トップ > 医龍 > 医龍 第九話
2006年06月09日

医龍 第九話

どうした伊集院!? 鬼頭の策は!? 第二回バチスタは!?
驚きの展開多し!

二回目のバチスタ直前に霧島がやって来た。
もし霧島が教授になったら、とチームのメンバーは解散の可能性を話し合う。

木原は医師仲間の前では加藤への恩義を熱く語る!
おっ! いい奴!
裏では霧島へ挨拶する。
おいおい…。
しかし部屋を間違え掃除のおばちゃんに。
ぷっ( ̄m ̄)

病室で撮る写真、皆が揃って雰囲気も良くかっこいい!

第二回 バチスタ手術
加藤は朝田が言うように
「異なる二つの神経が支配している中指と薬指の腹を使って」
変性部位を特定しようとするが分からず、伊集院がやってみると
一瞬だけど分かったらしい。

尖刃(せんじん)
朝田が要求してミキが渡した、漢字の通り尖った刃=メスの一種。
もうひとつ難しい漢字の言葉があったけど忘れた。めっちゃ難しかった。

荒瀬
「おまえが俺に意見するのは100年早いんだよ、真ん中分け」
「へたくそな外科医が」
「オンビートで本当に大丈夫〜? へっへっへ」
朝田
「誰に口きいてんだ?」

あのギター音が久しぶりに。

朝田の手の動きを真似る伊集院。

荒瀬の加入で朝田はオペに100%集中でき、他のメンバーも
経験を積み状況変化への対応を出来るようになっていた。
トラブルなく終了。
うーん、ちょっと物足りないけど
今まで充分魅せたから丁度いいってところか。

加藤は教授になることは求めず変性部位特定方法の確立を優先。
自らの論文実績を捨ててまで。

バチスタチームの慰労会
霧島はNYHA分類II度までの、切らなくていい患者を切ってきた。
もし霧島が教授になると朝田たちもそういう患者を切ってしまうことに。

グラスを空けて手を重ね合わせ…
伊集院はとりわけ飲む量が多かった(笑)。
加藤の泣きは感慨深い。稲森さん好演。

朝田は戦略をたて鬼頭に加藤を推薦するよう頼み込む。
しかし鬼頭は野口の改革案を否定できないからと拒否。
鬼頭を動かすのは簡単じゃないな。

霧島が魔の誘いを伊集院に。

鬼頭が教授会にて野口の改革案に対抗する新改革案を提出!
教授のみの投票権を全医局員に、そして加藤を推薦。
朝田の口入れが功を奏した。
鬼頭、すごい!
霧島の母親に関して情報戦。
「気をつけなさい」
む? 今後どういう展開が!?

三人目のバチスタ患者の両親が現れる。
霧島に依頼していた子供患者だ。

別の少年が病室から逃げ、白衣を脱いだ藤吉が優しく説得。
良いエピソードだけどありがちだから短くまとめたのは正解か。

両親が心配する隆は完全内臓逆位
内臓が左右逆になっている、って北斗の拳のサウザーか!
1万人に1人の症例らしい。
単一冠動脈も患う。
さらになんと生後9ヶ月の赤ん坊だ!
先週顔が映らなかったのはそういうことか。
非常に難しい手術で、それを見越して霧島が手配した。

野口は信念の強い加藤をたしなめる。
「信念で舵を取る船頭は船を沈める」
「君はもうエントラッセンだ」
エントラッセンという言葉を結構多用するね。
最初のうちだけ使って終盤には使わないと思ってた。

霧島はどんな手を使ってでも赤ん坊の手術を阻止すると言う。
「さすがのあいつもあの赤ん坊にはなす術も無いだろう」
むぅ、それほど難しいか。

赤ん坊の母の強い願いを受け
「結論は出たわね」と言う加藤。手術敢行へ?
それを霧島に報告するのは誰? メガネ!? 伊集院!!
ドラゴンから星が消えた!

朝田は野口に報告「三人目のバチスタは…断念します」

予告で木原がサントラCDプレゼントを告知、
キスマーク付きです」と言ってCDケースにチュー! おいおい!(笑)

予告で赤ん坊の母から水をかけられ怒鳴られる朝田、
でも別のシチュエーションで「この子の命は守る」とも言う。
手術は行なうのか行なわないのか!?
木原が活躍!? 結構面白いかも!

鬼頭の策は成功するか!?
伊集院には秘策があるのか霧島の言いなりなのか!?
小池くん、主役を食うほどの活躍!?(笑)

出番の少ない野村看護師(夏秋佳代子)???
今回荒瀬に「リンゲル取ってきて〜」と言われ、はいと答えた人。
メンバーをまとめたボードには名前が無いけど手術には参加…?
村田の代わりに参加? いや、たいしたことじゃないけど。
追記0818
演じるのは夏秋さんであると確定。詳しくはコメント欄にて。

丸山医師・太眉(菊池均也)
三宅医師・オールバック(岡本竜汰)
野口派の東郷教授(児玉頼信)
伸男・病室から逃げた少年

柴田隆・赤ん坊のバチスタ患者
父・信二(田中嘉治郎)
母・貴子(中村綾)TBSドラマ『ほーむめーかー』出演

『医龍』に人気集中!〜放送中間ドラマ満足度ランキング〜
オレが観てるのはこれしかランクインしてないから
比べようがないけど、一位おめでとう!

木原=秋葉原人が主役の番組!
『初心者歓迎! 電脳刑事のトリック予習捜査SP』
TRICK劇場版2が公開間近ということで今週深夜に番宣中!
と言っても2分間程度のもの。

追記11日未明
『医龍』のサントラに大反響!!
ドラマ中に流れる英語歌詞(?)の曲は
“Aesthetic”という曲名で、関山藍果という人が歌っているらしい。
発売元で試聴可能


posted by エデン at 06:56 . | Comment(4) | TrackBack(18) | 医龍
この記事へのコメント
初めまして。
たまたまネットで見つけたんでコメントさせていただきます。
私出番の少ない野村看護師役の夏秋佳代子の実の弟です。
今回わざわざ紹介していただきありがとうございます。
しかも姉のブログまで紹介していただきありがとうございました。
また覗きに参ります。
Posted by なつレンジャー at 2006年08月18日 16:58
はじめまして、なつレンジャーさん。
情報ありがとうございます。特定できなかったもののやっと特定できました。
記事を書いた当時は詳しく調べず、夏秋佳代子さんのブログを発見、出演情報だけを確認していたもののご自身で早くに役名を紹介されていましたね。今調べて分かりました。いいきっかけを頂きました!
(5月27日の記事「野村加世子」)
いつまでたっても方向性模索中のうちのブログ(笑)。ドラマに関しては脇役の役名や役柄をまとめることに楽しさを感じてます。ちょうどこの記事の頃から本格的にまとめるスタイルに。
芸能活動をするお姉さんがいるとはすごいですー!
またドラマで見ることを楽しみにしています!
Posted by エデン at 2006年08月18日 22:19
しばらく忙しくブログのチェックもしていませんで、今日やっとチェックしたところエデンさんのコメントに感激しました(^。^)わざわざ遊びに来て頂いたのに長らくほったらかしにしてしまってたが為にすみません(*。*)
私のように細々と役者をやっているものにとっては、なんとも嬉しい記事です♪本当にありがとうございました!!エデンさんのような方がいて下さる事が、私たち脇の脇役にとっては何よりの励みになっているんですよ〜☆これからも、精進してもっともっと観てくれてる方々に感動と楽しみを与えられる役者になりたいと思っています☆
あるドラマを通してエデンさんと知り合えた喜びでいっぱいです!!また一つ、役者を続けてきてよかったなって思える瞬間を与えて下さったエデンさんに感謝・感謝です!!私も、エデンさんのブログ楽しみにしています(^。^)♪♪♪また、気が向いたら遊びに来てくださいね☆
Posted by なっちんです! at 2006年09月03日 22:17
喜んでいただき光栄です! こちらとしても、俳優が自身で出演情報や撮影裏話を公開されているのを読むと楽しいものです。脇役だなんて決め込まずに貪欲にいい役を狙ったりしながら、これからも頑張ってください!
Posted by エデン at 2006年09月04日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

Hysteric Moon : 医龍 第9話
今週はドラマオリジナル展開が繰り広げられたので、 原作を読んでいる私は非常に驚きました。 野口に切られ気落ちする加藤、 だが患者は待ってくれない。 第2回バチスタ手術開..
2006-06-09 07:05
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ : 『医龍』Team Medical Dragon第9話「伊集院君(小池徹平君)が・・・)
第2回バチスタ手術が行われようとしていました! 冒頭、加藤(稲森いずみ)が野口教授(岸辺一徳)の元に歩みよって、霧島の教授候補の事を説いただしていましたが・・・。 今回、加藤ちゃん..
2006-06-09 07:08
まあぼの交差点 : 医龍−バチスタ手術断念−(06/08)
今回の,医龍−バチスタ手術断念−から,「チーム・ドラゴンVS霧島・野口連合」の全面戦争に突入。第2回バチスタ手術は,教授候補から外された加藤の落ち込みに対する朝田の懸念にもかかわらず,無事終了。変成部..
2006-06-09 08:09
平成エンタメ研究所 : 医龍 カルテ9
 今回の物語の流れはこう。 1.敵・霧島軍司(北村一輝)登場。    野口教授(岸部一徳)と手を結んだ最強タッグ。    チームドラゴンの解散を画策。 2.加藤晶(稲森いずみ)の自己犠牲。..
2006-06-09 08:18
つれづれなる・・・日記? : 『医龍 Team Medical Dragon』第9回感想?
第2回バチスタが(初回と比べて)あまりにあっさりしすぎて。悪くはないけど。 加藤(稲森いずみさん)が教授を捨てるとは思わんかったなぁ。 それもデータまで渡すだもん。 理想が高い医者の何が、わ..
2006-06-09 08:19
日々緩々。 : 医龍 第9話
霧島がじわじわとバチスタチームに食い込んできました・・・第9話。 明真では2例目のバチスタ手術が行われました。 野口教授は見学に現れず、そのかわり鬼頭先生、さらに霧島が現れます{/face_s..
2006-06-09 08:59
夢の日々。 : ドラマ「医龍‐Team Medical Dragon‐」第9話 感想。
第9話「バチスタ手術断念」 ――最後で、最高のチームだ。 ※今回はちょっと感想長いです。 いよいよクライマックスへ近づいております、第9話。 今回は何か色々盛りだくさんな一時間でした。..
2006-06-09 10:21
コトノハヒロイ : 信念で舵を取る船頭は、船を沈めるんだよ。
@医龍 KARTE:09 ふむふむ。野口のおっさんにしては珍しくマトモなコトバだこと。正論ですな。惜しむらくはこの病院で最も強い信念を抱いて最も己の信念に忠実なのは自分だってコトに気づいてないの..
2006-06-09 10:39
あるがまま・・・ : 医龍-Team Medical Dragon- 第9話:バチスタ手術断念
マジかよ、真ん中分け{/eq_2/}ガ━━(゚Д゚;)━━ン! 霧島の口車に乗ってスパイに成り下がりやがった??? そんなのウソよね?伊集院くんはそんな悪い子じゃないわよね?ねっ?ねーーー!!!{..
2006-06-09 13:37
局の独り言。 : ≪医龍≫第9話
医龍 http://wwwz.fujitv.co.jp/iryu/index2.html 第9話あらすじ  朝田龍太郎(坂口憲二)たちのチームによる第2回バチスタ手術が行われる。加藤晶..
2006-06-09 18:45
だらだら感想日記の日々 : 医龍 第9話。
あっという間の9話、今週はやや大人しめの展開かな。 明真に霧島が乗り込んできました! 加藤ちゃんは教授の地位も論文も諦めて、 霧島を受け入れる代わりにバチスタチームは残してほしいと懇願。..
2006-06-09 21:44
見取り八段・実0段 : 【医龍】第9話
みんなを巻き添えにしちゃったわね。あなたはERで生き残れる。せめて伊集院くんを引っ張ってあげて。加藤助教授。バチスタ患者第2段を迎えて、もう完璧に負け犬モードですね。でも、チームの皆が粛々と仕事をこな..
2006-06-09 22:09
えみち刑事(でか)の事件簿 : 医龍 第9話
野口教授の元に現れる霧島、2回目のバチスタ手術を霧島にみてくれと言うバチスタチームと加藤は呆然とする・・・医局は大騒ぎになる派閥とかあるから院外から新しい先生がくるとなると医局員たちは自分の身が心配に..
2006-06-09 22:10
zenの日記 : 医龍 サウザー赤ちゃんΣ(OдO;)
晶を教授に押さないという野口教授… 代わりに霧島を推薦する野口教授… そして明真にやってくる霧島… 悪の最凶タッグ完成 Ψ(`∀´*)メ(`∀´*)Ψ この2人にどうやっ..
2006-06-10 01:40
吼えろ!医療特撮系ブログ! : 医龍 第9話
医龍の記事・・・2度も消えるとかアリエナイorz 伊集院が霧島についたことよりなによりアリエナイ・・・ 俺のこの感動をショックで打ち消すとはどーしてくれる!(誰に当たってるw ..
2006-06-10 01:50
ふろくのぶろぐ。 : 木10「医龍」第9話
 鬼頭先生の男気(??)が光る回でした。
2006-06-11 07:58
あずスタ : 医龍 Team Medical Dragon・第9話
オリコンのアンケート調査による今クールのドラマ満足度ランキングで、
2006-06-12 02:53
のらさんのうだうだ日和 : 「医龍 Team Medical Dragon」の話9
「医龍 Team Medical Dragon」 [Official site] KARTE:09・「バチスタ手術断念」(視聴率13.8%、平均視聴率14.4%)木原毅彦(池田鉄洋)「ばかやろう!俺達..
2006-06-12 13:41
×

