トップ > てるてるあした > てるてるあした 第十話
2006年06月17日

てるてるあした 第十話

ふむ、やす子の存在する理由は未だ明らかにならず。
やっぱり不思議は不思議で終わらせるのか!?

照代、あら、あの橋を見つけ出したの?
今存在する橋で、先週書いた“時代をまたぐ”どうのこうのは
なかったようだ。( ̄ー ̄;)
で、どういう橋?

久代がまた倒れ…
「ま、お歳がお歳だけに、快復には少し時間が…」
なるほど、“回復”じゃなくこの字もあるか。

やす子=慶子(けいこ)=照代の母で、名前の読みは自分で変えたらしい。
なぜ照代に教えなかった?
あんたが聞かなかったからさ
そんな大事なことを言わないのかよ。( ̄△ ̄;)

久代の長くないことが分かる。
照代はそれを受け入れられず自転車で飛び出す。
そこで主題歌の別バージョンが流れる。
ウルウルの展開なのに違和感!

「take it easy, ok?」
と陽太に言う五木には今後もう触れなくてもいいか。意味不明な存在。

末広嫁のつわりネタは?

サヤのプレゼントの人形、怖い! エイリアンの目!

もこみちくん登場、でも『雨と夢のあとに』ネタはもうお腹いっぱい。
遂には照代に「ほっくん?」なんて言わせるし。
そのほっくんがサヤを見たときに驚くのは面白かった。
サヤは雨夢では特別な人だからねー。
久代を見て「小雪?」とは?

次クールのドラマ金9『レガッタ』の宣伝の意味も含んでいるようだ。

“えらこ”の「え? え!?」の表情の変化がイイ!
いいよ、いいよ! 高部あいちゃん!

「墓石になっても丁寧に拭いてあげるわよ」
「あたしは墓石じゃなくて中へ入るんだよ」
「墓石みたいに堅い体ね」
なかなかのジョークだ。( ̄ー ̄)

やす子が作った詩
てるてる あした。
きょうはないても
あしたはわらう。

ふーん、これを作ったのはやす子だったか。
他のは? 送り主は? 目的は?

サヤが中津川弁護士に照代の両親探しを依頼する。
しかし成果は出ず。捜索継続らしいがネタは終了?

サヤが義父のもとを訪れ、
もし久代が亡くなると笹乃館は銀行員の息子に引き継がれ、
息子にとっては不必要なものだから手放すだろうことが明らかに。
サヤは義父にお金を借りて笹乃館を買い取るつもりだった!!!
しかし義父は
申し訳ないが、あんたに金を貸すつもりはない。
え〜!?( ̄へ ̄;)

笹乃館は俺が買う!
えっ!?( ̄□ ̄ )
自分の遺産が祐介に渡ることを見越してその金を使うことにしたらしい。

祐介がサヤにタイミングよく近づいたのは、
義父のカメラの死角に誰かスタッフがいて誘導したのかな。

ガラス工房
おっ、久しぶりだな! 来週出来上がるのか?

久代の孫・鈴木誠一郎あらわる!
ゲーム一筋、礼儀・人間性に欠けるダメなやつ。

久代危篤
江藤医師が必死の手当て。
『医龍』のように頑張れ、江藤!

慶子と久代を会わせようとやす子にお願いメール「助けて」

笹乃館前に教え子の元生徒が百人以上、そして校歌を合唱。
どういう目的? 感動ストーリー? ( ̄o ̄)?
久代を応援しているんだろうけど…
ダメだ、邪道な展開に思えるオレも人間性に欠けるか!?

元生徒たちが去っていき、
改めてやす子にお願いをしたらやす子が現れ、その視線の先に慶子が!

次週予告
「物語は感動の最終回」

最終回直前だと言うのにえらく雑多な印象を受けた。
新しい登場人物があらわれるし。
オレ的評価は急下降。
制作側は少ない中身に小ネタを降り注ぎすぎたんじゃない?

五木に頼まれて来たボート好きな男(速水もこみち)(友情出演)

栗原(山田明郷)
鈴木誠一郎(浅利陽介)
駅員(佐野賢一)
やす子の母(片岡明日香)出番あった!? 違う役かな?
片岡さんはブログを持っていて、思った以上にかわいい人だ!

佐々良小学校歌 作詞・作曲 ムラサワ・ツトム
ブラザートムさんの別名?


posted by エデン at 03:26 . | Comment(2) | TrackBack(8) | てるてるあした
この記事へのコメント
そっか、あの橋はやす子とお母さんが飛び込んだ橋だったんですね!!やす子と慶子が同時に出て来るのは不思議ですよね!!来週疑問点が全てスッキリするといいけど!!
Posted by お気楽 at 2006年06月17日 19:18
橋の件に触れてくれてありがとう。わざわざ照代にセリフがあったのだから何か意味があるとは思うけど、他の多くの小ネタ同様に流されてしまいそうです。
>やす子と慶子が同時に出て来るのは不思議
ドッペルゲンガーとかそういう話ですね。会ってしまうと死んでしまう、という話。不思議アイテムが不思議のままで終わったように、やす子も不思議で終わるのか!? 来週期待してます!
Posted by エデン at 2006年06月18日 10:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

見取り八段・実0段 : 【てるてるあした】第10話
人生は、たいていの事は決まっていないと思っている。ただ、どうしても変えられない事がある。それは「死」だ。ガラス工房の工芸家・栗原から言われる照代。久代は今、死に向かっていた。最後に久代を慶子に会わせた..
2006-06-17 04:02
まあぼの交差点 : てるてるあした−遺言−(06/16)
今回の,てるてるあした−遺言−の五木君は途中だったが,「ていくいっといーじー OK?」で登場。とうとう久代が倒れた。江藤医師の最初の往診のときは,みんなで病状を隠していたが,久代自身が先の長くないこと..
2006-06-17 12:57
テレビお気楽日記 : てるてるあした #10 「遺言」
再び倒れる久代(草笛光子)。久代に呼ばれた照代(黒川智花)はやす子(福田麻由子)が慶子(荻野目慶子)だった事を聞かされる。名前は親戚に引き取られた時に変えたらしい。それと自分の先が長くない事を教えられ..
2006-06-17 19:18
つれづれなる・・・日記? : 『てるてるあした』第10回 感想?
許せん!この差別はなんじゃい!!! なんで、もこみちさん(ほっくん=北斗)のときは記憶があって、沢村さん(お父さん=朝晴)は記憶がないの!
2006-06-17 23:38
まぁ、お茶でも : 【テレビ】てるてるあした #10
「そろそろ考えておきなさい。」久代が余命幾ばくも無いことを照代に告げた。笹乃館がある間は、頑張って働けと。久代亡き後、どうやって生活していくかを考えなさいと言われた。
2006-06-18 03:30
あるがまま・・・ : てるてるあした 第10話:遺言
久代さん・・・・・・(´;ω;`)ウウッ… そんなに前から具合が悪かったんだ…んで、自覚してただなんて{/ase/} 久代の病状を心配してかけつけたたくさんの教え子達。校歌を歌うシーンにウルウル{..
2006-06-18 13:47
のらさんのうだうだ日和 : 「てるてるあした」の話10
「てるてるあした」 −公式サイト− 第10話(視聴率7.7%、平均視聴率9.0%)久代(草笛光子)「30年前、ここに住んでいたのは間違いなくあんたのお母さんだ!」やす子(福田麻由子)の正体は、30年前..
2006-06-19 14:00
あずスタ : てるてるあした・第10話
謎の少女・やす子が照代の母親・慶子であった事実が判明し、
2006-06-21 23:30
×

