トップ > インターネット > 「最近使ったファイル」に関して
2006年05月30日

「最近使ったファイル」に関して

★「最近使ったファイル」に関して

OSクリーンインストール後、再び軽量化・安定化のために色々設定中。

フリーソフト『窓の手』で「最近使ったファイル」を表示しないように設定しても、C:\WINDOWS\Recent(隠しフォルダ)に、使ったファイルへのリンクファイルが作られてしまう。

解決策をぐぐって、レジストリに"NoInstrumentation"を作ったらいいとか書かれているけど解決しない。これは単に"スタートメニューの「最近使ったファイル」に履歴を残さない"という設定らしい。そこに残さないもののRecentフォルダにしっかり残す。

以前はこんなことなかったのになー。どこをどういじったか覚えてないなー。
とにかくぐぐろう! と頑張って調べたら、やっと分かった。

HKEY_CURRENT_USER/
Software/
Microsoft/
Windows/
CurrentVersion/
Policies/
Explorer
を右クリックして、[新規]-[DWORD値]を選択、
「NoRecentDocsHistory」という値を[値のデータ]として「1」を設定して作成。

これでRecentフォルダに無駄なファイルが作られてしまうことはなくなった。その他にも保存されなくなる項目があるらしいけど未確認。

こちらで知った。サンクス!
へーいち の うぇぶろぐ | 「最近使ったファイル」のリストを消したい

★KB912812

WindowsUpdateの邪道な更新。なにやらActiveXコントロールやプラグインを有効にするために確認メッセージが出るようになってしまうらしい。
うち(WinME,IE6)も先日IEがおかしくなったのはこれが原因か。
フラッシュなどが有効にならず無反応で空白表示、Macromediaからダウンロードしようとしても無反応、IEの修復を試みると「mshtml.dllがない」などと表示された。そのdllファイルに関しては数日前に何かのソフトと一緒に削除した覚えがある。そのソフトを削除する際に「他のプログラムでは使わない」のようなメッセージが出たから安心して削除したのに…。
「IEなんて放っておいてもいいか」と思ったものの、正常な状態にしておきたくて頑張って色々やってみた。ドツボにはまってOSが起動しなくなった。そしてフォーマット…。今はKB912812は放置している。




posted by エデン at 22:22 . | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。