トップ > 探偵学園Q > ドラマ 探偵学園Q
2006年07月02日

ドラマ 探偵学園Q

予告を観て面白そうだったから観てみた。漫画が原作らしい。
『金田一少年の事件簿』の影響がほんの少し見られる…
それほどあっちの印象が強いか。
推理・謎の回答は公式サイトで公開されている。
探偵学園Q 公式サイト
http://www.ntv.co.jp/tantei-q/
2006.07.01 pm09:00放送

雑記程度にストーリーを振り返る

体操のお兄さん〜。
IQ180の東大生三郎丸、『ドラゴン桜』で受かったしな。
神木くんが志田ちゃんを押し倒した〜。「殴っていい?」こえー。
志田ちゃんのあぐら座り、萌え〜。画像
本格的推理第一弾、全く分からねー。
瞬間記憶能力、すげー。
右腕に腕時計で左利きと判断、安直過ぎないか? キュウも右腕に、左利きか?
ジャケットはリバーシブル、杖は折りたたみ、時計も同じ…よく見抜いたな〜。
杖の男の着替える瞬間は?
犯人はいつの間にか電車から降りていた…って他の尾行者たちは気づかなかったのか。
電車の切符トリック、すげー。
そもそもの写真のトリック、分からねー。キュウの推理、すげー。
川辺のケガ人の靴底、くだらねー。
フェリーで東根作さん、こえー。問題はえー。
東大、カンニングかよ。
筆記試験の結果、6人のみがネクストラウンドへ。

二次試験の島で団が初お目見え、実はさっきのケガ人(変装)だった。
合格者の枠は4つ(2人が落ちる)
(荒川TSUBAKI CM初めて見た。)

着替えのパンツを忘れてばあさんの売店へ。
おお、売ってるのかよ。(SSとLLサイズが一着ずつのみ)リュウも忘れて購入。
いろんなアイテムを与えられ島を冒険?

志田ちゃんがリュウに転びそうなところを助けられ、恋に発展!?
イモリに驚いて転んでメッセージを発見、くだらねー。
キュウとメグの静かなツーショット、いいね。
同い年の二人で数年後ラブストーリードラマも!?
かつて探偵に助けられ探偵職に憧れたキュウ、その人がもし無職だったら…。
火消し隊? 団の専用島とかじゃなく一般人も住んでいるのか。
三郎丸がその火の中で自殺。
(濃い生茶CM、へぇ、そんな新商品が。
 そう言えばこんなものが話題に So-net blog:キリン生茶パンダ公式ブログ

暗いトンネルでおばば、こえー。キュウの逃げ足はえー。
トリックドア、すげー。
「1,2,3で開けよう。1…」ガチャ「えーっ」ベタですな。誰が閉めた?

再びトンネルでおばば! 完全にホラーだ!
リュウのパンツはぴったり! SSサイズだぞ?
水道から出る水が光って=フラッシュライト、すげー。
覚えておこう、いつか役に立つ…かな。
トリックドア、リュウには開け方がひらめかなかったか?
中に入って…お前たちも閉じ込められるぞ(←なかった)
蛇に噛まれたんじゃなく釘で引っかいただけ、必要なストーリー?
「傷には温泉」そうなの?
キュウはぶかぶかパンツ。
刺青は水に溶けて偽物だった。

三郎丸の件はトリックだった。
転(コロ)を使ったとするカズマの推理、そもそも扉が小さくて
コンクリートを入れられないのでは?
(au ダウンローズ解散CM、ま、歌うのはやめたほうがいいしね)

三郎丸は生きていて、カンニングの件で先生たちの策略を受けたのだった。
カードの提出を拒否、「帰る」と言って入学を辞退…?
メグ「今度デートしよっか?」お〜積極的〜。「リュウくんもいいかも」おいおい。
船“シーフレンド1号”を検索すると“無人島猿島”という情報へ行き着いた。
ロケ地はここか。http://www.sarusima.com/
(じゃらんCM、エビちゃんでしょ? エビ着ぐるみのおっさん)

学校にて、3→387 犯人の名前は?
(公式サイトで「ヒントは身近なものでこの数字を入力すると…」とある。
 なるほど〜。でも身近じゃない人もいるわけで…)
あれ? 皆がまた団のところを訪れた。
5人が合格、三郎丸は補欠合格で忍者に(笑) 人数制限はなくしたのね。
立った、立った〜、団が立った〜(笑)

面白かったね〜。
人気・実力のある美形子役の二人がメインで爽やかに、
そしてキンタと三郎丸がコミカルに活躍、あっという間の二時間だ。
島の冒険やら蛇やらはちょっとムダだったかな。
メインの推理は三郎丸の死のトリックか。
フェリー内での素早いクイズや他の推理の詳細は公式サイトで公開、
だがネット環境のない人はどうする!? ちょっと気になった。

以下キャスト
キュウ 連城究(神木隆之介)
世界一の探偵になることが夢で推理能力も抜群、明るく天真爛漫だが運動は苦手
相変わらずかわいいな。少し精悍になって男らしくなりつつあるかな。
声変わりしたのも好印象。背も伸びたね〜。
神木くん出演、07/29 ドラマ「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」
おお! ヒロスエ!

メグ 美南恵(志田未来)
瞬間記憶能力
噂には聞いていたけどすごいかわいいな。誰もが認めるであろう美形だ。
出演作を初めて観る。演技力もイイ。福田麻○子ちゃんと双璧と言われる天才子役。

リュウ 天草流(山田涼介)
クールで推理力もある
髪が長いし女の子かと思ったほどかわいい少年。ジャニーズJr。演技は今ひとつ。

カズマ 鳴澤数馬(松川尚瑠輝)
天才プログラマー
天才とかじゃなく単なるパソコン好きだ。
『新天までとどけ』からすると彼もまた声変わり。

キンタ 遠山金太郎(要潤)
視力4.0 野性的な筋肉バカ
ナチュラルな演技がイイ

三郎丸豊(中尾明慶)
IQ180らしいが単なるお調子者、あほっぽい面が目立つ
なんか感じが変わったけどあまり興味ない(笑)

片桐紫乃(鈴木砂羽)
美人秘書
もう少し出番を〜!

真木慎太郎(東根作寿英)
試験官
黒ずくめでマトリックスのエージェントスミスだ。
他のドラマで最近よく見かける売れっ子脇役だ。

団守彦(陣内孝則)
団探偵学園創設者 車椅子生活

(佐藤弘道)中学校の先生
(森康子)よろずやのおばあさん
(辺見務)以下四人、黒服の男?
(加藤照男)
(白木隆史)
(井坂彰吾)

追記
暗号、どうしても分からない人はどうぞ→探偵Q 3→387 ネタバレ

ドラマレビュー トラックバックセンター: 「探偵学園Q」レビュー

追記2007.07.07
連ドラ化で、ついでにカテゴリ移動。
再放送され、スタッフクレジット追加。
「完全密室殺人に挑む若き勇者たち!」
原作 天樹征丸 漫画 さとうふみや 「探偵学園Q」
脚本 樫田正剛
音楽 吉川慶
プロデューサー 桑原丈弥、秋元孝之
演出 中島悟
制作協力 AVEC
製作著作 日テレ

B001O5M3VO
探偵学園Q DVD-BOX

VAP,INC(VAP)(D) 2009-03-04


posted by エデン at 09:49 . | Comment(0) | TrackBack(7) | 探偵学園Q
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

Akira's VOICE : 探偵学園Q
神木君,成長したー! 声変わりー! 背も伸びたー! 親の目線でしみじみ・・・
2006-07-02 10:58
Happy☆Lucky : ドラマ 探偵学園Q
探偵学園Q 探偵学園Q (22) 天樹 征丸, さとう ふみや
2006-07-02 10:59
映画鑑賞★日記・・・ : 探偵学園Q
『探偵学園Q』2006/07/01放送 TVM原作:天樹征丸漫画 さとうふみや(少年マガジンコミックス『探偵学園Q』講談社刊)出演:神木隆之介、志田未来、山田涼介、松川尚瑠輝、要潤 龍之介くぅ〜んっ..
2006-07-02 12:41
どらま・のーと : 探偵学園Q
録画していないので、簡単に感想を。 世界一の探偵を夢見る中学3年生のキュウ(神木隆之介)は、 伝説の名探偵・団守彦(陣内孝則)が創立した「団探偵学園」を受験。 抜群の洞察力と情熱で試験をクリアしてい..
2006-07-02 22:30
伊達でございます! : 日本テレビ「探偵学園Q」ドラマスペシャル
人気コミック「探偵学園Q」のドラマ化です。最近のドラマには珍しいほどの、視聴後の爽やかさが印象的なドラマでした。連続ドラマ化を希望したいところです。
2006-07-03 12:45
つれづれなる・・・日記? : 『探偵学園Q』 雑感
連ドラへのテストなんだろうなぁって思いつつみてました。
2006-07-03 23:44
のらさんのうだうだ日和 : 「探偵学園Q」の話
「探偵学園Q」<Official site>(視聴率15.4%)を観ました!原作を少年マガジンで読んでいたので、ストーリー的には目新しいものが無い事は分っていたのですが、一応観ました。感想..
2006-07-04 08:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。