トップ > てるてるあした > てるてるあした 第九話
2006年06月10日

てるてるあした 第九話

冒頭がたいしたものじゃなかったから今回はダメかと思いきや、
やす子に関して驚きの大きな展開が。

サッカーW杯開催日ということで五木がサッカーユニフォーム姿。

久代、定期検診。

やす子の曲:バッハのメヌエット♪

やす子が幻覚を見せる。
やす子の母が橋から飛び降りようとするのをやす子が止めようとするシーン。
他の男のために死のうとしていたらしい。
やす子が死んだのは母を助けようとしたから…?

死亡当時小学校6年生の12歳、30年前だから生きていたら42歳。

クラスごとにテーマソング。やす子はたった一人のクラスだった。

おもちゃのピアノ(卓上ピアノ)はかつてエラ子も使っていたもの。

末広屋のバイトにサヤが。

家事を増やされた照代、アイロンかけでしわくちゃのままかけようとする。
おいっ〜!( ̄△ ̄;)

ピアノ・右手、アイロン・右手、米研ぎ・左手、包丁・左手、裁縫の針・左手
ってどうでもいいか。

オルゴールを修理する陽太。好きな曲を聴けるらしい。
おっ、不思議アイテム登場か!?
と思ったらバッハのメヌエットだけが流れるごく普通のものだそうだ。
母が好きな曲だったらしい。

やす子が現れ、ピアノを眺める。

根本弁護士が奨学金やら高校編入の書類を持ってくる。
久代はさらに遺言状の相談を。

サヤの義理の父・水野泰三がやって来る。
先週、祐介を連れて帰ろうとしたことは泰三は知らず、
義理の兄・雅之の独断だったらしい。
養子にするのは諦めると言うが、代わりに一緒に住んでくれと言う。
サヤは皆のいる佐々良が祐介にとって幸せな場所だと言ってお断りする。
密かに大喜びの陽太(笑)。

やす子のテーマソングを弾いてもらおうと久代にお願いするが
久代はかたくなに断る。
「あの子の本当の気持ちなんて誰にも分かりゃしない。」
「分かろうともしないのに分かるわけないじゃない!」
怒る照代はもっともだ。

久代が密かにサヤに話した内容は明らかにならず。
一体何?
やす子のことで自分がしたこと、今の自分の体調などを話したか?
その後、嗚咽するサヤ、その理由は…?

てるてる あした。
やさしさに
かたちはない。

照代が着ていた茶系の服が良い!

エラ子が調べて持ってきた新聞
 小六女児、川で溺れ重体
 助けようと飛び込んだ母、死亡
照代が見た幻覚では母が飛び込もうとするのを必死に止めていた。
重体ということですぐに死んだわけではない。
沢井やす子の名前を漢字で書くと
“慶子(やすこ)”で照代の母と同じだった!
「この橋ってどこにあるんだろう?」
あの橋じゃないの( ̄ー ̄)?

このことに関して、久代やサヤやばあちゃんズはなにやら隠し事。

幻覚
やす子が久代に「てるよ」と呼ばれていた。
口癖「わかってるよ・やってるよ」から。

照代は久代へ感謝を述べ、やす子も同じ気持ちのはずだと言って、
それを聞いて久代はやす子に会うことにする。
あいにく久代にはやす子が見えない。
「あの子に…照代にだけは本当のことを伝えるのはやめておくれ。」
ふーむ、隠し事が多いな( ̄ー ̄)
二人を残して部屋に戻った照代の耳にバッハのメヌエットが聞こえてくる。
やす子=母・慶子…?

来週はもこみちくん登場!?
久代が亡くなる!?

観かえすと、久代の体調に関して、大八も何やら知っていそうだ。
重い状態か。

母=やす子なら、やす子はあの当時に留まっている生き霊か?
まだまだ何も見えませぬ。

水野泰三(綿引勝彦)
店員・小百合(大森美紀子)
根本弁護士(林和義)
沢井清美(片岡明日香)

黒川智花さん出演
31アイスクリーム チャレンジ・ザ・トリプルTVCM

追記12日pm09:20
“あの橋=笹乃館の前の橋”じゃないの?と思ってチェックしたら、似てるけど違う橋だった。
でも背景は似てるから、そして時代をまたぐ設定だから、
“あの橋=笹乃館の前の橋”が成り立つかもしれない。
改築等をして昔とは外見が少し違う、と。


posted by エデン at 03:07 . | Comment(0) | TrackBack(8) | てるてるあした
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

まあぼの交差点 : てるてるあした−母のテーマソング−(06/09)
今回の,てるてるあした−母のテーマソング−の五木君はサッカーボールをもってドイツ語の挨拶で登場。さや祐介との時間を増やすために,末広屋でアルバイトをすることに。→戸惑う陽太(微笑)笹野館を訪れた義父泰..
2006-06-10 10:52
つれづれなる・・・日記? : 『てるてるあした』第9回 感想?
衝撃的でした。まさかここまで話が進むとは。 最後前だと思ってたんですけどね。やす子=慶子であることがわかるのは。
2006-06-10 11:49
見取り八段・実0段 : 【てるてるあした】第9話
私は伝えたかった。あんたには愛される資格があるって事を。だって私はあんたが好きだった。今の照代に負けないくらい。だから照代に本当の事を伝えるのだけはやめておくれ。ピアノの前に立つやす子を見た照代は、久..
2006-06-10 12:24
まぁ、お茶でも : 【テレビ】てるてるあした #9
サヤの婚家と和解。義父が笹野館にたずねてきた。義兄が子供を用紙にと無理強いしたことをわびた
2006-06-11 04:32
のらさんのうだうだ日和 : 「てるてるあした」の話9
「てるてるあした」 −公式サイト− 第9話(視聴率7.2%、平均視聴率9.2%) どんぐりころころどんぶりこ、お池にはまってさあ大変ドジョウが出てきてこんにちは、坊ちゃん一緒に遊びましょー「どんぐり..
2006-06-12 14:47
あるがまま・・・ : てるてるあした 第9話:母のテーマソング
やす子ちゃんは慶子さん???( ̄[] ̄;)!ホエー!! って、どういう事?|||||/(=ω=。)\||||| そして、新聞の記事と照代が見た光景が違うのは何故??? 久代は何故やす子の事を隠..
2006-06-12 18:54
あずスタ : てるてるあした・第9話
これまでずっと見てきて「やす子はもしかしてあの人?」と密かに思っていたけど、
2006-06-12 23:39
テレビお気楽日記 : てるてるあした #9 「母のテーマソング」
病院からの帰り道、ラジオから流れるメヌエットを聴き、やす子の曲だと呟く久代(草笛光子)。
2006-06-16 23:16
×

