トップ > テレビ > 田舎に泊まろう! 宇都宮まき
2008年09月04日

田舎に泊まろう! 宇都宮まき

宇都宮まきさんが無人駅シリーズで2度目の登場!
(通算3度目かな)
2008年8月24日(日)19:00-20:00
http://www.tv-tokyo.co.jp/inaka/backnumber/080824.html
http://utsunomiyamaki.laff.jp/

「家族団らんの風景が見える田舎に行きたい!」
静岡県・川根本町の無人駅・塩郷駅へ。

20080824-utsunomiya.jpg

やっぱり降車客は少なく泊めてくれる人探しに苦戦。
電車の数も少なく、空き時間に吊り橋を渡って近くの河原を散策。

子どもにやっぱり好かれるようで、
バーベキュー一家の子どもたちとたわむれる。

駅に戻る途中、近所のおばちゃんと談笑。
電車を降りる人が少ないうえにことごとく断られ、
暗くなってから近所回り。

ウォーキングのおばちゃんにも断られるが、
泊まり先探しを手伝ってくれて、
数軒目にやって来たのはさっきの近所のおばちゃん宅。

「スミちゃん、泊めてあげて」
「何、誰いるの?」
暗闇からの声に不思議がるおばちゃんが
玄関先に目をやるとウォーキングのおばちゃんだった。
面白かった! そしてお泊まり決定。

「本当に申し訳ないんですけど、おにぎり一つでいいんで、
 何か食べさせてもらえないでしょうか」
夜九時、空腹の宇都宮まきさんに、
スミちゃんは餃子など立派なお夜食を。

一宿一飯の恩義、
地元育ちのスミちゃんの思い出を参考に、駅を主人公に絵本を描いた。

この発想や優しい絵がいいな。
宇都宮まきさんの純真さ、素直さが出てる。
泣いて笑って、礼儀正しく、感受性の豊かな人で魅力的だし、
子どもになつかれて人気のあることがうなずけるよ。

20080824-utsunomiyamaki-02.jpg

塩郷駅を通るのは、南海や京阪、近鉄などの列車。
大井川鉄道、こういう関西の列車を使いまわしてるのね。エコ。
SLが走ることも驚き!

彼女の無人駅シリーズはまだ続くようで、楽しみにしてる。

人気ブログランキングへ
田舎に泊まろう! モチ子は名作!

4847018206
六畳一間のシンデレラ~押入れで育てられた私~

ワニブックス 2008-12-19


posted by エデン at 23:00 . | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

