トップ > 小児救命 > 小児救命 第二話
2008年10月24日

小児救命 第二話

「女医が挑む余命24時緊急オペ」

2008年10月23日(木)21:00-21:54

啓翠会から消えた拓実を探して
「青空こどもクリニック」を飛び出した宇宙(小西真奈美)。
彼女は離婚後に拓実を引き取った父親の家まで押し掛けるが…。
(番組説明から)

新人医者の田実さん、『ちりとてちん』の居酒屋女将と比べて声が高め。
あれと比べて役柄を考えて使い分けてるね。
丸メガネ、昭和初期な感じだけど、逆に新しくてかわいいー!

今回、
控え室で寝てしまって夕方になってしまった。
朝に会話シーンがあったけど、その後がなく夕方。
もちろん仕事が終わって寝たんでしょう?
「ずっといたわけじゃないよね?」と責められなくてもねえ。
仕事をサボって寝てたなら怒られるシーンがあるだろうし。

拓実少年は溺れて大学病院へ。
両親見つからず、児童相談所の世話になるかもしれない。
宇宙先生は彼の孤独を自分の昔になぞらえる。
宇宙の両親との関係はいったい?
父が妙に敬語だし、宇宙は引き取った子で、義父母かな。
回想で子供宇宙が見た父母の父は大杉さんじゃないようだし。

サッカー命の女子高生は女としての成長を嫌う。
生理止めの薬の影響で腹痛、母親にも言っていない。
男子生徒が付き添った理由は特になし?
腹痛治って解決?

意識を失った少年を大学病院に運んで宇宙先生自らメス。
今後大問題に。

クリニックに裏口はないらしく、正面から医者たちも出勤する。

うーん、
拓実少年の件、
宇宙先生の昔の件、
クリニックの人手不足の件、
他の病院から無視されている件、
その他、患者の診察や対応の件、
わけありスタッフの過去も。
いっぱいだ。
もうちょっと絞って一話完結タイプにしてほしいな。

「両手を広げてみて」
赤池の得意の言葉。
その範囲があなたのできることで、
目の前のこと、今出来ることを片付けなさいの意味。
今回の見どころのひとつらしい。
宇宙先生に通じなかったように、視聴者にも通じないっぽい?
新人綾先生もぽかーんとしてた!

小児救命 キャスト

小西真奈美…青山宇宙役、小児科医院『青空こどもクリニック』の優しき院長
塚本高史……狩矢俊介役、大学病院小児科医、宇宙の恋人
勝地涼………木暮賢斗役、クリニック救急救命士、医師に憧れる

山口紗弥加…樋口流衣役、大学病院小児科医
笛木優子……片桐弥生役、クリニック小児科医
藤原一裕(ライセンス)…名波大地役、クリニック小児科医
正名僕蔵……相馬彰夫役、クリニック小児科医
田実陽子……真柴綾役、クリニック小児科医、新人医師
大塚良重……青山加奈子役、宇宙の母、認知症

宮澤美保……宮坂悦子役、クリニック小児科看護師長
立花彩野……白石亜由美役、クリニック看護師
松岡恵望子…橋本茜役、クリニック看護師
石原あつ美…久保奈緒役、新しいクリニック看護師
 2008年09月18日|石原あつ美 オフィシャルブログ(infinity)
国本綾………高水桃子役、新しいクリニック看護師
西舘さをり…大学病院看護師
田中碧海……林拓実役、大学病院患者

大杉漣………青山冬悟役、宇宙の父で元小児科医

鍵本景子……唐木祐子役、つぐみの母
小林正寛……浅岡紀之役、つぐみの体育教師
金橋良樹……幼い患者・三浦秀人の父、混んでて愚痴
石井春花……根本真紀役、運び込まれた少年の母
 石井春花 : 小児救命
井口千寿瑠…女性
渡辺杉枝……母親1、女性蔑視の体育教師を戒める
松田七星……子役、青山宇宙の幼少期
植松洋………安藤保役、大学病院医師、当直
神崎れな……唐木つぐみ役、外来の女子中学生、サッカー部
高橋郁哉……雨宮圭太役、つぐみの友人
本川嵐翔……賢人に話しかける子役?
坂口湧久……三浦秀人役?混んでて愚痴る父の息子
飛田光里……少年子役、重病手術の根本優太役?
ヤマ・プロダクション、テアトルアカデミー、セントラル子供タレント

名高達男……森崎潤一郎役、大学病院院長、クリニックとの協力を拒む
渡辺えり(特別出演)…赤池小夜子役、クリニック小児科医
陣内孝則……柾陽介役(まさき)、大学病院小児科医

脚本 龍居由佳里
演出 片山修

B001GXR0YO
小児救命DVD−BOX [DVD]

2009-03-18


posted by エデン at 00:47 . | Comment(2) | TrackBack(3) | 小児救命
この記事へのコメント
腹腔内出血で意識を失ったゆうた君にベストの救命処置をする宇宙の緊迫感、「ゆうたくんは私の前に、腕の中にいるんです」と赤池を眼力で説得するシーンに感動しました。
Posted by パパ at 2008年10月24日 09:44
この第二話の、そして宇宙先生の見せ場でしたね!
赤池のあの言葉はどうも響かないんですけどね(笑)
Posted by エデン at 2008年10月24日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

レベル999のマニアな講義 : 小児救命 第2話 ちょっと、、、空回り。。。
『女医が挑む余命24時緊急オペ』内容急きょ、開院して大忙しの『青空こどもクリニック』宇宙(小西真奈美)は、赤池(渡辺えり)らの助けにより、何とか乗り切ることに成功。だが、、それからというモノ。毎日大忙..
2008-10-24 01:28
いわぴいのドラマ日記 : ドラマ・小児救命 〜第2回〜
 今回のラストシーンは完全に暴走じゃないですか?というか「Tomorrow」や「Ns'あおい」のときに問題になった看護師の医療行為ほどじゃないですが、主に内科を見ているように思えた宇宙が手術するのは、..
2008-10-24 13:24
テレビドラマレビューブログ:ドラマニア : 小児救命 第2話「女医が挑む余命24時緊急オペ」あらすじ
小児救命  ドラマ ランキング  無料動画情報あり! 入院中の啓翠会総合病院から忽然と姿を消した拓実(田中碧海)を探して「青空こども...
2008-10-24 16:17
×

