トップ > 小児救命 > 小児救命 第三話
2008年10月31日

小児救命 第三話

「たらい回しの命!!女医の決断」

喘息少女レイナの自殺を宇宙先生が止めさせた回。
良い出来だったなあ。

2008年10月30日(木)21:00-21:54

青空こどもクリニックに喘息患者の上原レイナ(松浦愛紗)が
ひとりで来院し、突然発作を起こした!宇宙は彼女の両親と
電話で連絡を取るが、レイナの母親・純子(鳥居かほり)は
「吸入が終わったら自分で帰るように言ってください」
と信じられない言葉を発し…。
(番組説明から)

少女の苦悩がちょうど宇宙の過去と同じだった。
助けてほしい、愛してほしい。
その想いを感じ取った宇宙が少女を説得。
別の場所、大学病院では、
母と別れた父が失踪した拓実少年が同じように苦しんでいる。

宇宙の過去が明らかになりつつあるし、
喘息少女の話しひとつにほぼ絞られて、
前回のように雑多ではなく、
かなりいい回。この調子で頼む!

メガネの女医・綾先生、今回は、
熱を出した少年の父が息子を心配する余り
注射もしてくれないと怒鳴って、
綾先生はキレて言い返そうとする。
そこへ宇宙先生・院長登場、
注射は必要なく飲み薬で充分だと優しく説得できた。
その後、宇宙先生に「まずは自分が落ち着かないとね」
とお叱りを受け、綾先生は頭を下げた。
その後、対応に関する参考本を読みながら寝てしまったようだ。
もっと見せ場を!

喘息患者・レイナ、
仕事一筋の冷たい両親のそれなりの愛情を感じつつ、
薬をわざと飲まずに迷惑をかけようとした。
楽しみにしていたハワイ旅行も仕事の都合で中止になるなど、
もういっそのこと死んでしまおうと。
孤独感の闇、短い中で上手く描かれてたなあ。

前回の宇宙先生の開腹した手術は、陣内先生によって無事終了。
太った医者は陣内先生の知り合いだった。
別の医大を辞めて今のクリニックに、現場主義だから。

一応恋人設定の宇宙先生と狩矢先生、
宇宙が年上ってこともあるけど、呼ぶときは
「狩矢」って名字で呼び捨てなんだな。

相馬先生が推測、
患者レイナがもしかしたら薬を飲んでいないかもしれない。
相馬は自身の経験を濁して明らかにしない。
これは診たんじゃなく自分の子供のようだ。
仕事一筋の相馬はレイナ両親と同じ状態だったかもしれない。
息子の写真を持っていたけど今どういう関係か。
予告によると、辞めるらしいぞ。今回の影響?

子持ちの弥生先生復帰。演じる笛木さん、
『グータンヌーボ』次の回で
韓国女優の通訳を兼ねて出演、そうそう、韓国でブレイクした人。
ソン・ヘギョ、美人だな!

流衣先生、柾先生の命令でクリニックのヘルプに。

柾先生、
「根元優太君の術後経過」などの資料を宇宙先生に。
根元(資料映像)、根本(前回字幕)、どっちかな。
資料を送ったのは“個人として”の好意にしびれた。

小西さん、とうとう30歳。
さすが芸能人、30には見えないな、26-27歳だ。
“恋人”小西真奈美&塚本高史がW誕生日
小西真奈美、キスシーンは見送りに…

小児救命 キャスト

小西真奈美…青山宇宙役、小児科医院『青空こどもクリニック』の優しき院長
塚本高史……狩矢俊介役、大学病院小児科医、宇宙の恋人
勝地涼………木暮賢斗役、クリニック救急救命士、医師に憧れる

山口紗弥加…樋口流衣役、大学病院小児科医
笛木優子……片桐弥生役、クリニック小児科医
藤原一裕(ライセンス)…名波大地役、クリニック小児科医
正名僕蔵……相馬彰夫役、クリニック小児科医
田実陽子……真柴綾役、クリニック小児科医、新人医師
大塚良重……青山加奈子役、宇宙の母、認知症

宮澤美保……宮坂悦子役、クリニック小児科看護師長
立花彩野……白石亜由美役、クリニック看護師
松岡恵望子…橋本茜役、クリニック看護師
石原あつ美…久保奈緒役、新しいクリニック看護師
国本綾………高水桃子役、新しいクリニック看護師
西舘さをり…大学病院看護師
田中碧海……林拓実役、大学病院患者

大杉漣………青山冬悟役、宇宙の父で元小児科医

鳥居かほり…上原純子役、レイナの母
米山善吉……上原恭平役、レイナの父
松浦愛紗……上原レイナ役、喘息患者の女児
石井春花……根本真紀役、宇宙が開腹した手術の優太の母
 石井春花 : 小児救命
櫻庭博道……患者少年聡の父親、綾先生に食って掛かる
植松洋………安藤保役、大学病院麻酔科医、当直
松田七星……子役、青山宇宙の幼少期
飛田光里……子役、重病手術の根本優太役
東武志………救急隊員
鯉沼トキ……急患の女児ユキの母親
土師野隆之介…少年子役、患者・聡
ヤマ・プロダクション、テアトルアカデミー、セントラル子供タレント

渡辺えり(特別出演)…赤池小夜子役、クリニック小児科医
陣内孝則……柾陽介役(まさき)、大学病院小児科医

脚本 龍居由佳里
演出 唐木希浩

B001GXR0YO
小児救命DVD−BOX [DVD]

2009-03-18


posted by エデン at 00:57 . | Comment(0) | TrackBack(2) | 小児救命
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

レベル999のマニアな講義 : 小児救命 第3話 いのちの声
『たらい回しの命!!女医の決断』内容クリニックで急変した少年・優太を啓翠会に運んだ宇宙(小西真奈美)柾(陣内孝則)らの到着により、一命を取り留めるのだった。知人の赤池(渡辺えり)に気付くも、処置には理..
2008-10-31 01:04
テレビドラマレビューブログ:ドラマニア : 小児救命 第3話「たらい回しの命!!女医の決断」あらすじ
小児救命  ドラマ ランキング  無料動画情報あり! 優太(富田光里)を助けたい一心で緊急オペを始めようとした宇宙(小西真奈美)。が...
2008-10-31 19:29
×

