トップ > 小児救命 > 小児救命 第五話
2008年11月21日

小児救命 第五話

「消えた医師達…女医涙の決断」

相馬は辞めた。名波も誤診にショックを受けて休むようになる。
宇宙の父も手伝うほどの人手不足の中、
宇宙院長は病院の診察時間短縮を決定。
移籍の噂のある狩矢の決意は、
大きな夢のある「青空こどもクリニック」で働くことだった。

2008年11月20日(木)21:00-21:54

医師・相馬が去った後の「青空こどもクリニック」では、
医師や看護師たちが心身ともにギリギリの状態で働いていた。
その極限状態の中、名波(藤原一裕)が風邪と診断した
少女・亜美に脳疾患の疑いが生じる。自らの誤診に
責任を感じた名波は「青空こどもクリニック」から姿を消し…。
(番組説明から)


今週の綾先生、
医者の足りない状況できっと頑張っていたんだろう、
ぶっ倒れた!

何も描かれない原因、過労なんだろうね。

と、公式サイトを見たら過労とのこと。
妊娠で体調不安定とか、探っちゃったよ。
マジで何も描かれず、新人である意味も無い。

次回は見せ場があるようだ。
名波を慕う設定で、名波が休んでいることを知って行動を起こすらしい。
どうせちょっとなんだろうけど楽しみにしてる。

その他、
相馬先生を呼び戻すのは難しいんだろうな、
というより、今回何もなかったな。今後も無い予感。

名波先生、どうやら過去にも同じように
眠気の中で診察&誤診があったようだ。
ぱらぱらと小出しにする展開。
そもそも宇宙先生の過去はもう終わったのかな。

宇宙パパも現場復帰、ベテラン冬悟先生。
赤池先生と口裏あわせ、コミカルで面白いシーン。

“明華(めいか)大学”
字幕、精華大学から変更された?


ある一人の脇役目当てに見るドラマ、
話は歯がゆい内容で、脇役が多いながらもスポットは当たらず、
ドラマ『ホテリアー』を思い浮かべた。おっと、同じ枠だった。

『愛のワンニャン大作戦』
高橋克典さん、和み系のほんわか楽しい司会っぷりが面白い。
只野からは想像できないキャラ。
この番組に、
ドラマで看護師である、
立花彩野さんが愛犬トイプードル・立花アロマ(♂)と一緒に出演。
http://www.bs-asahi.co.jp/wannyan/081114.html
11月14日(金)22:00-22:54
アロマ、エロエロで兄貴分の♂犬にも腰を振りまくる!
一般人男性の♀トイプードルとお見合いするも不調に終わる。
犬の生態を解説者が的確に語り、面白かった。
犬猫好きな人にはオススメ番組。

小児救命 キャスト

小西真奈美…青山宇宙役、小児科医院『青空こどもクリニック』の優しき院長
塚本高史……狩矢俊介役、大学病院小児科医、宇宙の恋人
勝地涼………木暮賢斗役、クリニック救急救命士、医師に憧れる

山口紗弥加…樋口流衣役、大学病院小児科医
笛木優子……片桐弥生役、クリニック小児科医
藤原一裕(ライセンス)…名波大地役、クリニック小児科医
田実陽子……真柴綾役、クリニック小児科医、新人医師
大塚良重……青山加奈子役、宇宙の母、認知症

横山めぐみ……内田篤子役、亜美の母
デビット伊東…内田宏樹役、亜美の父

宮澤美保……宮坂悦子役、クリニック小児科看護師長
立花彩野……白石亜由美役、クリニック看護師
松岡恵望子…橋本茜役、クリニック看護師
石原あつ美…久保奈緒役、新しいクリニック看護師
国本綾………高水桃子役、新しいクリニック看護師
三上真史……飯田智明役 大学病院小児科医、メガネ
田中碧海……林拓実役、大学病院患者

大杉漣………青山冬悟役、宇宙の父で元小児科医

中丸新将……藤尾忠志役、市の医師会会長
大森絢音……内田亜美役、風邪かと思ったら脳腫瘍
神崎詩織……初美、柾先生の元患者で飲み仲間の四人
石井智也……克彦、同上
富川一人……康太、同上、研修医、(劇団大人計画)
松本寛也……祐介、同上
松浦愛紗……上原レイナ、ぜん息少女
北山雅康……水原聡役、大学病院の脳外科医
田京恵………大学病院看護師
小林音子……大人女性、第四話にも
東武志………救急隊員、クリニックへ搬送
真下有紀……回想、名波先生の誤診を怒鳴る母親
井口千寿瑠…大人女性、第二話にも、大学病院看護師?広瀬由美役
渡辺舞………津山由美子役、冬悟の昔の患者今若い母親
中村高華……宇宙ママの介護士、須藤和子役
竹野裕紀……
ヤマ・プロダクション、テアトルアカデミー、セントラル子供タレント

名高達男……森崎潤一郎役、大学病院院長、クリニックとの協力を拒む
渡辺えり(特別出演)…赤池小夜子役、クリニック小児科医
陣内孝則……柾陽介役、大学病院小児科医、宇宙に実は協力的

脚本 龍居由佳里
演出 片山修

B001GXR0YO
小児救命DVD−BOX [DVD]

2009-03-18


posted by エデン at 08:03 . | Comment(0) | TrackBack(3) | 小児救命
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

テレビドラマあらすじレビューブログ:ドラマニア : 小児救命 第5話「消えた医師達…女医涙の決断」あらすじ
小児救命  ドラマ ランキング  無料動画情報あり! 狩矢(塚本高史)が宇宙(小西真奈美)のもとを訪れた目的は、自分に内緒で拓実(田...
2008-11-21 17:12
レベル999のマニアな講義 : 小児救命 第5話 消えた灯
『消えた医師達…女医涙の決断』内容あいかわらず忙しい『青山こどもクリニック』相馬(正名僕蔵)が辞めたことにより、医師不足に拍車をかけていく。宇宙(小西真奈美)も医師会に依頼するが、『理想と現実の違い』..
2008-11-21 17:39
JAOの趣味日誌 : 小児救命 第5話感想。
テレビ朝日|小児救命 宇宙のクリニックは相馬が抜けたことにより さらなるピンチに・・・・・ 名波が誤診をしてしまった でも名波は疲れきっていたいくら宇宙の 理想が素晴らしくても現実は違う それを..
2008-11-21 20:31
×

