トップ > 医龍 > 医龍 第三話
2006年04月28日

医龍 第三話

激しい人間関係を駆け足で見せ、詰め込みすぎじゃないかと
思えるぐらい内容が濃かった。そして路上手術がグロかった。

内科医・藤吉は心臓を患う娘・樹里の外科手術に反対し、
あくまでも内科治療で治すと言い、
手術を勧める内科医教授・烏丸とまで対立。

娘の胸に手術跡を残させまいと強情に突っぱね、
娘を転院させて自身も辞めて他の病院に移ろうとするが、
その道中で自分が持病で倒れ、心肺停止で危険な状態に。
ちょうど一緒にいた朝田が
路上で無謀ともとれる緊急処置をし、命を救う。

朝田の腕を信頼し藤吉は娘のカルテを見せ手術を
託そうとするが、朝田は病状から手術は不要と判断し、
藤吉に内科治療を続けるよう進言。

朝田の医者としての実力を認めた藤吉は
自らバチスタ手術のチームに加入。
ドラゴンの首に三つ目の星が。

うーん、もうちょっと簡単にまとめたいなぁ。文才を磨くのだ!

相変わらず激しい音楽はかっこよく、泣きの音楽は心にしみる。
スティーブ・ヴァイの曲という説もあるが
クレジットがないのはなぜ?

ちょっと詰め込みすぎだよなー。
息抜きするシーンが無かったよ。
いや、双子はいらないよ。

路上手術シーンはハラハラしたような…
伊集院が逃げて興ざめしたような…。
でも車の窓を割って入り込むあたりはなかなか良かった。
ところで、ひじで割れる…!?

麻酔医・荒瀬が人の体を見て体重を言い当てるのはすごいね。
(76kg 43kg)
次週は彼のエピソードか!?

霧島が手術を行なう時はバロック音楽をBGMにするらしい。
これまたすごいね。

樹里役 向井地 美音(むかいち みおん)ちゃん
セントラル子供タレント所属
かわいいし、安定した演技を見せてくれた。

烏丸教授役 斉藤暁さん 今回だけのちょい役かな?

須藤役 東根作寿英(とねさく としひで)さん

非常に内容が濃かった!
録画していなくて繰り返し観れないのが残念!


posted by エデン at 00:07 . | Comment(2) | TrackBack(9) | 医龍
この記事へのコメント
>息抜きするシーンが無かったよ。
あぁ、そう言えばそうでしたねー。
ハラハラドキドキワクワクとしてる間に
1時間があっという間でした。
まぁ、トップキャスターのように
無意味な小ネタが入るよりはいいかなと(笑)。ヾ(ー ー )ォィォィ
Posted by まこ at 2006年04月28日 15:50
>トップキャスターのように無意味な小ネタ
あはは( ̄∇ ̄)
第一話で矢田さんが部屋を与えられた時のノリツッコミがさむかったです!(笑)

本文で書きそびれたけど、藤吉のまっすぐな性格がいい。
全てを悟って父を気遣う樹里もいい。
寂しさを嫌って逃げた嫁は理解が足りなかったね。
Posted by エデン at 2006年04月28日 16:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

zenの日記 : 医龍 3人目の医龍(・・?
前回2人目のメンバーが決まって 次はいよいよ3人目次はラリラリ(・・? それとも藤吉(・・? だんだん仲間が増えていくチームメディカルドラゴン… そんな気になる医龍の第3話です(^^) ..
2006-04-28 06:21
気ままなNotes... : 【ドラマ雑感】医龍-Team Medical Dragon- KARTE:03 「娘の心臓を守れ」
 医龍 -Team Medical Dragon- (第3話/全11回)「娘の心臓を守れ」◇龍太郎(坂口憲二)は亡くなった患者の家族に土下座する藤吉(佐々木蔵之介)の姿を見掛ける。その患者は外科的処置..
2006-04-28 15:45
あるがまま・・・ : 医龍-Team Medical Dragon- 第3話:娘の心臓を守れ
美央・・・ちゃん?・・・ 美央ちゃんなの?('0'*)ハッ! 藤吉の娘・樹里ちゃんを演じてたのって、ひょっとして【アンフェア】の美央ちゃんを 演じてた子役さんですよね?こんな声だったんだぁ〜{..
2006-04-28 15:46
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ : 『医龍』Team Medical Dragon ??アンフェアの美央ちゃんだぁ??!ヾ(〃^∇^)ノ
今回の医龍!内科の藤吉がメインの回で、藤吉の娘ちゃんの外科手術を巡ってのエピソードでしたが、その娘ちゃんがなんと!アンフェアの美央ちゃんではないですか!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ アンフェアでは喋ら..
2006-04-28 21:57
えみち刑事(でか)の事件簿 : 医龍 第3話
朝田はERへ助っ人で呼ばれて患者を救うことに専念そこに麻酔科医の荒瀬が姿をあらわす荒瀬は朝田とミキの体重をピタリと当てる朝田はきっと荒瀬をチームにしたいと思ったはず藤吉先生(佐々木蔵之介さん)の娘樹里..
2006-04-28 22:00
ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中) : ●医龍#3
-今回も面白かったけど、少々不満も残る。 娘の手術に反対の父親・藤吉医師の理由の一つ一つに説得力に欠けていたように思う。 内科医の立場から見て判断した理由はいい。しかし、父親の立場からか、メスを入..
2006-04-29 02:01
優'sMyRoom : 医龍Karte.03〜娘の心臓を守れ
 医龍見た人はクリックよろしく!では、昨日見た医龍の感想を書こうと思いますあんま覚えてないかもしれないんでおぼろげになるかもクリックよろしく前回で研修医の伊準院がチーム・メディカル・ドラゴンの一員にな..
2006-04-29 02:06
見取り八段・実0段 : 【医龍】第3話
お前ら外科医は患者を生身の人として見ていない。ただ切るのが好きなだけなんだろう?循環器内科医の藤吉の頭に、ここまで外科に対する反発が産まれたのはいつの頃なのか。心室中隔欠損で明真大学付属病院に入院して..
2006-04-30 12:07
あずスタ : 医龍 Team Medical Dragon・第3話
先にこのドラマの視聴率から。これまで3話分が放送されたんだけど、なんと全て14.1%! 「安定」と言えば良いのか、「可も無く不可も無く」と言えば良いのか。まあ何にせよ、ちょっと興味あるデータでした。私..
2006-04-30 23:30
×

