トップ > テレビ > 田舎に泊まろう! モチ子
2008年07月15日

田舎に泊まろう! モチ子

 純粋で心優しい少女・モチ子の別れを惜しむ涙にもらい泣き!

 2008年7月13日(日)、『田舎に泊まろう!』
 女優・宇都宮まきさん(吉本新喜劇など)が北海道・小沢駅(こざわ)を訪れた。
「涼しげな高原の無人駅に行きたい!」

 田舎の無人駅で人の少ない駅周辺や数少ない降りる乗客にお泊まり交渉するも断られる。ある近所の少女を見かけて近寄ろうとして逃げられてしまうが、その少女は付かず離れず遠くから見守ってくれている。近寄れば逃げ、あきらめれば姿を見せる、とても不思議な存在。

 宇都宮まきさんが小沢名物・トンネル餅を購入後、駅に戻ると若い兄ちゃん二人組を発見、自転車ツーリングの途中だ。兄ちゃんが少女を見つけて「モチやるぞ」と声をかけ、少女がやっと宇都宮まきさんに近づいてきた。気さくな兄ちゃんが“モチ子”と勝手に名づけた。兄ちゃんおもろい。うれしそうに餅をほおばる少女・モチ子(餅子、モチコ)。

 モチ子の家はお泊まり拒否で、宇都宮まきさんは降りる乗客を待ち続けることに。一人ぼっちを気遣ってか、モチ子は宇都宮まきさんに花をあげたり一緒に携帯ゲーム機で遊ぼうとしたり。夕飯の時間にモチ子は帰宅。

 日が暮れて暗くなり、宇都宮まきさんは人を見つけては交渉するもいまだ成功ならず。
そこへモチ子が登場!
「泊まってもいいって言ってました」

 モチ子の母も登場。娘に泣きつかれて困っていたらしい。
「決まらなかったらかわいそうって泣かれちゃって」

 泊まるところを見つけられてよかったねえ。

 夜八時すぎ、モチ子の祖母に駅への思い出を尋ねながら憩いのひと時。
 食事をいただくとモチ子も一緒に食べて、お風呂に入ろうとするとモチ子も一緒に入った。

 お姉ちゃん的存在の宇都宮まきさんに付きっ切り。兄二人のモチ子にとって姉の存在がうれしかったんだろう。

 寝る時間になるとモチ子は自分がどこで寝たらいいか母に尋ねて、母と一緒に寝ることになりちょっと不満、それはつまりお姉ちゃんと一緒に寝たいということ。モチ子は納得いかずお姉ちゃんの布団の上ですねる可愛さを見せる。夜零時すぎ、宇都宮まきさんひとりで就寝。

 翌朝、みんなそれぞれ出掛けた中、宇都宮まきさんは一宿一飯の恩義でモチ子の給食袋作りでお裁縫(ミシン)。帰ってきたモチ子にプレゼント。

 そして帰り際、電車までお見送り。宇都宮まきさんはもう泣きまくり。モチ子は寂しさを見せつつも元気に手を振る。
p01.jpg

 でも電車が走り出したらお別れを実感して涙がどっとあふれ出した。
p02.jpg

 電車後部から駅ホームを見るとモチ子がいない。
p04.jpg

 なんと泣きながら走って追いかけてきていた!
p05.jpg

 そんなモチ子に母と兄が優しく近づいていく。
p06.jpg

 宇都宮まきさんも涙が止まらない。

人気ブログランキングへ←同じように感動した人、応援クリック☆

 視聴者もモチ子と旅人宇都宮まきさんの純粋な交流に涙が止まらない。
 まるで映画のワンシーンみたい。BSジャパンで19日(土)に再放送があるから、ぜひ見て欲しい!

番組公式
http://www.tv-tokyo.co.jp/inaka/backnumber/080713.html

宇都宮まきのブログ: ありがとうございました
http://utsunomiyamaki.laff.jp/blog/2008/07/post-e333.html
宇都宮まきのブログ: じてんしゃのおにいさんへ
http://utsunomiyamaki.laff.jp/blog/2008/07/post-965c.html
宇都宮まきのブログ: ほっかいどう
http://utsunomiyamaki.laff.jp/blog/2008/06/post-6257-1.html

2月にも出演、秋田かまくらの回。
マジシャン“ザマス”ムッシュ・ピエールと同じ回で、確実に観た回で、マジシャンのほうは覚えてるけど、彼女のかまくら作りはほとんど覚えてないな。
http://www.tv-tokyo.co.jp/inaka/backnumber/080217.html

奈良テレビは最近ちょっと変則日程やったな。6月29日はなんでか3時間SPが放送されず、太陽くんの回の再放送(2007年9月2日放送)やった。翌週、一週遅れで3時間SPで、その次のBoBaさんの回が放送されず、そして今回通常通り。なんでこんな変則やったんやろう?


追記、前後して3時間SPを観た。宇都宮さんのゲスト登場に驚いた。でっかいおにぎりを持った変な人の登場に恐怖を感じたけどね(笑)この無人駅シリーズでこれからも彼女がどんどん旅をするらしい!

追記、放送がまたずれて一週遅れになった奈良テレビ。7月27日にBoBaさんの回。奈良テレビで放送せんからBSジャパンで観たっつうねん。
一週遅れ、本来の放送は土曜のBSジャパンで観るからいいけどさ、元に戻してくれ奈良テレビ。

4847018206
六畳一間のシンデレラ~押入れで育てられた私~

ワニブックス 2008-12-19


posted by エデン at 23:00 . | Comment(5) | TrackBack(0) | テレビ
この記事へのコメント
テレビ山梨で前回と今回再放送を見ました。又、二回目 真冬に再会の放送も見させていただきました。何とも言えない みかちゃんの純情な優しさ?まだ小さなみかちゃんの行動に何十年ぶりの人情に心がうたれました。本当にみかちゃんが可愛くてなりません。まきさんとみかちゃんの再々会を楽しみにしています。みかちゃん、ご家族様も健康に気をつけてください。
Posted by 武藤和明 at 2009年01月27日 17:27
 先日の再会の放送もご覧になったんですね、ドッキリ再会のモチ子の笑顔が素敵でした。 言葉の出ない別れの寂しさにも心打たれました。 純粋な表情に泣かされますよね。
 宇都宮さんをモチ子が訪れるという企画があったら楽しそうですよね。
Posted by エデン at 2009年01月31日 11:46
2月10日、山口放送で再会編見ました。前回も見ましたが、あの子はほんとに好きなんですね!途中から涙が止まりませんでした。
また会えるといいですね。
Posted by ともくん at 2009年02月10日 16:58
そう、別れの時間を迎えた時の無言が涙を誘いますよね。
別れたくない想い。 感情移入して胸が締め付けられました。
Posted by エデン at 2009年02月11日 00:50
ほんとに、いつ思い出しても、このときのことが思い出されて、暖かい感じになってきます。
Posted by イルカ at 2009年06月10日 00:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]
Seesaa認証コード

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。