トップ > 結婚できない男 > 結婚できない男 第五話
2006年08月02日

結婚できない男 第五話

濃い! 濃すぎる! 毎話面白い!
周りの人間の思いやりがとても興味深い回。

家事は嫌いと言う夏美、好きで徹底的にする信介。
仕事に追われても部屋の汚れが気になれば、
または食器洗いが残っていれば優先して徹底的に掃除する男。
おかげで仕事が後回しに、そしてついに過労で倒れる。
体調を心配する夏美、仕事仲間、妹夫婦たち。
中でも英治のキャラが光った。

桑野さんをこき下ろす会
夏美「やろっか(ニヤリ)
英治「うわぁ、やりてぇ」

そうめんのためにわざわざ生姜を買いに…。なくてもいいだろうに。
うんうん、チューブじゃ物足りないよな。
時間がないはずなのにおろしてるよ〜!

地震速報・茨城震度3
文字だけで、音のなかったことが好印象@関テレ。
ピンポーンピンポーンと音があると気が散る。
震度3以上は全国強制表示だっけ。でも今回の場合、音無しで正解だと思う。

なんで声かけないんですか? 怖いじゃないですか
「話し掛けて話題がなかったらいやでしょう」
そして黙々と歩く二人。
おいおい、無いのかよ!(笑)

生意気にも仕事の進み具合を心配してくる英治に対し
「夜10時過ぎると霊が出るから、気をつけて」
英治、ポカーン( ̄o ̄)
ケータイ 信介・英治:右

「ショルティよりバレンボイムなんだよな」
クラシックネタはついていけません。

どうしてそんなに人を家に入れたくないんですかぁ?
今夜お泊りです(ウフフ)
ケータイ 信介:右、夏美:左

過労で倒れ…。

勝手に仕事のキャンセルをした英治と言い争い
「そんなに俺が気にくわないんだったらな、いることないだろ! 出てけ!」
信介は悪態をついただけのつもりだが、一般的な解釈はクビ宣告だ。
妹・中川圭子は心配して言う。
「大丈夫? 彼、クビにされたって思ってない?
 言ってこようか、誤解しないようにって」
妹の心配っぷりが良かった。
英治
「あれ? 今のってクビってこと!?」
普段からの口の悪さを知っていてもあれはクビ宣告と解釈するか。

バーで“こき下ろす会”
英治がこき下ろし始めるがいつの間にか褒め言葉を。
信頼しているんだなと興味深い。
金田、今回は一人。

真夜中に病院をさまよう信介を看護師・真理が見つける
「娯楽室とかないの?」
「旅館じゃないんですから」
ナイスツッコミ!

摩耶の話では信介のキッチンは家事を楽しみにさせるほど好評。
信介は「キッチンにそこまで期待されてもな」と悪態をつくが
仕事人間なら言われて嬉しい話だ。
それを受けてかどうか、キャンセルされた仕事はやはり自分ですることに。
病院を抜け出し…。

仕事に必要なデータの入った肝心のUSBメモリは病室に落ちていて、夏美が見つける。
部屋まで行って渡すから代わりに診察をとケータイで伝える。
オッケーでしたら仕事をすることを認めます
「認めるって、何様のつもりだ!」
お医者様です

信介は仕事をするためにも診察を受けることに。
今、下にいます(ニヤリ)
ケータイ 信介:左、夏美:右

夏美はドア前まで来たが隙を突かれてUSBメモリを奪われた。
ちょっと! 開けなさいよ! 卑怯者〜!

仲直りしていない英治だが心配してやってきた。
ケータイ 英治・みちる:右
みちるの部屋で待機。隣で倒れているかもしれない信介を心配して
ベランダの仕切りを突き破って突入。
以前の信介は必死に壁を伝ったのにねぇ(笑)

仕事を手伝うと言う英治はようやく信介と仲直り。
不完全なつっかえ棒を見抜いた夏美は部屋に侵入。
あなたがプロの建築家なら私はプロの医者です!

診察を終え玄関へ向かう夏美「あ!」ベランダからみちる宅へ。
心配事が解消され、信介のために皆で料理を作る。

沙織、今日はホント出番少なー。約20秒。
(追記:さくらさんが裏のTBS2時間ドラマ『トリプルキッチン』 21:00-22:48
 に出演するからバッティングしないように抑えられた、という説が。)

夏美作のロールキャベツは塩味がきつく煮込み過ぎらしい。
どれほどかは分からないけど、病人に塩分はいけないよ。

夏川さんが左利きであることは昔のドラマで知ったけど
この『結婚できない男』ではペンもお箸も右だ。
ボールが左だっけ?と思いつつ、今回ケータイに注目していたら
2場面で信介と逆の手。偶然かな?
おまけに必ず向き合うような角度で撮影されている。
信介が左斜めなら夏美は右斜めというように。
何かの視覚効果を狙ったもの? いや、考えすぎか…。

桑野信介……(阿部寛)
早坂夏美……(夏川結衣)

田村みちる…(国仲涼子)
村上英治……(塚本高史)

西村千鶴……(SHEILA シェイラ)
小沢真理……(西丸優子)
江森和美……(高松いく)

バーテン……(長岡尚彦)
レンタルビデオ店員…(西尾浩行)
コンビニ店員…(立花彩野)
中川ゆみ……(平岡映美)

中川良雄……(尾美としのり)

中川圭子……(三浦理恵子)

吉川沙織……(さくら)

金田裕之……(高知東生)

(青柳文太郎)以前依頼した夫婦
(山口詩史)同上
(岩倉高子)別の依頼夫婦
(森富士夫)同上
KEN(こつぶ)

桑野育代……(草笛光子)(特別出演)

沢崎摩耶……(高島礼子)

『スイミー』Every Little Thing
音楽 仲西匡

脚本 尾崎将也
演出 三宅喜重
「家に人を入れないで悪いか!!」

ブログで情報収集!Blog-Headline/enjoy: 結婚できない男(フジテレビ)阿部寛が満足度ナンバーワンへトラックバック

結婚できない男 第一話 結婚できない男 第二話
結婚できない男 第三話 結婚できない男 第四話
結婚できない男 第五話 結婚できない男 第六話
結婚できない男 第七話 結婚できない男 第八話
結婚できない男 第九話 結婚できない男 第十話
結婚できない男 第十一話 結婚できない男 最終話


posted by エデン at 21:57 . | Comment(2) | TrackBack(19) | 結婚できない男
この記事へのコメント
これは自分も共感出来過ぎて結婚出来ないかなぁと思ってしまいます!!虚しい・・・。
Posted by お気楽 at 2006年08月08日 01:07
あら、お気楽さん、細かい人なんですか? HNとは逆ですね(笑)
エデンも信介のように細かいことを気にするという点では当てはまり…(笑)。
Posted by エデン at 2006年08月09日 01:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

日々雑用 : 結婚できない男第5話
家に人を入れないで悪いか!:いよいよ結婚できない男=桑野
2006-08-02 22:40
あるがまま・・・ : 結婚できない男 第5話:家に人を入れない!
夏美先生、やるじゃん!(*^0゚)v ィエーイ☆彡 何人たりとも入らせない主義の信介の住まいに初めて足を踏み入れちゃいました〜!(笑)てか、その前に予想通りケンちゃんが乱入しちゃってましたけどね〜(..
2006-08-02 22:44
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ  : あなたは「結婚できない男」ですか?(笑)♯5 仕事がんばってたら、イイコトあるよ☆
ども!今日も結婚できない男レビューはじめましょか。今日は桑野さんの仕事多忙エピやねんけど、てれすどん2号も思いのほか忙しくて明日は映画、あさっては就職活動関係の会社さんに呼ばれましてまた市内まで、もし..
2006-08-02 22:49
いいかげん社長の日記 : 昨日の「結婚できない男」
おとといは、録画するのを忘れて、「シュレック」を見逃してしまいました(^^; 昨日は、いつもの「結婚できない男」を観ました。 先週は、ちょっと嫌な感じもありましたが、今週はなかなか面白かったです。..
2006-08-02 22:49
レベル999のマニアな講義 : 結婚できない男 第5話 ケンちゃん大活躍(^。^)
今回は、かなり『思い切った演出』だったと思う。そのため、『感想』が書きにくい!!もちろん『悪い』ワケじゃない。かなり面白かった!!!!ほんと、『コレでもかっ!!』って言うくらいに次から次へと。簡単に内..
2006-08-02 22:57
ばくさんのかばんと旅ノート。 : あなたは他人を自分の部屋に入れられますか?『結婚できない男』 (第5話)
『結婚できない男』コンヤは第5話。自分は年齢はまだ若いけど、ある意味同じ立場。結婚できないのか。しないのか。自分でも想いが募ります。  コンヤは桑野サン(阿部寛)のくせっ毛ぶりを随所で発揮し
2006-08-02 23:16
Wonderful Life : 2006夏のドラマ ”結婚できない男” 第5回
公式サイトのSTORYでは設計データが”フロッピー”に入ってると
2006-08-02 23:29
見取り八段・実0段 : 【結婚できない男】第5話
俺は、そうめんを食べ始めてショウガがない事に気づいたら、どうしても買いに行かないと済まない性質なんだ。しかも、チューブ入りのショウガじゃダメなんだ。何でも自分で、そして完璧にやらないと気が済まない信介..
2006-08-02 23:30
せるふぉん☆こだわりの日記 : 結婚できない男★第5回
回を追うごとにますます面白くなってきます★結婚できない男。 今夜は、な、なんと完
2006-08-02 23:37
つれづれなる・・・日記? : 『結婚できない男』第5話 「家に人を入れないで悪いか」感想?
ちょっとだけ、恋愛モード突入なのか? やっぱり夏川さんいいわぁ〜。を再認識した回 信介(阿部寛さん)相変わらずのひねくれ&変ぶり。 でも、気持ちはちょっとだけわからんでもない。 まぁ、あそこま..
2006-08-03 00:57
鉄火丼のつれづれ日記 : 「結婚できない男」(第5話:家に人を入れないで悪いか!!)
今回の「結婚できない男」は、信介がきれいに自分の家を掃除するシーンから始まる。今回も信介のひねくれっぷりが満載だった。「他人を家に持ち込まない主義」と信介がこぼすシーンや、過労がたたって信介が倒れるシ..
2006-08-03 01:10
zenの日記 : 結婚できない男 倒れる桑野(o_ _)oバタッ
前回はとバスでは喧嘩しちゃったけどラストはみんなで花火… 桑野もなんだかちょっとずつ素直になってきてるかもしれませんね(笑) 今回はどうなるのか?(゚Д゚≡゚Д゚)? 結婚できない男第5話!
2006-08-03 02:50
どらま・のーと : 結婚できない男 第5話
『家に人を入れないで悪いか!!』 リビングを掃除している信介(阿部寛)。 書類整理、ゴミの分別も手際よくこなし、信介はチリ1つない部屋に 満足げな様子。信介にとってはこれが当たり前の光景。 信介の..
2006-08-03 07:01
今日感 : 結婚できない男(8月1日)
夏美(夏川結衣)「どうされました?」 桑野(阿部寛)「ちょっと××が・・・」 これも定番になってきましたね。これがないとこのドラマじゃない!
2006-08-03 07:37
ドラマ・映画 快適生活♪ : 結婚できない男 第5話 家に人を入れないで悪いか!!
雨の日、リビングを掃除している信介(阿部寛)。床に雑巾掛け、トイレ掃除、パソコンの掃除、書類整理、ゴミの分別も手際よくこなし、信介はチリ1つない部屋に満足げな様子。そして、綺麗にしたパソコンの前で仕事..
2006-08-03 08:29
のらさんのうだうだ日和 : 「結婚できない男」の話5
「結婚できない男」《Official Site》 第5話・「家に人を入れないで悪いか!!」(視聴率15.1%、平均視聴率16.42%)クラシックの調べに乗せて部屋の拭き掃除をする桑野信介(阿部寛)。床..
2006-08-03 08:37
架空と現実の雑記帳 : 結婚できない男 第5話 (他人を家に入れない主義)
ゴミの分別、テーブルの裏まで雑巾掛け、キーボードの隙間を刷毛で掃く、果てはソウメンに添える生姜が無いとチューブ入りのではなく生姜そのものを買いに行く・・・。 桑野信介(阿部寛)の偏屈と蔑まれるほどの..
2006-08-03 23:20
ドラマの話をしてみよう : 結婚できない男 第5話
いやぁ〜、いいわぁ〜(^^♪ 安定感があります♪ 相変わらずの阿部ちゃんの怪演?に夏川結衣がいいアクセントをつけてくれてるような感じで、すごくバランスがいい♪ 他の共演者も特徴があって、全体が生..
2006-08-05 16:05
The Glory Day : 結婚できない男 第五回 「片付けすぎる男」
以前、片付けられない女というのが話題になりましたが、これは逆のパターン。 やはり信介は結婚できないよね。だけど心配してくれる部下と隣人と主治医がいるんだから幸せだと思いますよ。
2006-08-06 17:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。