トップ > Opera > 画像のプロパティ(Exif)
2006年02月02日

画像のプロパティ(Exif)

Operaでは画像のプロパティから
その画像がどんなもので撮影・処理されたかが分かる画像もある。
デジカメの種類やカメラ付きケータイの種類が分かったり、
時にはAdobe Photoshopだったり。

何気なく自分のブログの画像のプロパティを見てみたら、
見事にその情報が見えるではないか…。
サムネイル画像のプロパティでさえ…。
ちょっと気になるのでそれを見えないよう保存しなおした。

情報が見えることに関して調べてみたら、それはデジカメ画像のExif情報だとか。
Irfan Viewでさらに詳しいExif情報を見ることも出来る。
カメラの種類や撮影日時やフラッシュを焚いたか焚いていないかなどの情報だ。
Exif情報を含む分だけファイルサイズが大きくなるらしい。
へぇー、なるほどー! ひとつ賢くなった。

アップロードするときにファイルサイズを抑えるためにも
Exif情報を消してアップしたほうがいいかもね。


posted by エデン at 22:54 . | Comment(0) | TrackBack(0) | Opera
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

