トップ > 日記 > 目上に「ご苦労さま」15%
2006年08月01日

目上に「ご苦労さま」15%

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 目上に「ご苦労さま」15%=「お疲れさま」を侵食−文化庁の国語世論調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060726-00000080-jij-pol

 仕事後、目上の人に「ご苦労さまでした」と言葉を掛ける人の割合が15%に達し、主流を占める「お疲れさまでした」を侵食していることが26日、文化庁の「国語に関する世論調査」で分かった。同庁は「慰労の言葉は、本来は目上の人から掛けるもの」と説明する一方、厳密な使い方は必ずしも定まっていないとしている。
 調査は2−3月、全国の16歳以上の男女計3652人に実施、57.7%の有効回答を得た。
 それによると、一緒に働いた人が自分より職階が上の人の場合、「お疲れさまでした」と言う割合は回答者の69.2%。「ありがとうございました」も11.0%いた。その一方、「ご苦労さまでした」と言う人が15.1%おり、「どうも」が0.9%、「何も言わない」も0.6%いた。

仕事仲間で言った子がいて軽く注意(助言)したことがあった。 先日某サイトで、明らかにお世話になる側なのにそういう書き込みをしていた人がいた。 いち早く注意しようかと思ったけど「ま、管理人に任せよう」と放置した。 そしてこのニュースを読んで「あそこの管理人(推定30歳代以上)はどういう反応をしたのだろうか」 と覗いてみたら放置していた。コメントは確実に読んでいるだろうけどね。他の人も放置。

この15%の年齢別の詳細を知りたいものだ。若い世代だろうと思うけど。

この「ご苦労様」について説明しているサイト
日本語Q&A:スペースアルク
【ことばをめぐる】(990615)ご苦労さま,暮しの手帖

これらのリンクはこちらのブログ Interdisciplinary: ご苦労様でしたで知った。ありがとう。

ま、日本語(言語)は変化し続けるものであり何が正しいかを決めるのは難しいよな。
関連記事 ○○が欲しい?




posted by エデン at 00:07 . | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。