トップ > 赤い糸 > 赤い糸 第五話
2009年01月18日

赤い糸 第五話

「効かないクスリ」

2009年1月17日(土)23:10-23:55

芽衣は事件のショックをひきずり不登校。
心配する仲間たち。
敦史は芽衣母から別れるよう勧められ、
母の暗い過去を知り、クスリのことを芽衣に話せず、
母に付き添うと言って芽衣と間を置くようになる。


さすが千穂脚本、かなりいい!
言えない本音で揺れ動きすれ違う想い。
原作をさらっと読んだけど、
あれがこのドラマとは思えないね。 繊細なドラマになった。

父「芽衣じゃなくて春菜だったら…」
母「やめて! 芽衣も春菜もおんなじよ。私たちの子よ」

ああ、芽衣は実の子じゃないんだ。
となると、
芽衣と敦史は双子かな。
誕生日が同じなだけかな。
自殺した女性が芽衣の実の母で、芽衣母が引き取った?
と思ってたら予告に来た。
芽衣母「芽衣の本当の母親じゃないの」。

敦史母、親友を自殺に追い込んでしまって、
クスリで罪悪感を晴らそうとしている。
芽衣母は追い込んだところとかを根に持ってるのかな。

クラスのツインテール、アイちん(米村美咲さん、かわいい)、
彼女の一派が芽衣と沙良とたかチャンの件を知って、
芽衣の悪口を言い始めた。
あー、彼女がこんな変化を見せるなんてショックだー。

岩橋道子さん出演。
かわいい女優さん。
エンドロールで名前を見つけて、出てたっけと。
事務所サイトによると「中川洋子役」
中川沙良の母で、冒頭の長崎の病院のシーンにたしかに確認した。

グリコポッキーとドラマのコラボCMが新バージョンに。
前は芽衣と沙良、今回は芽衣と敦史。ともに糸電話。

キャスト

南沢奈央……竹宮芽衣、メイ、中学三年
溝端淳平……西野敦史、アッくん
木村了………高橋陸、たかチャン
岡本玲………山岸美亜、ミア
石橋杏奈……田所麻美(まみ)、他校聖蓉女子の生徒、敦史の幼なじみ
桜庭ななみ…中川沙良、サラ
柳下大………藤原夏樹、ナツ
鈴木かすみ…中西優梨、ユウリ
田島亮………神谷充、ミツ
岩田さゆり…竹宮春菜、ハルナ、芽衣の姉
平田薫………川口ミヤビ、クラスメイト、パンダのクスリ
若葉竜也……安田愁、他校生徒でクスリ売人
米村美咲……アイちん、クラスメイト
池田愛(めぐみ)…由希、クラスメイト
沢木ルカ……敦史の幼少期、女の子だけど男役

永井博章……田所麻美の父、クスリを求めて淳史アパートへ、後に死亡
小室悠花……田所麻美の幼少期、父を追って淳史アパートへ。出会い
斎藤千晃……生徒
高田彩香……生徒
野村映里利…看護師
本橋由香……看護師

矢柴俊博……担任教師井上隼作
岩橋道子……中川洋子、沙良の母

ストームライダー
テアトルアカデミー
劇団東俳
東京優勝
ワタナベエンターテイメントカレッジ
セントラル子供タレント
越谷市立病院のみなさん
富士市立吉原商業高校のみなさん

鈴木浩介……医師太田、敦史母の更正
松田賢二……村越、アッくんの母の恋人、ヤクの大元
甲本雅裕……竹宮寿久、芽衣の父
山本未來……西野夏実、敦史の母
小木茂光……森崎孝道、神社の宮司、敦史を預かっている
渡辺典子……竹宮幸子、芽衣の母

脚本 渡辺千穂
演出 川村泰祐

B0026ROGRS
赤い糸 DVDボックス

南沢奈央, 溝端淳平
ポニーキャニオン 2009-07-15

B001J0DSKE
『赤い糸』サウンドトラック

TVサントラ 菅野祐悟
エイベックス・マーケティング 2008-12-10


posted by エデン at 01:02 . | Comment(2) | TrackBack(1) | 赤い糸
この記事へのコメント
「恋空」は30分見て、呆れ返りましたが(笑)
この「赤い糸」のドラマは、かなりイイですよね。
「薬物」が物語の中心にあるのは、好みの分かれるところですが、
出だしに昔のシーンをはさむところとか、
登場人物の関係性など、ホント繊細な作りになってますよ!

この冬のドラマを色々見て来て、
ハマれそうなものがない中、
「赤い糸」に一番ハマってる自分に驚き(笑)
Posted by SHINGO。 at 2009年01月18日 17:21
いいドラマですよね。
渡辺千穂さんのおかげですよ、きっと。
揺れ動く切ない心を繊細に書く人。
「恋空」も彼女が書いたならいいものになったかもしれない。
出だしの昔のシーンも、どうやら毎回あるようで楽しみ。
SHINGO。さんは誰の似顔絵を書くのかな、これも楽しみ。
Posted by エデン at 2009年01月18日 23:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

レベル999のマニアな講義 : 赤い糸 第5話 話せない、ホントのこと。
『効かないクスリ』内容母・夏実(山本未來)の事故を聞き病院に駆けつけた敦史(溝端淳平)。事情を聴けば、病院を無断で抜け出したと言う事だった。そんななか、敦史の元を、芽衣の母・幸子(渡辺典子)が訪ねてく..
2009-01-18 01:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。