トップ > ドラマ > 世にも奇妙な物語 '08秋の特別編
2008年09月24日

世にも奇妙な物語 '08秋の特別編

終わり二つが面白かった。『推理タクシー』は佳作!

http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/kimyo/
http://wwwz.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2008/08-250.html
2008年9月23日(火・秋分の日)21:00-23:18

B001VG7ALY
世にも奇妙な物語 2008秋の特別編 [DVD]

ポニーキャニオン 2009-05-20

ボディレンタル
(内田有紀)

どつきどつかれて生きるのさ
(横山裕(関ジャニ∞))

死後婚
(深田恭子)

行列のできる刑事
(平岡祐太)

推理タクシー
(谷原章介)

まだ書いている途中だけど、とりあえず記事アップ。


『ボディレンタル』

サスペンス。

自殺願望のある篠塚(内田有紀)に
老女・遠藤(吉行和子)が接してきて、
人体を借りて意識を注入する手術を受けさせる。3ヶ月、4000万円。

篠塚の体を借りた遠藤はコンピューターソフト会社で
素晴らしい腕前を見せる。遠藤はOS会社社長だった。
ソフト会社では何やら怪しい挙動で仕事がままならない。
篠塚は遠藤がこの会社の台頭を
邪魔しようとしているのかと怪しむ。
一方、遠藤は重い病だが、やり遂げなければいけないことがある。
ある日、ウィルスを投入しようとする同僚を発見し、
篠塚と遠藤が阻止する。
遠藤がやりたかったこと、それはこの会社の危機を察知したので、
この危機を防ぎたかったのだった。
遠藤はその後、死亡するも充実感に満ちていた。
篠塚は死ぬことをやめ、精一杯生きることにする。
おわり。


さすがOS会社社長、少々のパソコン操作はお手の物。
さらには、他人に自分の意思を…、未知の開発!

バグ。アクセントは後ろなのか?おかしいぞ。

遠藤の部下を演じる、今井朋彦さん。
エステー消臭ポットCMの人か、なるほど〜。

ナカヤマダイゴローさん、かつてかをりちゃんと共演したね。
お名前をカタカナにしたんですね。

ボディレンタル キャスト
内田有紀篠塚香織遠藤に体を借す契約をする
水橋研二榊原篠崎の勤務先社長、ソバージュ
今井朋彦上野遠藤の部下
菅原永二田中篠塚の勤務先社員、赤メガネ、ウィルス
ナカヤマダイゴローチーフ同上、PCエラー
雑賀克郎医師遠藤の主治医
一ノ瀬将太ヤンキー1中学生をカツアゲ、遠藤(篠塚の体)が叱りつける
有川良太ヤンキー2同上
勝又恭兵中学生ヤンキーにカツアゲされる
吉行和子遠藤容子篠塚の体を借りる老女、パソコンに強い

原作 戸田誠二 『ボディレンタル』
脚本 金杉弘子
演出 植田泰史


『どつきどつかれて生きるのさ』

明るいコメディ。

お笑い文化を守ろうとした大阪は日本から独立した。
結婚ならぬ結成で相方を作る。
ツッコミ中村(横山裕・関ジャニ∞)は
ボケ西本(山崎樹範)に運命を感じるが、
西本は親の工場の苦しい経済事情から、
資金援助をしてもらえるツッコミ山下(佐藤二朗)と
不本意ながらも結成することに。
いざ西本と山下の結成式、そこへ中村が乱入、
中村は西本を連れて出て行き、
西本も中村のツッコミを愛していた。
おわり。

洋画『卒業』風に、結婚式の最中に男が花嫁を連れ出す。

最後、結婚の車のカラカラが外れたことや、
その束の形状などには何か意味が?

面白かったのは、
西本が中村に宛てた感謝の手紙、中村が読み終え、
「なんで誘拐犯風やねん!」

中村の元相方の新しく組むボケの一言、
「待ちくたびれたわ
 俺、さっきまで五分刈りやってんで」

名作ドラマ『H-code』から井之上チャルさん。
アホな一年になります!『33』!|チャルの日記

まさかザイゼン役の稲健二さんまで!
共演シーンはない。ザイゼンとリヒテルもなかったな、惜しい。

上司役の人は「かっぱ〜」の人か、
昔、“なかもっちゃん”とよく絡んでたな、懐かしい。

字幕放送、
西村からの手紙を届けに来た渡辺、
「これ、西ちゃんから
 預かっとったんやねん」“ねん”が余分やねん( ̄∇ ̄)

どつきどつかれて生きるのさ キャスト
横山裕
(関ジャニ∞)
中村清志役相方を探すツッコミ担当
山崎樹範西本康男役ボケクラブのホスト、ボケ担当
佐藤二朗山下役ボケクラブの金持ち客、西本とコンビを組む
坂田利夫首相ボケ担当
西川のりお西本の父親優しい父
井之上チャル渡辺ボケクラブの店長、ボケ担当
国木田かっぱ部長面倒見のいい上司、ボケもツッコミも
島田珠代女性社員ボケタイプ
稲健二神父西本と山下の結成式
林英世西本の母親厳しく、山本との結成を勧める
伊藤えん魔太った男川崎の新相方ボケ
水上保広山下の父親連れ出そうとする中村を認めない
諏訪雅川崎中村の元相方、中村のツッコミに嫌気、ヨーロッパ企画所属
小塚舞子ウェイトレス山下に注いだ後変な挙動

原作 うめざわしゅん
脚本 浜田秀哉
演出 佐藤源太


『死後婚』

心霊ホラー風。
死んだ者の結婚式。生きている者に願をかけると死を呼ぶ。

羽馬ひより(深田恭子)は栄津子から危険をもたらされるが、
栄津子逮捕で回避。
しかし、死んだ恋人、霧斗の母が霧斗が独りでかわいそうだと
言って、ひよりに願をかけ、ひよりは死んでしまった。
おわり。

面白くなかった。
最後の意外な展開がいいけど、もっと強調して、
知ったときの衝撃や、来たる死の恐怖を見たかった。

そう、死ぬシーンは要らない、死の恐怖を描いてほしかった。

犬岐土(いぬきど)

比企理恵さん、昼ドラでジェイを愛した人。

死後婚 キャスト
深田恭子羽馬(はば)ひより姉はさゆり
高橋ひとみ羽馬亜希子ひよりの母
須賀貴匡鈴原霧斗ひよりの恋人、ひよりの危機を防いで死亡
神保共子隠田みつ霊媒師
比企理恵鈴原葉子霧斗の母
国枝量平羽馬康夫ひよりの父
与古田康夫禰津礼治死んだ男、ひよりの姉の死後婚相手、ねづ
平良千春羽馬さゆり死んだ女、ひよりの姉
江良潤江田島刑事、栄津子を逮捕
土田卓秋川若い刑事?
朝加真由美禰津栄津子礼治の母、ひよりと礼治を一緒にしようとする

脚本 中村樹基
演出 高丸雅隆


『行列のできる刑事』

シュールでオモロー!

なぜか背後に行列が出来てしまう刑事鈴木(平岡祐太)、
その一日に密着するドキュメンタリー形式。
いざ犯人逮捕に踏み込むが逃げられ追跡、
先輩刑事(遠藤憲一)と挟み撃ちにするが先輩が
行列に並びたい衝動に駆られてしまう!
頭を抱えて悔しがる鈴木!
しかし、犯人も並んで、とりあえず確保。
たまたま走っていた自転車の男(BoBA)も並ぶ。
車に犯人を乗せようと列をクネクネ畳んで、
犯人をタイミングよく乗せ、警察へ向かう。
他の列の人は追いかける!
密着していたディレクターもついに列に並び追いかける!
おわり。

タイトル、白地に白抜き文字は目が痛いぜ。

「早く行列を畳め!」
 と言われて、列を引き連れクネクネ畳む!

「(陸上短距離走で)記録じゃなくて順位で一位」
それはつまり他のランナーが!

エレベーター、行列を乗せようとクネクネ畳むが、やっぱ乗れねえ!

犯人逃走、ハンディカメラ揺れまくり、見づれえ!
ハンディカメラと言えど、画質は抜群だな。

高山都さん、ショートヘアのかわいい子、今回見つけられず。
役名もあるということで、下記の役かな。
もしかしたら同姓同名の他人なのかも。

BoBAさんを発見、列に加わって最後は犯人と一緒に車に!
本人ブログから、原版に出演、このリメイクにも出演とのこと。
しかも同じ役とのこと、面白いゲスト出演!
田中要次ブログ -BoBA BLoG- 『世にも奇妙な物語』本日放送!

行列のできる刑事 キャスト
平岡祐太鈴木正継刑事
遠藤憲一角倉雄二郎先輩刑事(上司)
眞島秀和ディレクター鈴木へのインタビュー
橋本じゅん久保田敦先生中学時代の恩師
内田慈(ちか)瀬野千夏役鈴木の元彼女、並ばずにいられなくなり別れた
安井順平天野透容疑者、逃走するが結局列に並ぶ
吉村実子天野幸恵透の母、息子を逃がす
田中要次自転車の男通りすがり、列に並ぶ
高山都三好亜希子刑事が張っていた女、モザイク
ヒアカムズザサン警備員高校守衛、列に加わる
池田美穂子お婆ちゃん住宅街で行列を不思議がる、列に並ぶ
佐野屋本店行列の人 
シネマ健康会行列の人 
GREEN&WATER行列の人 

原作 小泉徳宏 映画『行列のできる刑事』
脚本・演出 小泉徳宏
http://koizumi.robolog.jp/2008/09/post-23d3.html


『推理タクシー』

巧妙なセリフメインのサスペンス。面白い!

村西トム(谷原章介)がタクシーに乗り込む。
運転手の吉岡(佐野史郎)は有名マジシャンだと気づいて、
有名人の話をし始め、さらには、
ニュースキャスター鳥飼殺人事件を語り始める。
推測から犯人の行動を詳しく語る運転手。
村西が犯人なのか…。
冷静に話を聞く村西は別の推理を語る。
鳥飼を乗せたタクシー運転手が犯人だと…。
しかし運転手は事件当時は警察官で犯人ではない。
話は変わり、運転手は村西の乗り込んできたときの
顔を印象的に覚えていた。慌て焦った顔。
村西はコンビとして相方と揉めていたと言う。
実際、相方を殺して慌てていた。
運転手は感づいたのかどうか話を続ける。
そんな中、村西は首を絞めようと準備を始める…。
おわり。


結局犯人が誰なのか明らかにされていない。
運転手かもしれないし、トムかもしれないし、
二人とも無関係なのかもしれない。

思わせぶりの会話が墓穴を掘ることに。気をつけないとな。

推理タクシー キャスト
谷原章介村西トムタクシー客、手品芸人『トムとジュリー』
霧島れいか鳥飼久美殺されたニュースキャスター
長棟嘉道中尾憲一郎有名フリージャーナリスト、鳥飼と不倫報道
藤本蜜中尾明子変死した中尾の妻、鳥飼が殺したかも
しんざまなぶ(魔法招会)綿貫ジュリートムの相方、殺されたかも
柴田正和アナウンサー鳥飼と同じ司会
佐野史郎タクシー運転手吉岡隆、トムに色々話す鳥飼のファン

原作 今邑彩 『家に着くまで』
脚本 古家和尚
演出 土方政人


posted by エデン at 08:15 . | Comment(2) | ドラマ
この記事へのコメント
まいどです、こんにちは。
推理タクシー、よかったですね。
曖昧なまま進んでいく不気味な会話と、ラストのトムの行動と、何一つはっきりしないまま終わっていく怖さが『世にも奇妙な物語』っぽいなぁと思いました。
そうそう、死後婚はまったく怖くなかったですね(笑)。
やりようによってはもっと不気味になったはずなのに。。。
Posted by at 2008年09月27日 10:27
まいど。
推理タクシー、原作があるものの、ここまで巧みに作られたこともすごいよね。
完結しないスタイルも世にもらしさの怖さがあっていい。
あっ、アドレス欄が空っぽだったので
悠さんの記事のを入れておきました(ぺこり)
Posted by エデン at 2008年09月28日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

