トップ > トライアングル > トライアングル 第一話
2009年01月07日

トライアングル 第一話

「誰が少女を殺したか?」

豪華キャストに、ヒロスエに、音楽澤野さんに、
かなり期待の大型サスペンスミステリードラマ。

関西テレビ放送開局50周年記念ドラマ『トライアングル』
http://ktv.jp/triangle/index.html
2009年1月6日(火)22:00-23:09

B001TCKI6E
トライアングルDVD-BOX

江口洋介, 稲垣吾郎, 広末涼子
ポニーキャニオン 2009-05-29

 1984年、10歳の少女・葛城佐智絵が殺された。 それから15年後、未解決のまま事件が時効を迎えた日、25歳の医師・郷田亮二(江口洋介)は勤めていた病院を辞め、フランスへ旅立つ。 2008年、リヨンにあるインターポール本部の刑事に転身していた亮二は…。
(データ放送から)

事前番組である程度の内容はもう見ていたから、
今回はあんまり目新しさはなし。
しかし最後!

サチは殺された佐智絵だった!

これも情報誌とかをチェックしているからなあ。
それは違って、
娘を失った佐智絵の母が新しくとった養女だそうだ。
それ以上はまだ分からず、
なぜ同窓会に佐智絵ではない他人サチが来たのだろうか。
亡くなった娘に固執する佐智絵の母の心の闇?
亮二はその闇をも知って同窓会を知らせた?

公式サイトの情報に、
テレビ情報誌の情報に、
データ放送の情報に、
情報源がたくさん!
まだドラマで描かれていない部分もあるけど、遠慮なく書く。
第一発見者は今回、堀米とされているけど、
実は、第一発見者は亮二で、見つけて怖くて逃げたらしい。
その後事件の時効を機に何かしら証拠の存在を知ったそうだ。

犯人、推測、
黒木舜の父、警察幹部の信造がうっかり佐智絵を殺してしまって、
事件をもみ消して何食わぬ顔で今を生きている。
郷田亮二はその証拠を知って国際警察になって、
信造に事件のけじめをつけさせるため、
息子・舜に近づき、
声を変えて謎の電話で事件が終わっていないことを伝え、
父の過ちを調べさせるために色々と誘導している!?
『Mの悲劇』の過去の怨みの復讐を思い出させるね。

いろいろと謎だらけ。
国際警察になったことは今後生きてくるのかな。
あのプロ野球カードも意味ありげに映されたけど生きてくるのかな。

とりあえず、堀米を襲ったのは誰?

あの原稿を欲しかった人物は、ちょっと怪しい秋本・蔵之介か!
亮二はオレが佐智絵を殺したと言うけど、
同窓会で歓迎されているってことは
同級生たちは亮二が殺したとは思っていない。
富岡が調べた結果、あの時亮二がすぐに助けを呼ばなかったから
佐智絵が死んだという内容で、
だから富岡は怪訝な表情をした。
それを知った秋本は昔同じく佐智絵に惚れていて、
彼女の死を恨みに思って復讐しようとしているんだな。
佐智絵を殺した信造の話の前のサブストーリーなんだろう。

データ放送に書かれていること、
"PC向けWebサイトの、キャストが順に現れるTOPページにはある秘密が隠されています…探してみて下さい!"

フラッシュ仕様で、
どうやら主要キャストの中の一人が一定時間ごとにトップに現れるようだ。
そしてその人の代表的なセリフも一緒に表示される。
フラッシュのswfファイルを解剖するhugflashは便利☆
トップページの秘密? わかんね。
どこかをクリック、とかではないようだ。

「持ち帰ろうとしたように見えましたが?」
「君の空耳だろ?」
「はあ?」
同じく、はあ? だわね。
動作のことを言っているのになぜ音のことになるんだ。

役者リンクばかりじゃなく、
人気ブログランキングへ ←当ブログも応援クリック☆

キャスト
江口洋介……郷田亮二役、国際警察として昔の事件に自ら関わる。
稲垣吾郎……黒木舜役、日本の刑事。“偶然”やって来た亮二を怪しむ。
広末涼子……葛城サチ役、画家。葛城家の養女!?
 江口さんとはもうすぐの映画『GOEMON』でも共演。
相武紗季……郷田唯衣役、亮二の妹。

市川実和子…木元真知子役、サチの親友、名のとおり真実を知る子!?
マギー………堀米卓也役、亮二の同級生で、今は何でも屋。
片岡サチ……吉澤綾子役、同級生で同窓会幹事。
中村倫也……幡ヶ谷、若い刑事で、舜や丸さんの同僚。
中村ゆり……回想、小学校の先生。
江上真悟……綿貫、刑事の上司。
福田萌………警務課のミッちゃん、舜に郷田の身上書を渡す。
伊藤正之……タクシー運転手、堀米襲撃の近くにいた。
山口日記……美雨子、堀米の部下事務員。
志田友美……回想、殺された少女・葛城佐智絵。
広田亮平……回想、郷田亮二の幼少期。

堺雅人………志摩野卓也役、サチを見守る謎の男。

石塚義之(アリtoキリギリス)…照川、亮二の同級生。
滝裕次郎……佐上、亮二の同級生。
村上理子……舜の母、黒木由子。
森村玲………サチの個展の準備スタッフ。
中野マサアキ…回想の刑事、堀米少年と。
ロワ・アラン…インターポール刑事、亮二の同僚。
西田あきひろ…回想の刑事。
マキシム・パリス…フランスで写真を撮ってくれた少年。
木村遼希……亮二の兄、郷田雄一役、故人。
佐野剛基……回想、堀米卓也の幼少期。
渡辺春香……回想、吉澤綾子の幼少期。
山田優………有名人と同姓同名の子役

谷原章介………富岡康志役、亮二の同級生で、ファッション誌出版社員。
佐々木蔵之介…秋本了役、亮二の同級生で、建設会社員。

加瀬尊朗……?
志賀守………?
深沢尚吾……?
井丸かつひこ…?
小林邦広……?
朝日隆之……?
松村茂………?
金田麻美……?
小財真樹……?
榊奈津子……?
福田智久……?
谷藤太………亮二の父、郷田武彦役、故人。
森崎よしえ…亮二の母、郷田幸子役、故人。
芸優

小日向文世…丸山慶太役、舜の先輩刑事。
大杉漣………葛城均役、佐智絵の父、今回出演なし。
風吹ジュン…葛城清子役、佐智絵の母。
北大路欣也…黒木信造役、舜の父で警視庁幹部。

脚本 水橋文美江
原作 『トライアングル』 新津きよみ
音楽 澤野弘之、林ゆうき
主題歌 『さよならは言わない』 小田和正
テーマイメージ曲 上原ひろみ
方言指導 金橋良樹 ←俳優さん、どちらの方言?
プロデューサー 重松圭一、小寺健太
演出 三宅喜重

B001TCKI6E
トライアングルDVD-BOX

江口洋介, 稲垣吾郎, 広末涼子
ポニーキャニオン 2009-05-29

4048738658
トライアングル (単行本)

新津きよみ
角川グループパブリッシング 2008-09-25

今回、トップコート事務所サイトを見ていたら見慣れない好青年を発見。
プロフィールページを開いてみると…、
桜塚やっくん!
2008年10月から植田浩望(うえだ・ひろみ)として俳優活動を始めたとのこと。




posted by エデン at 08:15 . | Comment(4) | TrackBack(3) | トライアングル
この記事へのコメント
エデンさんへ
あけましておめでとうございます♪
新年早々エデンさんと同じドラマを見てますよ
トライアングルミステリアスで先がとても気になります
エデンさんのレビュー参考にします
Posted by えみち at 2009年01月07日 22:04
はーい、久しぶり〜の同じドラマ!
今後もいい感想を書けるかどうか分からない今日この頃。
長い連続ドラマで息が続かないのよね(自爆)
このドラマもちゃっちゃと展開してほしい!

役者サイトを見ると、脇の人は1話と2話だけという人も。
3話から大きく展開するようで期待!

医龍2のときのように全セリフを拾ってるんで、聞き取れないセリフがあったらここで尋ねてください。
Posted by エデン at 2009年01月07日 23:13
エデンさん、こんにちは。
エデンさんの記事を読み、私も黒木が怪しく感じてきました。
「空耳」は間違った使い方ですよね。
でも実は、亮二が子供の頃不審に思ったことを黒木刑事に
告げたとき、「空耳」で済まされてしまったとか!?
なーんて妄想しています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ちーず at 2009年01月08日 11:20
空耳、明らかに違和感がありましたよね。
今後の鍵となる言葉なのかな。
何もかもが怪しい、というか何も先が見えないから全てが不明という状態で、もどかしいけど今後が楽しみですね。
今年もよろしくね。
Posted by エデン at 2009年01月08日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

レベル999のマニアな講義 : トライアングル 第1話 25年前の事件
『誰が少女を殺したか?』内容2009年1月。警視庁の大田西警察署にインターポールから郷田亮二(江口洋介)が配属されてくる。日本の捜査方法を知るための研修だという。その同じ警察署に、黒木舜(稲垣吾郎)刑..
2009-01-07 17:42
空色きゃんでぃ : トライアングル 第1話 「誰が少女を殺したか?」
1984年1月12日。 事件は起きた。 誰が少女を殺したか? この男の子が殺したの!? 「時効って知ってるか? 殺人事件の時効は...
2009-01-08 15:58
映画「ふみ子の海」(原作/市川信夫・監督/近藤明男・主演/鈴木理子)応援ぶろぐ : ドラマ「 トライアングル」1/6-毎週(火)22:00-
関西テレビ放送開局50周年記念ドラマ「 トライアングル」1/6-毎週(火)22:00- トライアングル 公式サイト  トライアングル | 人物相関図 |  トライアングル | sto..
2009-01-17 10:23
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。