トップ > ドラマ > ドラマW ルパンの消息
2008年09月23日

ドラマW ルパンの消息

上川隆也さん主演、硬派な演技派俳優たちが集まり、
『震度0』のスタッフによる推理サスペンス。
泣いた!

http://www.wowow.co.jp/dramaw/lupin/
2008年9月21日(日)22:00-0:00

B001IWSWRW
ルパンの消息

上川隆也, 長塚京三, 岡田義徳, 羽田美智子, 水谷俊之
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-01-01

概要、
15年前の転落死は殺人だった。時効成立まで24時間。
捜査の中で浮上してきた“3億円事件”との関係とは…!?
(番組説明から)

あらすじ、
15年前自殺として処理された女性教師の墜落死は、
実は殺人事件だった。警視庁にもたらされた
一本のタレ込み情報により、新たに捜査チームが
編成され溝呂木(上川隆也)が指揮を執ることに。
時効成立まで24時間。事件解決に執念を燃やす
溝呂木には、過去に、三億円事件で時効を迎えた
苦い思い出があった…。
当時の教え子だった男子高校生や当時の
教師など関係者を取り調べていくうちに、
別の事件との思わぬ関係が見えてきて…。
(番組説明から)


抜群に面白い!
多くの参考人を取り調べて謎の殺人事件の証拠を固めるうちに、
どんどんと嘘が明らかになり、参考人以外の犯人像が見えてくる。
ついに自供した別の参考人を容疑者として逮捕しようとした時、
自供内容と状況証拠が違うとして再捜査。
そして真犯人容疑は三億円事件当時の参考人へと…。
さらにタレ込みの真実、憎しみと感謝…。
泣いた!

サトメグ婦警さん、すごい!
溝呂木が殺人事件について鮎美が犯人だと推測しつつ
存在する共犯者が誰だか不明だと言う中、
冷静な状況判断から新たな推測、橘が共犯者だと言う!
溝呂木「あの婦警、何者ですか?」

その後、「自分でまいた種ですから」
視聴者はこのセリフから彼女の身元を判明!
でもいかに過去が今に関わるのかは分からず。
いざその正体は…。
すっごい巧みだわ〜。

初めから観かえすと、なるほど、タレ込み元な。

硬派の演技派俳優たち、しびれるわ〜

ドラマW 震度0』を軽く越えたな。
あっちはひたすら硬派で堅苦しい印象がある。
それに比べ、『ルパン〜』は分かりやすく、感動もある。

大きなポイント、
刑事訴訟法255条、
そのとおり、旅行などで海外に行っている間は
時効がカウントされないんだ! たまにドラマで見かける。

劇場公開、
ドラマWのいくつかの作品が小規模で公開されたらしく、
『ルパンの消息』はそれ以上に全国展開してもいいと思う!

with2.net.gif tv_drama88_32.gif ←応援クリック☆

ルパンの消息 キャスト
上川隆也溝呂木義人刑事、合同捜査本部長
岡田義徳喜多芳夫参考人、当時高校生
佐藤めぐみ秋間幸子婦警
新井浩文竜見譲二郎参考人、当時高校生
柏原収史橘宗一参考人、当時高校生
津田寛治寺尾貢刑事、喜多を取り調べ
正名僕蔵曲輪幸治刑事
中村靖日谷川勇治刑事、ブログ記事
山田辰夫倉田次作鑑識
吹越満大友稔刑事、溝呂木と同期
街田しおん嶺舞子回想、自殺の英語教師、愛称グラマー ブログ記事
下元史朗金古茂吉回想、化学教師、高校の守衛も
俵木藤汰三ッ寺修回想、校長
江畑浩規相馬弘回想、高校生、ルパン作戦から外された
伊藤竜也 捜査員、谷川の相棒
遠藤由実 回想、秋間幸子の幼少期、相馬弘の妹、相馬幸子
菅原永二 
菊池康弘 
竹井亮介 
林洋平 捜査員
佐伯新 
阿南敦子 
岡憲二 
中野マサアキ 
コペ 回想、ナイトクラブの客
エドワード 同上
亀山絵里子 回想、喫茶店の前を歩く美脚女性
川島緩子 同上
東野愛鈴 回想、レズ雑誌モデルブログ記事
夏川亜咲 同上
堀康一 
福田雄介 
相原なな 死体役(英語教師の吹き替え)
クロキプロ 
宮地真緒喜多和代喜多の妻
相島一之行員回想三億円事件
遠藤憲一内海一矢喫茶ルパンのマスター
塩見三省徳丸三雄刑事、竜見を取り調べ
羽田美智子日高鮎美回想、音楽教師
長塚京三藤原巌刑事部長、溝呂木の上司

原作 横山秀夫 『ルパンの消息』
脚本 田辺満、水谷俊之
音楽 窪田ミナ
監督 水谷俊之

4334076106
ルパンの消息 (カッパノベルス)

2005-05-20


posted by エデン at 18:32 . | Comment(0) | ドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

