トップ > テレビ > 平成教育学院 レギュラーVSスタンバイ芸能人
2009年04月14日

平成教育学院 レギュラーVSスタンバイ芸能人

出題、
国民の祝日名を書きなさい(小学生の正解率 87%)
「4月29日」

祝日かぁ。
成人の日が1月15日じゃなく1月第二月曜日になったり、
たまに変更されてややこしいんだよな。
で、
「みどりの日」でしょ。
と思ったら違ったー!

正解、
「昭和の日」

解説、
「4月29日」
1948年から1988年 「天皇誕生日」
1989年から2006年 「みどりの日」
2007年から 「昭和の日」
(「みどりの日」は2007年から5月4日に制定)

正解者、
レギュラー 16人中4人、
スタンバイ 16人中7人、
32人中11人、正解率 34%

おお、「昭和の日」は初耳。
カレンダーの赤を確認するだけで何の日かは確認しないから。
衝撃の解答だった。
小学生の正解率の高さ、大人の出演者の正解率の低さに納得だわね。
いい出題。


今回どうしても書き残したかったのは下の件。

解答結果の画面が見づらい!

スタンバイ芸能人 レギュラー 
20090412-heiseikyouiku-01.jpg

実際の席位置は、以下のとおり

ユースケ先生、高島助手
 レギュラー席 スタンバイ芸能人席

テレビカメラの映像などから、
視聴者があたかも参加しているような視点は
以下のようになり、

ユースケ先生、高島助手
 レギュラー席 スタンバイ芸能人席
視聴者

このことから、
解答結果の画面は下であるべき。

 レギュラー スタンバイ芸能人

生徒たちの見る大型パネルが先生の背後にあり、
そこに表示される解答結果は
[レギュラー | スタンバイ芸能人]
で生徒たちが自分の席位置と見比べやすいパネルになっている。
20090412-heiseikyouiku-03.jpg
このパネルがテレビに映ることもあり、
なぜ視聴者向け解答結果の画面に左右の違うものを用意したのかが不思議。

制作担当者のセンスなのか、
もしかしたら空間認識力の苦手な女性なのか、
エンドロールに注目したけど、
どの肩書きが担当者なのか分からなかった。
「編集」と思うけど男だったな。

今回の解答結果の画面内の左右配置はおかしい。
改善願う。

熱血!平成教育学院 レギュラーVSスタンバイ芸能人 勝ったほうがレギュラーSP
2009年4月12日(日)19:00-20:54
http://www.fujitv.co.jp/gakuin/

出演者、
ユースケ・サンタマリア、高島彩

石井正則、劇団ひとり、水道橋博士、玉ちゃん、
久保田磨希、磯野貴理、井戸田潤、小沢一敬、
岡田理江、さとう里香、関根麻里、三浦奈保子、
平山あや、石原良純、宇治原史規、渡辺真理

富山泰庸、林宙紀、フィフィ、ぐたく、
榎並大二郎、菅広文、藤本淳史、黒田有彩、
木村美紀、蒼あんな、蒼れいな、高見健人、
八田亜矢子、福田萌、鷲尾春果、松尾依里佳

小沢ベタ惚れその1その2、冷やかしっぷりが面白かった。
有彩さんと蒼双子さんはもっと見てみたい。


『放課後』
毎回、楽しんでる。
劇団ひとり君結婚祝いパーティは盛り上がったし楽しかった。
中でも、
ユースケ先生のジャケット着こなしがとても参考になるわ。
プレゼントの子供用靴もナイスアイデア&ナイスセンス。
ユースケファンとして充実した回だった( ̄∇ ̄)


posted by エデン at 16:00 . | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

