トップ > パーフェクトラブ! > パーフェクトラブ! 第二話
2008年10月23日

パーフェクトラブ! 第二話

「愛はHの後にある」

 バリから戻った武人(福山雅治)は、キャバクラ通いを楽しんだりと相変わらずのナンパぶり。その夜も、リュウ太(ユースケ・サンタマリア)と連れ立ってさんざん遊んだあげく、遅くにマンションに帰ってみると、そこには九州から上京したきた父・孝太郎(武田鉄矢)が武人の帰りをどっしりと待ち構えていた。孝太郎は、いつまでたっても開業医として自立せず、結婚する気配も見せない武人に業を煮やし、見合い写真を持ってやってきたのだ。「親族一同。お前の結婚を望んどるたい。見合いば承知するまで絶対にかえらんけんね」。その日から武人にとって窮屈な生活が始まった。
 数日後、診療室の武人に彩(板谷由夏)から電話が入った。「タケ、助けに来て…」ただならぬ様子に驚く武人。だが、それが冗談とわかると、「都合のいいときときばかり呼び出すな」声をあらげてしまった。しかし受話器のむこうにドアを激しく叩く音を聞いた時、彩のことが少し気にかかってしまう武人だった。
 その頃、千草(木村佳乃)は、一人で立ち寄ったクラブでリュウ太とみゆき(畑野浩子)に偶然出会った。だが、千草は「バリの写真ができたから」とニコヤカに話しかけてくるリュウ太には目もくれず、その友人・大友克明(立川政市)に釘づけなっていた。東大出身。宇宙開発事業団に勤務し、将来は宇宙飛行士を目指しているという結婚相手としては申し分のない男。早速、いつものようにかいがいしく振るまい、いい女をアピールする千草。
 しかし、そこにひょっこりと姿を見せた武人。気になって彩のアパートに行った帰りだった。千草は武人にバリでの一夜のことは絶対に大友に話すなと口止め。ちゃっかり大友とのデートの約束を取り付けた。
 ある日、武人はなじみのキャバクラに行き、いつも指名するみさ子(大石恵)を呼び出すと「明日ウチに来て欲しい」と切り出した。とりあえず孝太郎にみさ子を紹介して、九州に帰ってもらおうという魂胆だ。そうとは知らず、みさ子は夢心地で武人と一緒に孝太郎の待つマンションへと向かうが、なんと二人の姿を目撃した千草が、武人の妻と名乗って計画を台無しにしてしまう。
 事情を聞いた千草は、自分が孝太郎に会ってあげると、一緒にマンションヘ向かった。都会の女に対して偏見を持つ孝太郎は、顔だけ見てすぐに賛成はできんという。すかさず、「母一人子一人で…」と家庭事情を話し始める千草。初めて聞く素性に武人も思わず聞き入った。
 その数日後。その日の治療を終わった武人は、リュウ太からの思いがけない電話を受けた。それは彩がある弁当屋で働いているという情報だった。パリコレにも出て、モデルとして活躍していると思っていたのに? 武人は治療を終え一足先に診療所を出ていた千草のタクシーに強引に乗り込むと彩の住む街を告げた。「どういうつもり!」すかさず食ってかかる千草。だが、いつになく深刻な武人の横顔に言葉を失い、彩のアパートに一緒に向かうのだった。
 (公式サイトから)

つづき、
武人は嘘をついている彩を心配して問いただすが、
彩は何やら気持ちを隠しつつ突っぱねて追い返す。
武人はすごすごと去って行き、一部始終を見ていた
千草はいつものように言い争いながらも、さりげなく慰める。
つらい表情を見せた武人だが、千草のおかげで笑顔になる。
つづく。


今さらながら書くけど、
板谷由夏さん、こんな早くにテレビドラマに出ていたんだな。
のちに映画で知ったから99年ドラマでの登場に驚きだよ。

サントリー紅茶のピコー登場。映らないけど缶の色や形状から分かるよ。

キャスト
福山雅治……楠武人、ナンパな歯科医
木村佳乃……小山田千草、いい男探しのOL
ユースケ・サンタマリア……中西リュウ太、武人の友人
板谷由夏……富永彩、武人の元彼女
立川政市……大友克明、武人の友人
畑野浩子……久田みゆき、千草の同僚OL、男より競馬が好き

中山俊………彩の別れた夫・鎚本、彩を好きだが彩は嫌う
仁科克基……武人の歯科医院同僚、太い眉
三島裕………同上、薄い毛
森詠美………歯科衛生士、武人の同僚
高木りな…千草の同僚OL、ショートヘア、多田
鈴木美恵……千草の同僚OL、ぽっちゃり
古郡やすこ…千草の同僚OL、ロングのウェーブヘア
羽野敦子……千草の同僚OL、お局

大石恵………みさ子、キャバクラ嬢、武人たちから人気

城明男………ゲームセンター店員、プリクラ機を壊され怒鳴る
古賀プロ
オスカー
劇団東俳
放映プロジェクト

橘雪子………小山田ハルミ、千草の母
武田鉄矢……楠孝太郎、武人の父

脚本 浅野妙子
演出 高橋正秀


posted by エデン at 21:38 . | Comment(0) | パーフェクトラブ!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

