トップ > 日記 > ○○が欲しい?
2006年06月07日

○○が欲しい?

「○○が欲しい」「○○がしたい」などよく聞くけど日本語としてどうよ!?

「コーラが欲しい」「野球・サッカーがしたい」「テレビが見たい」など、動詞に対するものは目的語であり、「が」じゃなく「を」でないとおかしい
「○○を欲しい」「○○をしたい」のように。
例外は「私が(○○を)欲しい」のように目的語が省略されている場合か。この場合は主語だから「が」で問題ない。そして「コーラが好き」のように形容詞の場合も問題ない。

「させて欲しい」を続けた場合、「○○がさせて欲しい」だとおかしく、「○○を」でないといけないことが分かる。
かつて流行った歌「もしもピアノが弾けたなら」「あなたが欲しい(曲名"For You")」などもやっぱりおかしい。
このことが気になり始めてからは、この表現をテレビで聞かない日がない。
わが主張はどれほどの価値があるのだろうか。
日本語は細かな変化を続けるのだろうし、「ら抜き」言葉を気にせず「見れる」と普段からオレは使ってるし、言語革命を起こしたいなどとは思っていないが、どうしても気になる。

言語学・文法などに関する記事を気が向いたら検索して読んでみたい。


posted by エデン at 23:21 . | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック
×

