<< 1  2  3 >>
2008年12月31日

あちゅひめ

『篤姫』、初めて全部観た『大河ドラマ』。
主人公・篤姫を軸に、数多い登場人物を絡めたヒューマンドラマ。

於一と尚五郎、尚五郎のうぶな恋心と気づかない快活な於一。
その後の篤姫と帯刀、交換していたお守りなど幼なじみの懐古の思い。

篤姫と幾島、厳しい幾島と柔軟な篤姫、初期のコミカル後半の再会の感動。

篤姫と家定、うつけ(バカ)のフリの家定は真っ直ぐな篤姫に心を開いていく。

いずれも良かったなあ。

篤姫と滝山、立場を忘れて酒を酌み交わそう、というところも好きだ。
篤姫と西郷、最後の手紙のやり取りはそれぞれの昔の思いを引き起こさせる名シーンよね。

家定の布団での「えー!?」はいつ見ても笑える。
おとぎ話を話し始めた篤姫がすぐに寝てしまったシーン。

2008年を代表するドラマでこの年最後の記事としよう。

B001GLIZKE
NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集 [DVD]

B001GLIZKY B0011UGXNG B001GH58XU 4149233497 4149233489

ダイワハウスCM「ダイワハウチュ」は頭に残るね。まねて、あちゅひめ。


posted by エデン at 23:34 . | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ
2008年12月31日

ノー・エスケイプ

レイ・リオッタ主演、孤島の刑務所でサバイバルバトルアクション。
1994年映画。

http://www.wowow.co.jp/pg/detail/011230001/index.php
http://en.wikipedia.org/wiki/No_Escape
2008年12月21日(日)16:15-18:15
wowow初放送

刑務所が民営化された2022年。上官を殺した海軍大佐ロビンスはハイテク完備の第6重罪刑務所に送り込まれるが、そこで所長に反抗したため、島を丸ごと刑務所にした絶海の孤島、アブソロムに移送されることに。島で残虐な囚人が集まったグループ《アウトサイダー》に襲われたロビンスは、平和な村落を営む囚人、ファーザーらのグループ《インサイダー》と交流。だが、自分が過去に犯した罪を公表しようと脱獄のチャンスを伺う……。
(番組説明から)

ちょっとB級だけど好きだ!
戦いや敵陣潜入の緊迫感がいい!
☆☆☆☆4つ

近未来だけど主な舞台は物資のない絶海の孤島。
原始的な島に放り出された囚人ロビンスの死闘。

ランボー風のサバイバルバトル、
ヴァンダム風のアクションヒューマンドラマ、
意外な掘り出し物!

アウトサイダーに潜入していたスパイが何者か分からなかった。
マリクの右腕だよな、なぜスパイだったんだろう。
ロビンスを助けてくれたけどその理由が「償いだ」って何の償いよ。

女性がまったく登場しないってのは意外だったな。
その分、硬派でかっこいい映画。

結末は、
ロビンスたちインサイダーは、村を撤退したフリをして
アウトサイダーを一網打尽にして、リーダー・マリクを倒した。
刑務所との内通者が誰だか明らかになり、
ロビンスは所長がやってくると聞いて嘘の情報を流させる。
所長のヘリが来たところを確保し、
ロビンスたちはヘリを奪うことに成功する。
彼は今後、
軍人時代の誤った殺戮と、
極秘にされたこの孤島の刑務所の存在を公表するつもりだ。
代わりに残された所長の周りをアウトサイダーの声が響く。
おわり。


posted by エデン at 23:20 . | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
2008年12月30日

戦士の資格

タグ:眞鍋かをり

高橋幹子さん脚本ということでチェック。

第20回記念 フジテレビヤングシナリオ大賞
戦士の資格 - フジテレビ
http://wwwz.fujitv.co.jp/senshi/index.html
2008年12月29日(月)23:40-0:50

高橋幹子さん、
万葉ラブストーリー 2008夏で淡い恋愛を書いていて知った人。
奈良県を舞台にいいドラマだったなあ。
書く側として万葉集の歌を取り入れるという条件を
クリアする楽しみがあるかもね。
どの歌を取り入れてどんな話に作り上げるかという楽しみ。
そして今回、『万葉〜』より前のこのヤングシナリオ大賞ドラマを観る。

この賞の存在は知っていたけど見るのは初めて。
ああなるほど、名だたる脚本家たちが受賞しているんだな。
坂元氏とか野島氏とか。
高橋幹子さんもそういった人たちと肩を並べるように今後なってほしい。

『戦士の資格』
〜社内であなたを欺くヤツは、きっとあなたの隣にいる。〜
西島秀俊さん主演、
会社の派閥争いをもとに、恋愛少々、
ひとりの男の成長を描くヒューマンドラマ。

ライバルを蹴落としてでものし上がろうとするドス黒さ。
派閥争いに敗れて左遷されたショック。
左遷先で知った本当に会社に必要な人材、
リストラ担当になって誰を切るのか。
定年間近の女性事務員を切ろうとするが意外な展開に。

このあたりは等身大の会社員の話で面白かったね。

今回はこんなもんかな。
デビュー作ってことでいいのかな。
きっと前述の名だたる脚本家たちもこんなもんだったんだろう。
きっとみんなこれからどんどん冴えていったんだろう。

眞鍋かをりちゃん出演、ドラマ公式サイトによると33歳の設定。
ええー!
まだ20代!
主人公も33歳の同期社員で、彼女はタメ口で話しかける。
実際の彼女にはない口調で、役者かをりを見るのは久しぶり。

紺野まひるさん、恋人で28歳の設定。
ええー!
三十路!
逆やん!
ふたりの年齢を知っている視聴者にとってはミスキャスト。
逆でもよかったんじゃないのー。

B001DYQKE2
眞鍋かをり 2009年カレンダー

トライエックス (株式会社 ハゴロモ) 2008-10-13

"育児・介護雇用安定等助成金"
なるほど、こういうものがあるのね。

主なキャスト
西島秀俊………高木修一役、
 出世意欲が強く仲間を蹴落としてでも上りたい本社の会社員。
 藤堂派だったが左遷され、倉庫勤務で大事なことに気づく。
紺野まひる……花野郁子役、
 高木の恋人で同社OL。
 
志賀廣太郎……井上雄一役、
 部長。藤堂の代わりに高木の上司になり藤堂派の高木を左遷。
 その後高木にリストラ人事を担当させる。
眞鍋かをり……青山涼子役、
 高木の同期の実力派社員。仲間だった高木の策略にはめられ左遷。
 最後に辞職しようとするところを高木に一緒に戦おうと言われる。
平賀雅臣………小田豪役、
 倉庫社員。左遷されてやって来た高木を小ばかにする。
 高木のミスで高木を冷凍庫に閉じ込めてしまう。
白井晃…………藤堂守役、
 部長。高木をかわいがりつつ、自身は突然引き抜きで去る。
もたいまさこ…田端加代子役、
 倉庫事務員。左遷されてやってきた高木の面倒を見る。
 井上によるリストラ対象で担当の高木が加代子を切ろうとする。

役者リンクばかりじゃなく、
人気ブログランキングへ ←当ブログも応援クリック☆

その他キャスト
笠原秀幸………太田健役、新入社員。
大波誠…………森一役、高木の同僚。
吉田晋一………課長。高木の上司。

宮成竜二………高木の同僚。
竹森千人………高木の同僚。
オレンヂ………倉庫社員、メガネ。
雪嶋なおき……倉庫社員。
坂本充広………アイス配達業者。
米田拓也………
佐藤多助………
杉本潤哉………
土屋史子………OL、郁子の同僚。
加藤祥司………高木の同僚。

脚本 高木幹子
音楽 ABSC (CRAWL x RYOHAN) (主題歌『コレクション』)
演出 小原一隆


posted by エデン at 16:12 . | Comment(2) | TrackBack(1) | ドラマ
2008年12月29日

トライアングル エピソード0 犯人は

2009年1月6日(火)22時スタート、
関西テレビ放送開局50周年記念ドラマ『トライアングル』
http://ktv.jp/triangle/index.html

大型サスペンスミステリードラマ、期待してる!

江口洋介さん主演、
共演にヒロスエ他、関テレとは思えない豪華キャスト、
音楽は澤野弘之さん!

人気ブログランキングへ

毎回、単純じゃない様々な驚きや感動、
視覚的や心理的な見どころがあるといいな。

正式タイトル
放送直前スペシャル!「トライアングル」〜エピソード0〜
初恋の少女は、25年前に殺された。はずだった。

2008年12月27日(土)15:25-16:25
内容、
来年1月6日にスタートする火曜10時ドラマ
「トライアングル」放送直前スペシャル!
25年前に起きた少女殺害事件を巡り、人々の運命が大きく動く!
超豪華キャストが集結し、パリ、上海、日本を舞台に
壮大なスケールでお送りするヒューマンミステリー。
殺害された少女の担任、花井先生(中村ゆり)が、
事件の真相に迫るスピンオフドラマとともに、
豪華キャストへのインタビューや、
パリロケのメイキング映像もお見逃しなく!
(番組説明から)

ストーリー紹介や、俳優たちのインタビューや登場人物の紹介、
パリでの撮影風景など。
他に、小学生のときの郷田亮二(広田亮平・うーたん)と
殺される前の葛城佐智絵(志田友美・かわいい)、
そして担任教師・花井安奈(中村ゆり・美人)
が登場する分断的なショートドラマも。

意外にも事件に関わってくるらしい、謎解きのポイント、

1 郷田家の墓、
亮二と妹・唯衣のほかに、父と母、そして兄が墓に。

なぜ三人は死んだのか。亮二と唯衣は本当の兄弟なのか。
雄一「殺人事件の時効は15年だ。見つからなきゃいい」
こう言って小学生の亮二に入れ知恵をした。
兄・郷田雄一を演じる少年は誰だか分からなかった。

2 時効成立、
なぜ亮二は時効成立を待ったのか、
または待たなければいけなかったか。

まさか海外に行っていた期間は時効に換算されないという
サスペンスで有名な法律がこのドラマで適用されるわけないよね。
亮二が時効成立したつもりだったけど、
この法律でまだ成立してなくて逮捕とか。

3 25年前の手紙、
10歳のときに20歳の半分、1/2の成人式として、
10年後の自分に書いた作文を書いた。
「(ナレ)25年後、新たな事件の引き金となる」

亮二は何を書いて、佐智絵は何を書いたのか。
佐智絵は先生に何を伝えようとしていたのか。


25年前、1984年1月12日、
葛城佐智絵ちゃん殺害事件

少女・佐智絵は誰にそしてなぜ殺されたのか。

血まみれの少年・亮二が殺したようにしか見えない。
時効を終えた大人の亮二はなぜこの事件に自ら関わるのか。
様々な登場人物で話が複雑に絡み合う!?

主なキャスト

江口洋介……郷田亮二
 殺された佐智絵のクラスメイトで、
 大人になって優秀な外科医になり、
 事件から15年後、時効を迎えた後、
 その職を捨ててフランスに渡り、インターポールの国際刑事になった。
 自ら希望してこの少女殺害事件に関わり始める。

稲垣吾郎……黒木舜
 警察幹部を父に持つ若手刑事。
 謎の電話でこの少女殺害事件が終わっていないことを
 伝えられて捜査し始める。

広末涼子……サチ(葛城サチ・葛城姓は公表されたが後に伏せられた)
 若手の新進画家、
 亮二が意図的に出会い、行動をともにし始める。
「(ヒロスエ)1話を見ていただく前には多くは語れない役なんです」
「(サチ)殺してくれて、ありがとう」
↑佐智絵は殺されたわけで、サチは劣等感を持っていた双子とか妹とかか!

相武紗季……郷田唯衣
 亮二の妹。

堺雅人………志摩野鷹也
 サチの身辺をかぎ回り、そして見守る謎の男。

谷原章介……富岡康志
 亮二の同級生で出版社員。
 佐智絵殺害事件を記事にしようとしている!?

佐々木蔵之介…秋本了
 亮二の同級生で建設会社エリート・上海支社勤務。
 何か怪しげ。

小日向文世…丸山慶太
 刑事。亮二や舜の上司。「ハブンチョ」

大杉漣………葛城均
 佐智絵の父。

風吹ジュン…葛城清子
 佐智絵の母。娘を失ったトラウマを持つ。夫婦別居中。

北大路欣也…黒木信造  黒木舜の父で、警視庁刑事部長、
 かつて佐智絵殺害事件を担当、
 犯人までたどり着いたけど何らかの真相でもみ消したか?

その他、
市川実和子…真知子、サチの親友、関西弁
広田亮平……小学生時代の郷田亮二、手が血まみれで犯人?
志田友美……殺害された少女・葛城佐智絵
中村ゆり……亮二たちの担任教師・花井安奈

原作 新津きよみ
脚本 水橋文美江
演出 三宅喜重、ほか

4048738658
トライアングル (単行本)

新津きよみ
角川グループパブリッシング 2008-09-25

犯人捜しのサスペンスの中に
意外なヒューマンドラマが見えてくる、という路線らしい。
ルパンの消息』は傑作だった。
同じようにいい作品になることを期待している。
B001IWSWRW
ルパンの消息 [DVD]

ヒロスエのパリ土産プレゼント、オイルパステル、3名に。
530-8086
郵便事業株式会社 大阪支店 私書箱459号
関西テレビ宣伝部「トライアングル」プレゼント係

B001PBQMDM
トライアングル オリジナル・サウンドトラック

4594058949
広末涼子・イン・トライアングル (単行本)

B001TCKI6E
トライアングルDVD-BOX

江口洋介, 稲垣吾郎, 広末涼子
ポニーキャニオン 2009-05-29


posted by エデン at 18:55 . | Comment(0) | TrackBack(0) | トライアングル
2008年12月27日

ぷっすま ビビリ王 '08.12

タグ:ぷっすま

毎週楽しんでいるぷっすま、
久しぶりのビビリ王はやっぱり笑える!

http://www.tv-asahi.co.jp/p-sma/contents/onair/0227/
2008年12月24日(水)0:29-1:26 東京12月23日

観月ありささんと田中美里さんを迎えて、
いつもの一時間枠で凝縮された笑いのパーティ!

観月さんは現在32歳、
31歳という年齢に人生の区切りがあり、
さすがに太ってきたか、ちょっとぽっちゃり、かわいい。

『ドッキリX'mas』

『サンタ役・ユースケ』

初っ端の落とし穴、不意打ち!
こんな初めに来るとは思わないから油断するわな!

“素の喜び”
"好みのタイプ"のセクシー女性に喜ぶスケサンタ。
顔は別にだけど、いい谷間!

「ヘラヘラし過ぎ」ってツッコまれるほどの喜びようが楽しかった!

『パーティゲスト役・田中美里』

最後の“テレビから貞子”は怖いな。

(マジックミラーのテレビ画面かもしれないけど)
もし美里さんがテレビ横に興味を持って立っていたら、
貞子は美里さんをキョロキョロ探したんだろうね。
もし美里さんがテレビ画面に興味を持って近づいていたら、
貞子の飛び出すときに直撃したんだろうね。

『見習いサンタ役・観月ありさ』

風船雪だるま、すげえー!
胴体の中に人が入っていてジャンプ!

エガサンタキター! 暖炉から飛び出して登場!
いかにも煙突から降りてきて飛び出した感じがいい!
「出方よかったよ」ナギも絶賛!
女優相手に手を出せず、少し追い回しただけで退散!

鳥居みゆき、発狂っぷりがこえー!
「朝倉ー!」ナースのお仕事か、少ししか観たことない。

エガちゃん、再び!
ベッドに静かに寝ていて、観月サンタにあっさり奪われ終了。
女優相手じゃなかったらもっと暴れられたのにな。

「ていうか、プレゼント持ってるじゃん」
「開かないし」
彼女の状況説明の言葉が多くていい。

風船ダルマ、
"風船太郎"という人。
スケ「あらびき団でいつも見てますよ」

『彼氏役・草g剛』

サンタ姿の彼女だと思って接していたら、
実はケーキ屋配達員だった!
視覚的ドッキリもいいけど、こういう思考的ドッキリも面白いね!

スケ著書『さよなら永遠に
へえ、本を出してたのか、チェックしてみよう。

エガちゃん再び!
冷蔵庫に住んでる!
ナギが開けて閉めてお遊び! 付き合うエガちゃん!

キレたエガちゃんが飛び出して、ビビリ劇団員に襲い掛かる!
「オマエは観月ありさとちょっと違うんだよ!」
ナギの蹴りで吹っ飛んだエガちゃん、
自分から冷蔵庫に戻って
「閉めてくれ」
飛び出したときに壊れていた冷蔵庫、
「見えるじゃねえか!」
ナギが静かに閉めてエガちゃん終了。

彼女とケーキを。
ローソクの火を消したら真っ暗に!
電気がついたら、彼女は黒人に! また停電で元に戻る!

最後は倉庫に閉じ込められて上から雪に埋められて終了。
キングオブチキン"V12達成"。

ゲストの二人はドラマ『肉体の門』(12月27日)
の告知もうまくできましたよっと。

締めの言葉が終わったあとに、エガちゃん再び!
カンペに書かれた日付だけの短い告知内容にキレて、
それでもうまく告知できた女優二人を褒め称える!

隠れた人の手によって物が突然動き出すなど、
スケ「単純なのが一番怖いね」
小ぢんまりとしたシンプルなビビリ王でした。

エガちゃんと、彼女が黒人変化、最高でした。

メインの女性三人みんな出番が少なめだったね。
吉井由紀ブログ!! no frills:ぷぷぷ
Merry Christmas♪♪|しま’s Island 2
ブログ的 桜色日記:きょーたんサンタ★
pupupu 劇団「びびり王」

久しぶりだな、ビビリ王。
書いた記事によると、14ヶ月ぶり。
ぷっすま ビビリ王 '07.10


posted by エデン at 00:06 . | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ
2008年12月26日

東京少女桜庭ななみ #3 おウチに帰れない

「おウチに帰れない」

桜庭ななみさん主演、
月ごとにティーンズ女優が演じる『東京少女』の2008年6月度。
http://w3.bs-i.co.jp/tokyogirl/story12.html

4803001308
恋より大切なこと―東京少女〈3〉 (リンダブックス)

リンダブックス編集部
泰文堂 2008-06

宮澤美保さん出演ということで再放送でチェック。

ドラマ『小児救命』で知った人で、
小顔で男前な目元や、姿勢のいいスラリとした細身が魅力的な女優さん。
その細身を活かし、このドラマではミニスカート!

つい昨日、12月25日がお誕生日、おめでとうございます!

彼女の公式サイトによると色々ドラマに出ているようで、
この『小児救命』、2008年まで知らなかったことが意外。
角度次第では石田ゆり子さんに似ていて、
共通して言えるのはやっぱり美人!

ドラマはコミカルファンタジー。
主人公が不思議な異世界を体験して、実は夢だったという内容。
視聴者にとって、
そこに出てきた人物たちは彼女の家族だったという意外なオチ。
前半では家族たちの顔が映らないし。

桜庭ななみさんはドラマ『赤い糸』出演中。
沙良、とてもおとなしい静かな子。
芽衣の親友になるが、次回、裏切られて屋上から飛び降りる!

他の出演者、
ドラマ『赤い糸』で知った子役、
宮武美桜ちゃんも出演、さらに、実の妹であろう宮武祭ちゃんも。
みやたけ・まつりちゃん、珍しい名前よね、芸名かな。
彼女たちの公式サイトによると、 このドラマでの役名は、妖精さばみそ、さば役とみそ役。 最後の食卓で魚の鯖味噌で喜んでいるけど、どうつながるか分からなかった。

以上、久しぶりに見たこのシリーズ、
だいぶ先の主演者も決まってるんだよな。
第一回のリオちゃんがやっぱり一番☆

キャスト
桜庭ななみ…小津ななみ役、表札小津とセリフななみから
林和義………ダンボール男及び父
上村依子……桃売り老婆及び祖母
宮武美桜……少女及び妹
宮武祭………少女及び妹

宮澤美保……ミニスカ女性及び母

脚本 江本純子
監督 小中和哉
主題歌 「恋はみぢかい」 桜庭ななみ

東京少女 DVD-BOX1
キングレコード 2009-09-09


posted by エデン at 22:36 . | Comment(0) | TrackBack(1) | ドラマ
2008年12月23日

セレブと貧乏太郎 最終話

「最終回拡大SP!!さよなら太郎・衝撃と感動の聖夜!!」

2008年12月23日(火)21:00-22:09

超金持ちと超貧乏、出会うはずのない2人に
運命のイタズラが…2人の恋の行方は果たして!?
アリスの思いは太郎に届くのか?
クリスマスの夜に何かが起こるのか?
(番組説明から)

B001GXR0X0
セレブと貧乏太郎 DVD-BOX(7枚組)

上戸彩, 上地雄輔
ビクターエンタテインメント 2009-03-27


posted by エデン at 23:13 . | Comment(0) | TrackBack(1) | セレブと貧乏太郎
2008年12月21日

赤い糸 第三話

タグ:渡辺千穂

「出会っていた二人」

2006年、中三になって文化祭、
アッくんが占いコーナーで芽衣の誕生日を知る。
アッくんはあの日の出会いを強く覚えているが芽衣はうろ覚えで、
それとなく質問で聞き出していく。

まだまだほのかな恋愛ドラマ。

B0026ROGRS
赤い糸 DVDボックス

南沢奈央, 溝端淳平
ポニーキャニオン 2009-07-15

B001J0DSKE
『赤い糸』サウンドトラック

TVサントラ 菅野祐悟
エイベックス・マーケティング 2008-12-10


posted by エデン at 15:38 . | Comment(2) | TrackBack(2) | 赤い糸
2008年12月21日

平成教育学院☆放課後 #13

『井戸田工場長の1日工場長に挑戦!! 〜完結編〜』
『放課後ボウリング大会!』
『今週のさとう里香』

http://www.bsfuji.tv/top/pub/heisei.html
2008年12月20日(土)18:00-18:55

『井戸田工場長の1日工場長に挑戦!! 〜完結編〜』

いろいろと見て回って昼食、岡田秘書の手作り弁当!
人生初めて作った弁当らしい。
まあ、料理はするだろうから、詰めるのは初めてってところかな。
オレも食べたい!

『三国志ガンダム』
"翔烈帝劉備ガンダム"
パッケージデザインの決定を依頼される井戸田工場長。

工場長は正面に構えたほうがいいと言う。
オレは斜に構えたほうがカッコイイと思う。
センター長は、
対象年齢が10-15歳でそのお年頃は子ども扱いされたくない
年齢だから、かわいい正面よりかっこいい斜に構えたほうを推薦。
結果、井戸田工場長はセンター長の意見を飲んだ。
井戸田工場長の好みでは決められないよ、
箱の見た目で売れ行きも変わるだろうからな。

B001GXSMTQ
BB戦士 No.318 翔烈帝 劉備ガンダム

バンダイ 2008-12-20
BB戦士シリーズとしていろいろ発売されている。

マス北野のプラモデル試作品を作ってもらったり、
とても充実した工場見学。

『放課後ボウリング大会!』

以前、学院で遊びに行こうと話があった企画。
ユースケ先生が言い出したんじゃなかったっけ、
でもいないんだな。
スケファンとしては物足りない。

前に劇団ひとりくんに優勝されて、
負けた石原良純くんが雪辱を晴らそうと本気モード。
ボウリング場に先に来て練習するほど。

しかし、二人の争いの横から伏兵・水道橋博士が優勝…、
いや、良純くんが振り切って優勝。

個人戦のあとは団体戦。盛り上がりましたね。

『今週のさとう里香』第11弾

三浦奈保子先生登場!
いや、ただ傾向と対策を伝えに来た程度で先生ではないらしい。

さとう里香ちゃんが目指すのは
三浦奈保子さんの出身中学、桜蔭中学。
三浦くんが中学入試の内容をある程度
印象で覚えているのがすごいな、何年前よ、その入試。

天然ボケ風の二人の会話は面白いな。
→勉強にいい食べ物は?
→ブドウ糖が効果的。

「テストの直前にブドウ糖を食べても
 ドーピングとかにはならないんですか?」

「私の時は大丈夫でした」

このあと、二人はメアド交換。
おっとりした仲のいい友達になりそう。

予告、
『女子4人の放課後トーク』
1月16日(土)18時から。

渡辺真理さん、平山あやちゃん、磯野貴理さん、高島彩アナ。
めっちゃ楽しみ。
前の真理さんとあやちゃん二人の時の雰囲気がすごくよかったからな。


posted by エデン at 15:23 . | Comment(1) | TrackBack(0) | テレビ
2008年12月20日

世界ウルルン滞在記 リターンズ #6 塚本高史

タグ:ウルルン

ニキビ面の若き塚本高史くんが、バナナで南米エクアドルへ。

世界ウルルン滞在記 リターンズ
http://www.bs-i.co.jp/ururun
2008年12月19日(金)22:00-22:54 BS-i

内容、
「エクアドルの本場のバナナに…塚本高史が出会った」
世界一のバナナ生産国・
赤道直下のエクアドルを訪れたのは、
海外旅行初体験の俳優・塚本高史(当時19歳)。
その頃プロフィールにバナナ好きと書くほどの塚本が、
バナナ園の従業員生活を体験する。
塚本が働くサンマルコス農園は、
東京ドーム214個分もの広さがあり、
すべて人の手による自然栽培でバナナを作っている。
塚本は350人の従業員に仲間入り。
果たして一週間で、
うまくバナナを熟れさせることはできるのだろうか。
(番組説明から)


ひたすら力仕事!

仕事! 仕事! 仕事!
家族とのふれあいが足りず、ものすごく単調。
バナナ生産過程を知れたのはよかった。

いやあ、担当の上司が一見怖そうで、
塚本くんが怒られるんじゃないかとハラハラ。
ああいった力仕事系の人って仕事には厳しいからな。
けど、かなり優しい上司でひと安心。

重労働、50キロとかのバナナを担ぐ!
塚本くん、重すぎてフラフラ。
従業員たちはさすが慣れたもの、軽々と。
オレなら担ぐ前につぶれるわ。

次回は、18歳、若き小栗旬くんが厳寒の地へ。

B001FWITDW
世界ウルルン滞在記Vol.4 塚本高史 [DVD]

2009-01-23


posted by エデン at 11:46 . | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ
2008年12月20日

小児救命 最終話

「涙の別れ…サヨナラ子供達」

田実ファンとしてチェック☆
いいドラマだったけど(部分的に)、彼女の活躍が不足!

B001GXR0YO
小児救命DVD−BOX [DVD]

2009-03-18


posted by エデン at 10:32 . | Comment(0) | TrackBack(1) | 小児救命
2008年12月20日

障害200812

久しぶりの長期間の障害だったな。半日以上止まってた。長らく安定しているし、メンテナンス以外でこんなに長く止まるっていつ以来だ。昔は障害も多めでちゃんと復旧するのかドキドキしたものだけど、最近は安定しているよな。その安定感からバックアップを数日分取らないでいてそこにドキドキした。
http://trouble.seesaa.net/article/111439601.html

追記
2010年2月23日2時から12時までのメンテが延びて、2月24日夕方から夜までかかってようやく終わったようだ。つまり、36時間以上延長
http://info.seesaa.net/article/140669087.html


posted by エデン at 10:07 . | 日記
2008年12月17日

女子大生会計士の事件簿 #11

タグ:花形綾沙

花形綾沙さん出演ということでチェック。番組自体初視聴。

小出早織さん、竹財輝之助くん主演ドラマ。

女子大生会計士の事件簿 #11 「サヨナラは監査のあとで 前編」
http://w3.bs-i.co.jp/kaikei/
2008年12月17日(水)22:00-22:30 BS-i

花形綾沙さん、
主人公の友人役で、明るく笑顔いっぱいでビックリ。
なんせ『モップガール』でのクールな役の印象が強いからな。
スーツはやっぱり似合ってる。

番組は、まあ、銭形シリーズの軽いノリ。
女子大生で実力派の会計士・主人公が、
初めて主査を務める相棒の男をサポートする。
事件の話を挟みつつ、
主人公は会計士を辞めようとしているとかなんとか。
この二人に恋愛感情が生まれ始めていて、
辞めることをお互い寂しく思っているって感じか。

連続ドラマってことで、途中参加しにくいな。

前編ということは後編もあり、次回も出演!

花形綾沙オフィシャルブログ『はなことば』S☆スパイシー こくっち
http://star-studio.jp/ayasa/index.php?ID=258

モップは好評だったよな、まだDVD化されないのかー!

テレビ番組表によると、女子大生会計士の事件簿、次週最終回!


最終回、
長いセリフに、アップに、堪能した!
すごいドアップだったな、主役と同等。

DVD-BOXプレゼント告知あり。10名に。
〒107-0052 東京都赤坂5-3-6 TBS放送センター15F
ビーエス・アイ 『女子大生会計士の事件簿』プレゼント係
B001OF04U6
女子大生会計士の事件簿 DVD-BOX

ポニーキャニオン 2009-03-18


posted by エデン at 22:55 . | Comment(2) | TrackBack(3) | ドラマ
2008年12月16日

セレブと貧乏太郎 第十話

「さよなら太郎前編」

貧乏アリスのことを見ていられず心配する貧乏太郎。
打倒・後藤田へ郡司が動くが、秘書になった幸子から返り討ち。
太郎のもとへ皆が集まっていよいよ後藤田を倒しに。


posted by エデン at 23:34 . | Comment(0) | TrackBack(2) | セレブと貧乏太郎
2008年12月15日

吉高由里子20歳、奈良着。〜小さな恋のお手伝い〜

タグ:吉高由里子

吉高由里子さんが奈良県を散策。

ドキュメンタリー風で、気楽でゆるい旅番組。

『吉高由里子20歳、奈良着。〜小さな恋のお手伝い〜』
2008年12月15日(月)0:35-1:35 関西テレビ 12月14日深夜

吉高由里子20歳、奈良着。~小さな恋のお手伝い~ [DVD]
ポニーキャニオン 2010-08-18

“女優と街シリーズ・第四弾 奈良篇”
今回選ばれたのは最近、高い演技力を
評価され、人気も急上昇中の女優・吉高由里子。
そんな彼女が向かうのは遷都1300年に向けて
何かと話題の古都・奈良。
イメージは他人がやってるドラマで見た
鹿がウジャウジャいる感じだけ。
しかしそこで彼女は、
かけがえのない出会いを経験することになる。
(番組説明から)


"女優と街シリーズ"だとさ、第四弾だとさ、
全然知らなかった。
今までの女優も街も興味がなかったっぽい。

初日、
吉高由里子さんが、
一般人女性のナビゲートで奈良・三条通や奈良公園を散策。

お寺で写経。
住所がカメラに映った!
と検索したら事務所のものだ。やっぱりそうよね。
20081215-yoshitakayuriko.jpg
吉高由里子さんの正座姿。曲線好きにとっては魅力的なシーン。

彼女のファンだというシャイな弟くんに感情移入!
高校一年の男子、好きな年上芸能人が目の前にいたら!
突然の訪問は興奮するわな。
意外に彼はテレビを優先させたぞ。

二日目、
明日香村へ。
この弟くんがパンフレットを用意してくれて、
さらに強引に連れて行くことに。

吉高由里子さん、
車の免許を持ってるんだな、
彼女の運転で弟くんが助手席に!
スタッフも乗ってるけどね。

その後、
車酔いした弟くんを心配しつつ、
寒いからとボウリングをしたり、居酒屋で食事をしたり。
居酒屋で彼がいじられるのは見ていられないね、
主人公は吉高由里子さんであるべきだし。

三日目、
ならまちなど街を散策。

さらっと弾いたピアノ、
数年前のドラマの曲かな、聞き覚えがあるようなないような。
そして上手い。いや上手いかどうか分からないけどとりあえず弾ける。

ドラマ『美しい人』の曲、"L’aquoiboniste"かな。似てるけど違うな。

ピアノの印象的なドラマをヒントに探して見つけた。
"T's Waltz" ドラマ「ストロベリー・オンザ・ショートケーキ」

『小さな恋のお手伝い』
この弟くんの恋愛話を吉高由里子さんが応援。


計画のない自由なゆるい旅。
行き当たりばったり、テキトーに行先を決めて訪れる。
その中でタナダユキさんが同行して色々インタビューしながら、
吉高由里子さんの素顔を見せる。

彼女のファンなら必見だな。
ところどころで出る関西弁も魅力的。

どうせなら彼女の撮った写真も見せてほしかった。
振り返ってロケ隊を撮るのは
その場の雰囲気が見れていいアイディアよね。

出演・ナレーション 吉高由里子
構成 向井康介
演出 タナダユキ

意外にも名のあるスタッフの制作でびっくり。
タナダさんも美人で、今回ちょっと映りますよ。

"女優と街シリーズ"
谷村美月17歳、京都着。~恋が色づくその前に~ [DVD]
香椎由宇20歳、大阪着。~東京タワーから通天閣へ~ [DVD]
|| KTV || 関西テレビ放送 [ 美波21歳、神戸着。〜女優の嘘、ホントの私〜 ]
http://www.ktv.co.jp/sp/minami/

4898152465
吉高由里子 フォトエッセイ 吉高由里子のあいうえお

B002MZRYU0
恋時雨 Vol.1 [DVD]

B002MZRYUA
恋時雨 Vol.2 [DVD]

B001CPPU5C
紺野さんと遊ぼう ニヤリの巻 [DVD]

B001CPPU52
紺野さんと遊ぼう ウフフの巻 [DVD]

「フィクションです。ヘクション(笑)」


posted by エデン at 17:00 . | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ
×

