トップ > だいすき!! > だいすき!! 第一話
2008年11月25日

だいすき!! 第一話

「私お母さんになる」

香里奈さん主演、2008年1月期。
第三話でぶっ飛んだ、泣きの感動ドラマ。

当時も第一話から見ていたものの、
第三話からしか記事にしてなくて、
今回の再放送で、第一話と第二話を軽めの記事に。

TBS 『だいすき !!』
http://www.tbs.co.jp/daisuki2008/

B0015FO8D4
だいすき!!(DVD-BOX)

2008-06-04

内容、
軽度の知的障害者の柚子の妊娠が、
同じく障害者で仲のいい草介の事故死に
ショックを受けた柚子の診察によって判明。
母は当初反対していたが、
柚子の強い気持ちを受け入れ出産させる。
そして三ヶ月、柚子は母に見守られつつ一人で育児。
保健師が噂を聞きつけ、事故が心配で子供を引き取ろうとするが、
柚子の強い決意とがんばりに影響を受け、優しく見守ることにする。
そして公園で、ひまわりは一気に2歳児へ。早っ(笑)


障害者ドラマってことで敬遠しがちだけど、
純粋に元気付けられ、泣かされるヒューマンドラマ。

モデルの香里奈さんの色んな前評判を覆す、
女優としての熱演は必見。


琴音の初登場は電車内。
母親(柚子)のいないベビーカーの赤ん坊(ひまわり)に気づいて、
心配そうに見つめる。赤ん坊をちょっと触ると、
赤ん坊の手が琴音の指をつかんできた。
琴音にとって初めて見る赤ん坊だったんだろう、
恐る恐る触りつつ、つかまれた時には嬉しさも。

のちに大きな存在となる琴音の初登場がこういう形だったとは驚き。

赤ん坊に付き添って、駅にしっかり届けたが、
受け取りに来た蓮に毒を吐く。
「やめといてよかった。誘拐しようと思ったけど、あんた貧乏そうだし」
性格の悪さはさすが。

そして最後、柚子宅前にやって来ていて、蓮に
「わたし、沢田琴音。沢田草介の、妻」と告げる。
この時点では、蓮も視聴者も琴音の正体を知らないわけで、
本当は何者なのかと疑問に思うよな。


保健師の初登場は泥棒。
障害者の柚子の出産と子育てを聞いて、様子を見にやって来た。
しかし柚子は施設に出かけることを
思い出して一人でさっさと出かけてしまう。
残された保健師は水のこぼれた台所を掃除。
そこへ柚子母が帰ってきて驚く。

てっきり最初から面識があるものと思っていたから、
こういう登場にまた驚き。

保健師は柚子の子育てへの思いを知って見守ることに。
部屋の貼り紙とかで応援する気持ちに
なる流れにちょっと違和感があるけど、
心変わりの表情や言葉はぐっと来て泣ける。


エキストラ?
ひまわりを電車に置き忘れた柚子が、
走る電車を追いかけ、男性と女性にぶつかる。
この男性、何度かドラマで見た覚えがあるけど
エンドロールに名前がなく俳優じゃないのかな。

キャスト
香里奈………福原柚子、軽度の知的障害の中で出産・育児
平岡祐太……福原蓮、柚子の弟、姉思い
福田沙紀……沢田琴音、亡くなった柚子の夫の妹
紺野まひる…安西真紀、施設スタッフ、柚子を支援
相島一之……田中清一郎、和菓子屋の店主、美代子の勤務先
臼田あさ美…藤川夏梅、蓮の彼女
蓮ハルク……岡本拓也、施設スタッフ
近野成美……田中桃花、和菓子屋の娘

小林きな子…春菜、施設の軽度知的障害者
小林美幸……千尋、同上
田中琢磨……卓郎、同上
松本春姫……福原ひまわり、柚子の娘、しゃべれる年齢

余貴美子……勝川節子、保健師、柚子を見守る

星野莉音……柚子の産んだひまわり、乳幼児
窪園純一……医者、柚子の妊娠を柚子母に伝える
野村信次……勝川保健師の上司
津田健次郎…医者、ひまわりの三ヶ月検診
てらだちなつ…電車乗客、ホームで柚子とぶつかる
石川裕司……駅員、ひまわりを無事保護、実は琴音のおかげ
田中啓三……駅員、電車と併走する柚子を危ないから押さえる
尾形直哉……保健施設受付、柚子が亡くなった草介に会おうと訪れる
田中愛芽……?
青木珠李……?
米原香凛……?
放映プロジェクト、芸プロ、テアトルアカデミー、劇団東俳、セントラル子供タレント

中村俊介(特別出演)…沢田草介、柚子と同じ軽度の知的障害者、事故死
岸本加世子…福原美代子、柚子の母、優しく力強く見守る

脚本 篠崎絵里子
音楽 近藤由紀夫、小西香葉
主題歌 「遥か〜はるか〜」 melody.
挿入歌 「途切れない愛のメッセージ」 弥生
演出 竹村謙太郎

B0014GHFOI
だいすき!! オリジナル・サウンドトラック

近藤由紀夫、小西香葉 2008-03-05

B0012F9ARQ
弥生 : 途切れない愛のメッセージ

2008-03-05

B0011XTARE
melody. : 遥花~はるか

2008-02-13

だいすき!! 第一話 だいすき!! 第二話
だいすき!! 第三話 だいすき!! 第四話 だいすき!! 第五話
だいすき!! 第六話 だいすき!! 第七話 だいすき!! 第八話
だいすき!! 第九話 だいすき!! 最終話


posted by エデン at 21:30 . | Comment(0) | TrackBack(0) | だいすき!!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック
×

