トップ > 医龍 > 医龍 第十話
2006年06月16日

医龍 第十話

伊集院の裏切りの真意は!?
赤ん坊の手術は行なうのか!?
教授会の結果は!?

木原と伊集院のみの当直中に赤ん坊の隆が急変、
その危険な状態を伊集院が救った!
木原に恨めしそうな目で見られていた。
看護師長から「先生」とやっと呼ばれた!
うーん、木原の活躍はやっぱりないのか。

バチスタチームは手術をすっかり諦めた…
かと思いきや、
教授たちが教授会に出席中で医局にいない隙を狙っていた!
手術には教授の許可が必要だが、
教授がいないなどの緊急の場合は別なのだ。

すごーい、うまいなぁ!
恵愛小児センターへの転院が決まって
「明日の11時に決まった」など徐々に話が進んでいき、
いざその日=教授会の日に「運ぼう」と言ったあたりで、
何かがあると期待していたものの、何かは分からなかった。
うまい展開だ。
“敵を欺くにはまず味方から”だな。
医学関係者の視聴者は許可の件から読める展開か。

伊集院の裏切りは
霧島の動向を探ることが目的ではなく、
真の目的はバチスタチームとの接点を少なくして
活動をやめたと思わせるためだったのかな。
どうやら仲間内で口裏も合わせていたようだ。
来たる手術のときのために一緒にトレーニングしていたし。
とりあえず霧島をだませたようだ。
霧島が隠していた赤ん坊の病状は別として。

各自が参考書とともに映ったシーンを観て
手術は諦めたと視聴者は思うが、実は密かに研究していたんだな。

臨時教授会
野口が裏をかいて鬼頭の新改革案に賛成し、
霧島も野口に票が集まるよう裏で手配していた。
まんまとやられた祖父江教授。
そして鬼頭もせっかくの案も野口の策があっては票を得られないか!?
次回へ続くだな。

霧島の母親
霧島軍司が中学のときに離婚して出て行った、
とミキは聞いていたが、鬼頭が言うには実は自殺だった。
霧島の目の前で飛び降り自殺をした。
霧島にとって痛い思い出になっているようだ。
父・霧島建男 名前だけ
もう母親の件は終了かな?

am11時
赤ん坊を運んで搬送口まで来たところで
「容態が急変しました(本当は安定している)」と言って
緊急オペの手配を進める。
木原はドラゴンの星がいつのまにか戻ったことに気づく。
伊集院は霧島との話を終え、
サージカルルーペをつけるため
コンタクトレンズにしようとメガネを外す。
爽やかな小池くん。( ̄∇ ̄)
出し抜かれた霧島だが何やらまだ策が…。

完全内臓逆位の赤ん坊のバチスタ手術
手術スタッフの配置が全く逆だった。
それに伴う右手・左手の違いも関係ないよう練習していた。
臨床工学士・山田隆一(役者名は八話で判明済み)
難しい用語・鑷子(せっし)

絶対にオペが不可能な重篤な病変・冠動脈瘤だった。
加藤によりオペの中止が宣告され…。

しかし朝田は患者のために戦い続ける!

最終回
6月29日(木)15分拡大
6月22日はワールドカップ放送のため休止

木曜22時に注目する30〜40代!最終回直前ドラマ満足度
医龍はダントツ!
ダントツを漢字変換できないぞ!
と調べたら、「断然トップ」の略だそうだ!
へぇ!!!( ̄∇ ̄)

確かにこのドラマは面白い!
点数をつけるなら満点だ!
この思いを文章としてうまく書けているのかどうか…。
ちょっと気持ちが高ぶって乱雑な印象が…( ̄∇ ̄;)




posted by エデン at 00:53 . | Comment(5) | TrackBack(21) | 医龍
この記事へのコメント
初回から感じてる事ですが、先の展開が予想出来そうで出来なくて・・・
毎回ワクワクさせてくれるドラマですわ〜♪
見せ場の手術シーンもとても丁寧な作りで
満足度が高いのも納得!
Posted by まこ at 2006年06月16日 01:29
今から思えばこんな素晴らしい展開が待っていたのなら
家族だけにはこっそり教えておけば朝田先生も飲み物を
ひっかけられずに済んだのになぁ・・・と思ったり
でもバチスタチームの息のピッタリなところが出た感じですね
みんなでこっそり逆からのオペを練習したりしてて
伊集院先生も言ってましたが仲間がいるって素晴らしいですよね
霧島先生にも野口教授という仲間がいますけどね・・・うわべだけの(汗)
Posted by えみち at 2006年06月17日 10:08
△まこさん
音楽目当てで観始めてここまで満足するとは思いませんでしたよ! 期待していたてるてるが逆にちょっとダメで…。やっぱり観ないと分かりませんね!(笑)
手術シーンはたまに丁寧すぎて(!)グロかったりするけど(笑)

△えみちさん
>家族だけにはこっそり教えておけば
いやいや、それを言ってしまうと…(笑)
でも教えた場合の展開を想像すると、「ばれないよう誰にも言わないでください」と言われた母が隆に「11時になったら先生が治してくれるから頑張ろうね」と言って、盗聴器を仕掛けていた霧島が知り、伊集院(偽スパイ)と一緒に阻止しようとするが、伊集院は密かに朝田に報告し…、のように別の衝撃的なストーリーも作れたりする!(笑)
仲間と言えば、臨床工学士や看護師たちが星に含まれないのがちょっと残念。含まれずとも11時の件はしっかり報告しあっていたけどね。
Posted by エデン at 2006年06月18日 10:47
エデンさんへ
たかしちゃんのお母さんが朝田先生に飲み物をひっかけたのも
事前に作戦を知っていて演技だったりしたらすごくないですか?
ありえないですね・・・
看護師長さんいい味だしてますよね♪
お腹から声出してる感じがかっこいいなぁ
臨床工学士さんN'sあおいで肝硬変で死亡した人ですよね
Posted by えみち at 2006年06月18日 11:05
『N'sあおい』観ておりません〜、残念!
石原さとみちゃんは好きなんだけどね。
看護師長と木原の役の人は同じ“猫のホテル”所属。
舞台出身者はいい演技をしますね!
Posted by エデン at 2006年06月19日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

まあぼの交差点 : 医龍−この命は必ず守る−(06/15)
今回の,医龍−この命は必ず守る−は,「狐と狸の化かし合い,ただし伊集院はおこちゃま」の巻(笑)「鬼頭案」採決のための臨時教授会当日。鬼頭案に賛成だというライバル祖父江教授の発言を受けて,鬼頭案に「大賛..
2006-06-16 01:22
あるがまま・・・ : 医龍-Team Medical Dragon- 第10話:この命は必ず守る
いやぁ〜ん、チームドラゴンカッコ良過ぎ! このこの~( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン... あまりに難し過ぎる隆くんの状態。マジで諦めたのかと思いきやっ!!! 水面下では着々と準備してたんですね〜{..
2006-06-16 01:22
つれづれなる・・・日記? : 『医龍 Team Medical Dragon』第10回感想?
伊集院カッチョイイ〜。カッチョよすぎ!。 現実的にはありえないんだろうけど、これくらい派手に動かないとだめっしょ。
2006-06-16 01:24
夢の日々。 : ドラマ「医龍‐Team Medical Dragon‐」第10話 感想。
第10話「この命は必ず守る」 ――この子の命は、俺達が守ります。 気がついたら4日も更新さぼってた…! 4日ぶりの更新ネタは、医龍レビュですよ。 最終回直前、の10話ですよ。 展..
2006-06-16 01:28
吼えろ!医療特撮系ブログ! : 医龍 第10話
相変わらず伊集院は霧島に気に入られちゃったようで・・・ それにしても隆くん役の子は、演技とはいえ除細動をみせるとは^^; ちゃんと伊集院は成長してるんだけどなぁ・・・ 野口教..
2006-06-16 01:53
zenの日記 : 医龍 チームドラゴン始動(=ΦωΦ=)キリャーン☆
前回霧島のアンポンタンのせいで 生後9ヶ月でサウザーな赤ちゃんを押し付けられた… しかも単一冠動脈も併発… そして医局の大革命を提出した鬼頭先生… 果たしてサウザー赤ちゃんを救えるのか..
2006-06-16 02:24
見取り八段・実0段 : 【医龍】第10話
だけど、ひとつだけ先生には負けない物がある。僕には仲間がいる。僕には心から頼れる仲間がいる。それだけは先生よりも優れている。胸を張って言えます。やはり、伊集院くんは二重スパイだった。でも、こんなに早く..
2006-06-16 03:11
「ボブ吉」デビューへの道。 : 岸部一徳さんの似顔絵。「医龍 Team Medical Dragon」第10話
「医龍 」って、なんで面白いんだろうって考えたんですよ。 それは、おそらく「心がもてあそばれてる」からじゃないかと。 僕もドラマ好きなので、ある程度予想しながら見てますが、 もう心は「大..
2006-06-16 04:34
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ : 『医龍』Team Medical Dragon第10話「ハリーポッター伊集院君が魔法を使った!」
いよいよ最終章へと突入を開始した【医龍 Team Medical Dragon】がスタート!o(炎_炎)o ウォオオオッッ!! 前回、霧島(北村一輝)に寝返ってしまった伊集院君(小池徹平)が..
2006-06-16 06:33
Hysteric Moon : 医龍 第10話
原作読んでいるにもかかわらず あやうく騙されるところでした。 そのぐらい素晴らしい内容だった今回、 やっぱり伊集院はスパイでしたね。 霧島と伊集院、 霧島..
2006-06-16 07:27
日々緩々。 : 医龍 第10話
伊集院大活躍!!主役級でした。第10話です。 まず拡張型心筋症のあの赤ちゃんを除細動器で助ける所から始まりました。 伊集院、よく勉強しているんですね。エライ{/kirakira/} 木原も伊..
2006-06-16 08:55
Peteの青春相談室 : 医龍#10 いくぜ!
坂口君の朝田がキメました! はじめて,バッチリでしたよ。 ドラマは緊迫していますが, 予想通り,伊集院君は作戦を成功させ,イイ感じ! すっごくワクワクです!!
2006-06-16 09:53
☆ゆったりまったりのんびりと☆ : 医龍第10話
梅雨の季節ですね!昨夜は雨がうるさくてなかなかねれませんでしたwwそんな話しは置いといて、はじまりました医龍第10話♪今回の目玉は教授会で鬼頭教授の新改革案が通るかどうかというところこれが通れば教授選..
2006-06-16 12:42
のらさんのうだうだ日和 : 「医龍 Team Medical Dragon」の話10
「医龍 Team Medical Dragon」 [Official site] KARTE:10・「この命は必ず守る」(視聴率15.1%、平均視聴率14.5%)3人目のバチスタ患者。病名:拡張型心筋..
2006-06-16 12:58
平成エンタメ研究所 : 医龍 カルテ10
 今回のドラマの構造はB→A→B。  Bはマイナス。Aはプラス。  ドラマはいきなりマイナスから入る。  3人目のバチスタ患者・隆くんの手術断念。  伊集院(小池徹平)の寝返り。  隆く..
2006-06-16 17:33
だらだら感想日記の日々 : 医龍 第10話。
前の夜 ハンパに寝たせいで、スペイン×ウクライナ戦見ないで寝てしまいました??。 ら、いつも前評判倒れのスペイン圧勝! ウクライナ、怪我明けシェフチェンコだけじゃ辛かったのかな…。 やっぱり..
2006-06-16 20:14
徒然な情報ブログ☆娘2 : 医龍第10話
医龍 Team Medical Dragon 第10話 この命は必ず守る朝田龍太郎(坂口憲二)たちのもとに3人目のバチスタ患者として連れてこられたのは、生後9カ月の子供、柴田隆くん。術野が小さい上に
2006-06-16 22:10
雨のにおい : 医龍 #10
ハリーポッター 伊集院、やりました。{/abanzai/} 伊集院の霧島とのやり取りにほとんど無表情だった訳がわかりました。 霧島をだましていた事を白状しちゃったから。 もっと両方の間で巧妙..
2006-06-16 23:48
えみち刑事(でか)の事件簿 : 医龍 第10話
鬼頭教授の改革案が可決されれば野口教授と霧島はピンチになる霧島は伊集院へ第2のバチスタチームへ入って欲しいと勧誘鬼頭教授の作戦も霧島の悪知恵で潰されそうで怖い先週に引き続き伊集院は霧島の方にベッタリた..
2006-06-17 09:25
ふろくのぶろぐ。 : 木10「医龍」第10話
いよいよ次回が最終回です。来週ワールドカップが放送なので、最終回は再来週です、皆様お間違えのないように☆・・・って自分が間違えたりして(爆)。
2006-06-18 01:19
あずスタ : 医龍 Team Medical Dragon・第10話
このドラマのサントラCDがかなり売れているようで、追加注文が相次いでいるそうですね。
2006-06-21 03:12
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。