トップ > テレビ > カップヌードルの麺はカップの中で浮いている
2008年08月17日

カップヌードルの麺はカップの中で浮いている

『平成教育学院☆放課後』
第何回だ、4回目か(2週続けて同じ回を流す隔週放送)
2008年8月16日(土) 18:00-18:55

なんと日清カップヌードルの麺は、
カップの中で底面にくっつかずに浮いている!
麺の下に空洞がある!
20080817-cupnoodle.jpg

なぜそうしたか。
麺が側面にピッタリとくっつくことで発泡スチロールの
強度が増して、また、上に乗っている具材が落ちず、
さらに、運送の際に揺れても麺の底面がつぶれない。

アイデアの固まりだな!

カップの中身が見えないし、
中がどうなっているか興味を持つこともなかったし、
まったくの新しい事実が衝撃的でした!

インスタントラーメン発明記念館を訪れたのは岡田理江さんと三浦奈保子さん、
しっかりした姉御とおっとり妹キャラ、ぴったりいい感じの二人。

岡田理江さん、いつもながら、うっとりする美人。

その他、
久保田磨希さんがインドを訪れ、
インド式算数が実用されているかどうかの確認の旅。
小学校でも商店街でも使われていないという現実だった。
オレ自身、算数に興味なく、給食やら露店やらの買い食いのほうが面白かった。
『大奥』の「美味でござります」がインドでも受けてたぞっ!

さとう里香さんの中学入試挑戦続編、仮想テスト偏差値33でまったくダメ。
来たる入試へ向け、宇治原さんと一緒に勉強は続く!


第5回、2008年8月30日。

インド式算数、
結局、街では使われていない。
九九の延長、11から20までの九九を覚えている人がいて計算は速かった。
高校で習うけど多くの人は忘れるという11から20までの九九。
インド式は数学教師(26歳)が実践し、使われていることが証明された。
うーん、あんまり冴えない企画だったな。

日清インスタントラーメン発明記念館、
様々な種類のカップヌードルの中からふたりが試食。
静かに少しずつ口にする三浦さんを見て、
岡田さん「かわいいね」
三浦さん「テレビだから」
素直な性格がかわいいぞ!
その後、手作りチキンラーメンを体験。
岡田理江さんの主導で面白い企画になったな。美しい人だ。

さとう里香さんのお勉強、
分数の意味が分からず、目盛り7/9や18/9, 27/9に苦戦。
マネージャーたちに教えられ、今回、色々と基本を理解し、
勉強が楽しくなってきたそうだ。がんばれ!

さとう里香写真集「はんなりか。」
4054037720

2008-07




posted by エデン at 10:42 . | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。