結婚できない男(8)
「犬が嫌いで悪いか!」
2006-08-25 19:07
鉄火丼のつれづれ日記 : 「結婚できない男」(第8話:犬がキライで悪いか!!)
今回の「結婚できない男」は、信介がみちるの飼っている犬のケンちゃんの世話をする、というエピソードだ。信介とケンちゃんが一緒に生活する、というのは見ていて面白かったと思う。けれども、最初のほうで信介が「..
2006-08-27 00:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。