トップ > ギャルサー > ギャルサー 第五話
2006年05月14日

ギャルサー 第五話

よく練られて面白かった。テーマは「言い訳」。
まさか最後にあんな展開になるとは!

複数のギャルサーによるイベントのための
重要な書類が行方不明になり、サキはそれを
シンノスケが燃やしてしまったせいにしようとする。
シンノスケは言い訳せず謝り、その純な心にサキが影響を受けた。
行方不明の書類はなんとムツコがティアラ壊しの
責任逃れのために隠していたのだ!

シンノスケ「待て、感謝の言葉を忘れている」
サキ「やんないと食えないっすよ」
「ありがとう大地、ありがとう太陽、
 命をありがとう、いただきます。セイ!」
そして全員で合唱(笑)

電話番マニュアル
今、手が離せない

無理だ!

死にそうだ!!

とにかく忙しい!!
と言って切れ

「うん、パーフェクト!」
いやいや、『と言って切れ』まできちんと言ってしまってるし!(笑)

大物芸人・猫ひろし(笑)
ナギサとの身長差も(笑)

「言い訳…? ムカつく…?」
シンノスケには分からない言葉・感情のようだ。

泊まりで電話番するつもりのシンノスケ
そこへ一ノ瀬がやってきて、
シンノスケは“言い訳”について質問するも
突然飛び出していってしまう。

慌てふためく一ノ瀬(笑)
「は? ちょ、おまえ、責任感どうしたんだよ、おまえ、
 わ、わ、大変じゃないか、おまえ、
 なんだよ、で、で、電話番マニュアル…、
 『今、目が離せない』
 おわぁ、どういう状況だよ、おまえ!
 あ、違った、『今、手が離せない』」

言い訳とはおおむね
だってぇ、でもぉ、そんなこと言ったってぇ、
から始まり、
何々なんだもん、
で終わる一連の言葉のことだ。
主に自分に起こった悪い事象を人のせいにする時に使用する。

ひとのせいに? しかしそんなことをしても何も変わらない。
言い訳をするような小さい人間は
言い訳をすることで責任から逃れられると考えているのだ。

責任から逃れる?
言い訳をする人間の気持ち、
荒野でひとり生きてきたお前には分かるまい。
またその言い訳を聞いてムカつく人間の気持ち、
それもお前には分かるまいて。

ダディ?
なんだ?
そういうわけで親切なおじさんが
食料を分けてくれるから、もう大丈夫だよ。

ア!(慌てるジェロニモ)
どうしたジェロニモ?
あ、いや、でも、だって…。
ダディ、もしかして食料送るの…
忘れたのか?
だってぇ、今日は、朝から湿気が多くて、
神経痛の具合が悪かったんだもん!

なるほど、それが言い訳か。ムカつく!
だってぇ…(ジェロニモのつぶらな瞳!)

火事を仕掛けるサキ、電話で呼び止められるシンノスケ
いつもカウボーイハットの理由は?
今回は答えず帽子に手を当てたね、何かの秘密が!?
靴のかかとの金具はスパーと言うらしい。

半分燃えてしまったサキのカバンを繕ったシンノスケ、
それを大事にするサキ、ともにいい!

言い訳とは、
泳げぬ人間がしがみつく浮き輪のようなものだ。
つかまっているうちは楽だが、
いつまで経っても自分が泳ぐ力は得られない。
その娘達はやがて言い訳という浮き輪を手放し、
悠々と大海原を泳ぎだすだろう。

ハッ、今度は浮き輪か。
じゃ、ビート板でもいいよ!

イモ子は恥ずかしがっているようだ。
何? 恥ずかしがっている!?
阿南さん、殿様役で登場!

ウェイ、ウェイ、ウェイ、どこへ行く?
言い訳ばかりのダディには内緒!
だってぇ、それはおひょいさんがぁ…
これまた分からないネタが。(行った先は給料後のご馳走!)

いやぁ、面白かった!
お笑いも、「言い訳」エピソードも、その大どんでん返しも!
でもギャルたち、そろそろシンノスケをおっさんと呼ぶのはやめないか?
カウボーイとでも呼んでやろうよ。




posted by エデン at 00:43 . | Comment(2) | TrackBack(13) | ギャルサー
この記事へのコメント
エデンさん、こんばんは!TBありがとうございました!

>でもギャルたち、そろそろシンノスケをおっさんと呼ぶのはやめないか?
商店街の人たちはカウボーイと呼んでますもんねえ。
でも言われてる本人(シンノスケ)は、なんとも思って
ないみたいだし(藤木本人は、それがちょっと嫌とか
テレビ誌に書いてましたけどね(笑))なんか最後まで
おっさん呼ばわりでいきそうな気がしますけど。

まあ、ギャルと、シンノスケの位置関係を表す表現でも
あるのかもですね。
では、またよろしくお願いします〜!
Posted by まりりん at 2006年05月15日 22:50
テレビ誌情報ありがとうございます。あんまり読まないのでありがたいっす。
藤木さんも72年7月生まれということでまだ33歳。その年齢で「おっさん、おっさん」と呼ばれたくはないですよ。近い年齢だからこそそう思うんだけど。( ̄ー ̄)
Posted by エデン at 2006年05月16日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

The Natsu Style : ギャルサー第5話 "言い訳を巡るトラブル"
EDでは何気に歌詞がギャル文字になって画面上を泳いでいる事に最近気づいた「ギャルサー」もなんだかんだでもう5話。 今回のテーマは「言い訳」 言い訳をしなければ後に引けない状況となった時、サキた..
2006-05-14 13:11
アンナdiary : 「ギャルサー」D
今回のテーマは「言い訳」毎度ジェロニモの言葉が格言のようですが・・・今回は「だってぇ〜でもぉ〜そんなこと言ったってぇ〜・・・」と、お口膨らませてブリッコな?ジェロニモでキモ可愛くて・・・・面白すぎ(笑..
2006-05-14 14:55
暇死人間ボヤキ日記 : ギャルサー第5話
ってかフジテレビさん!! ギャルサーの裏で奇跡の動物園やるのやめてよぉ〜。 戸田恵梨香ダブルブッキングしてるじゃないですかぁ〜。 奇跡の動物園に戸田恵梨香さん出るということでずっと楽しみにしてた..
2006-05-14 15:45
平成エンタメ研究所 : ギャルサー 第5話
 「ギャルサー」第5話は「言い訳」。  ジェロ〜ニモ〜いわく 「言い訳とは泳げぬ人間がしがみつく浮き輪のようなものだ。つかまってるうちは楽だがいつまでたっても自分で泳げる力は得られない。その娘..
2006-05-14 18:15
くつろぎ日記 : ギャルサー 第5話
先週に引き続き今週もほろっとさせられました。何しろ涙腺弱いもんで、すぐに 貰い泣きしてしまうんですけど。それにしても今週のジェロニモ@古田の弾けっぷり ときたらますます爆笑。この人が、物言うたびに..
2006-05-14 19:07
あるがまま・・・ : ギャルサー 第5話:カウボーイは放火犯?ジェロニモの裏切りvsありがとう大地
何じゃ、その言い訳はっ{/eq_2/}Σ(゚д゚lll)ガーン 契約書隠して、取れた宝石を捨てたあの頭弱い系っぽいギャルってムツコ? ギャルサー名鑑にてエンゼルハートのメンバーの顔を一人一人確か..
2006-05-14 20:16
のぶひさの日記 : ギャルサー<第5話>
今回は言い訳のお話でした。 エンゼルハートのアジト?に他のギャルサーのおねえちゃんが来て、みんなが謝るシーン{/dogeza/}って、 やくざの総会ですか?{/hiyo_oro/}
2006-05-14 20:28
The Glory Day : ギャルサ?? 第五回 「言い訳していいわけ!?」
ちょっとこれって一歩間違えたら・・・サキがこんな酷い事をするなんて。 救いはあったもののちょっとひっかかるものが残ってしまった今週の ギャルサ??でした。
2006-05-14 21:00
つれづれなる・・・日記? : 『ギャルサー』第5回 感想?
パワーが落ちて、お話メインになったのか? 見れるようにはなったけど・・。
2006-05-14 22:07
ぐ〜たらにっき : ギャルサー 第5回 感想
『カウボーイは放火犯?ジェロニモの裏切りvsありがとう大地』
2006-05-14 23:11
ハマリもん : ギャルサー 第5話 評価“なんだかんだ言って星4つ”
このドラマのお笑い部分は、ジェロニモが1人背負いになってきてるからか、もう好き放題やってますね!古田新太
2006-05-15 22:32
のらさんのうだうだ日和 : 「ギャルサー」の話5
「ギャルサー」 《オフィシャルサイト》 第5話(視聴率12.8%、平均視聴率14.0%)レミ役の鈴木えみを見てると、演技が下手なんじゃなくて個性派なだけじゃんって思われちゃうじゃん!?ナギサ「思わねー..
2006-05-16 09:30
あずスタ : ギャルサー・第5話
「言い訳」をすることは、本来“いいわけ(良いわけ)”がない
2006-05-17 06:55
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。