<< 1  2 >>
2008年09月30日

恋が生まれるドラマスペシャル Boy meets Cargirl

戸田恵梨香さんがナビゲーターのオムニバスショートドラマ。
マツダの車デミオを主体にした淡い恋愛や出会い。

主演、藤井梨花さん、仲間リサさん、今城理菜さん、藤堂えりさん、黒崎リコさん。

恋が生まれるドラマスペシャル Boy meets Cargirl
http://cargirl.jp/demio/index.html
2008年9月29日(月)1:10-1:55 関西テレビ


posted by エデン at 08:01 . | Comment(0) | ドラマ
2008年09月29日

ドラマW 6時間後に君は死ぬ

タグ:ドラマW

塚本高史さん、真木よう子さん主演、
カウントダウンサスペンス。

ドラマW 6時間後に君は死ぬ|WOWOW ONLINE
http://www.wowow.co.jp/dramaw/6hours/
2008年9月29日(日)22:00-0:00

B001MWN3C2
6時間後に君は死ぬ [DVD]

2009-03-04


posted by エデン at 01:00 . | Comment(0) | ドラマ
2008年09月28日

祝☆三周年

2005年9月28日から始めて、2008年、3周年を迎えた( ̄∇ ̄)

9月末といえば、プロ野球はもう優勝チームが決まっているような時期。今季はセリーグ独走していた我が阪神タイガース、7月の時点で優勝間違いなしの勢いだったのに、新井の故障離脱をはじめ、打線不調で失速、巨人の猛追を受け、首位に並ばれた! 打線は全員低調の中、ヒヤヒヤの戦いが続く!

ここまで盛り上がるシーズン後半は珍しい。CSシリーズなんていらないような戦い、こういうのが毎年続くといいな!

ドラマ、おもしろいものがないし、書く気力もなくなってきたなあ。

Opera 9.27使用中。最新9.52が今ひとつ使い勝手が悪く、早く次のが欲しい。

いつのまにか、ページランクが3になってた! かなりうれしい!


posted by エデン at 00:00 . | Comment(6) | 日記
2008年09月27日

ドラマ なでしこ隊

成海璃子ちゃん主演、第二次大戦時の特攻隊を見送った少女たちのドキュメンタリードラマ。

土曜プレミアム・千の風になってドラマスペシャル
なでしこ隊 〜少女達だけが見た“特攻隊”封印された23日間〜
http://wwwz.fujitv.co.jp/nadeshiko/index2.html
2008年9月20日(土)21:00-23:08


posted by エデン at 22:46 . | Comment(0) | ドラマ
2008年09月24日

世にも奇妙な物語 '08秋の特別編

終わり二つが面白かった。『推理タクシー』は佳作!

http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/kimyo/
http://wwwz.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2008/08-250.html
2008年9月23日(火・秋分の日)21:00-23:18

B001VG7ALY
世にも奇妙な物語 2008秋の特別編 [DVD]

ポニーキャニオン 2009-05-20


posted by エデン at 08:15 . | Comment(2) | ドラマ
2008年09月23日

ドラマW ルパンの消息

上川隆也さん主演、硬派な演技派俳優たちが集まり、
『震度0』のスタッフによる推理サスペンス。
泣いた!

http://www.wowow.co.jp/dramaw/lupin/
2008年9月21日(日)22:00-0:00

B001IWSWRW
ルパンの消息

上川隆也, 長塚京三, 岡田義徳, 羽田美智子, 水谷俊之
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-01-01


posted by エデン at 18:32 . | Comment(0) | ドラマ
2008年09月23日

オグシオ 東京フレンドパーク

小椋久美子さん、潮田玲子さん、オグシオ出演!
彼女たちの笑顔や仲の良さに癒された〜!

TBS|関口宏の東京フレンドパーク2
http://www.tbs.co.jp/tfp2/
2008年9月22日(月)18:55-19:54


posted by エデン at 01:27 . | Comment(0) | テレビ
2008年09月22日

田舎に泊まろう 2008秋SP

「こんな田舎に住んでみたい!田舎に泊まろう!秋の3時間SP」

宇都宮まきさん、恒例無人駅、今回は中継スペシャル。
20080921-inaka-01.jpg

他に、
美人女優がふたり、
今村雅美さん、青い海の種子島、
木内晶子さん、再会の旅で北海道。

スポーツマン、
ラモス瑠偉さん、山奥静岡、
内藤大助さん、おにぎり佐賀。

http://www.tv-tokyo.co.jp/inaka/backnumber/080921.html
2008年9月21日(日)19:00-21:59


posted by エデン at 08:31 . | Comment(1) | テレビ
2008年09月21日

機関車先生

坂口憲二さん主演映画、2004年公開。
口のきけない先生と瀬戸内の子どもたちの感動ストーリー。

BS2で放送されているのをたまたま見て、
医龍ファンとして、
「朝田先生! 何? 口のきけない役?
 無口な役じゃなく、声を出せない役か!」
と注目して視聴。
麻酔医、小高(大塚寧々)も登場。

2008年9月14日(日)0:30-2:35 BS2
http://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/kikansha/
おっと、wowowでも放送済みだったようだ
http://www.wowow.co.jp/schedule/ghtml/018677001G1.html

機関車先生 スペシャル・エディション
B00069YJ16

2004-12-21


posted by エデン at 23:00 . | Comment(0) | 映画
2008年09月20日

万葉ラブストーリー 2008夏

NHK奈良放送局が制作する、
万葉集を取り入れたオムニバスショートドラマ。

かんさい特集「ドラマ 万葉ラブストーリー夏」
公式サイトによると第三回だそうだ。

ドラマ万葉ラブストーリー:::NHK奈良放送局
http://www.nhk.or.jp/nara/manyou/
2008年9月19日(金)20:00-20:45


posted by エデン at 08:37 . | Comment(3) | ドラマ
2008年09月20日

CM 西田尚美さんダッシュ

タグ:西田尚美

西田尚美さんのブログで話にあがっていたCMを見れた!
もう今は終了したらしく、録画、9月7日のドラマの中で偶然見れた!

内容、
アイスを食べながら歩くお姉さん(西田尚美)は
ふと学校のグラウンドで陸上短距離走の練習をする女子を見て、
自分の昔を思い出して込み上がるものを感じ、手足をほぐして、
スタートダッシュ! 走り続けて充実感を得て笑顔でダッシュ!
20080919-naomi-cm.jpg

いいな!
短い表情や動きを組み合わせたもの。
セリフは一切ないけど、四コマ漫画のように分かりやすい。

懐メロもまたいい。
収録曲から色々と曲がかかる中、
レベッカのフレンズの疾走感に乗せてダッシュ!

込み上がるその気持ち、分かるなあ。
草野球をしている少年を見たりすると、一緒に遊びたくなるよ。

エプロン(居酒屋従業員のような前掛け)をしているけど、
お姉さんはどういう設定なんだろう?

西田尚美公式ブログ: お仕事
ほかに、『音女』に出るそうだ。関西みれねー。

J-ポッパサイズ[DJ和 in No.1 J-POP MIX]
B001AO150E

DJ和
SMA(SME)(M) 2008-08-06

J-ポッパー伝説[DJ和 in No.1 J-POP MIX]
B0013Q1ZWW

オムニバス
ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ 2008-03-26


posted by エデン at 00:00 . | Comment(0) | テレビ
2008年09月19日

ウルルン 最終回

良質な番組だったのに終わっちゃった。
『ウルルン13年半の歴史の総決算!最終回スペシャル』

世界ウルルン滞在記
http://www.ururun.com/
http://www.mbs.jp/ururun/
2008年9月14日(日)21:00-22:48

7月8日には終わることがメディア発表。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/07/08/01.html

いざ、最終回、
歴代出演者の面々は、なんと豪華!
桃井かおりさんも出ていたんだな!
当時の有名俳優や、当時無名でも今は有名な上地くんなども。

ちょこっと映る総集編、覚えていたのは、
藤波辰爾→「ワタ!」幼い少年、再会も。
永井大→ジャングルの三人、記事にもした。
阿部サダヲ→クレイアニメ(粘土アニメ)。
など。

再会スペシャル、
原田龍二さんがラオスの村へ。

そうそう、学級委員が夜になっても帰らない他の子を棒で叩いて、
その後は、親が怒鳴り込んできたんだよな。見たことがある。

再会は10年ぶり、みんな大人に。
亡くなった子が多くいたことが悲しい。
衛生環境、医療環境は今の日本では考えられないものだろう。

こういう環境の違いや文化の違いがある中で、
人の心は通じ合える、というのがこの番組の良さだった。

復活に期待!


最終回の前の2回は、
『あの人も旅していた!大再会スペシャル』
その1が特に面白かった!

今をときめくおバカさん、
つるの剛士さんと上地雄輔くんも旅をしていた!
似たような秘境の土地で、似たような生活を送っていたことに感動する今のふたり!

美波さんが再会の旅、チュニジアへ。
乾燥地帯の洞窟生活の家族、同い年の子。
近くに人が住まないから15年ぶりの友達。
前回の別れの後に泣きまくって、
再会してもまた別れの来ることを悲しむ現地の子。
番組内で言われたとおり、ウルルンは単なる旅じゃなく、
人の人生を変えるような出来事を与えるんだよな。
名作だった。

2009年1月23日、人気俳優の出演回がDVD化されて一斉リリース!
世界ウルルン滞在記Vol.1 小栗旬
B001FWITD2

世界ウルルン滞在記Vol.2 上地雄輔
世界ウルルン滞在記Vol.3 玉木宏
世界ウルルン滞在記Vol.4 塚本高史
世界ウルルン滞在記Vol.5 藤原竜也
世界ウルルン滞在記Vol.6 山本太郎

ウルルンについて、こんな記事も書きました。
ウルルン 星野真里
ウルルン 岩佐真悠子
ウルルン 日高光啓
ウルルン 細田よしひこ
アリガト ウカジ
ウルルン 未来への記憶 (永井大ほか)
ウルルン 再会2007秋 (いとうあいこ、照英、辻香緒里)
柳沢なな@ウルルン



posted by エデン at 00:00 . | Comment(0) | テレビ
2008年09月18日

JM (インターナショナル版)

キアヌ・リーヴス、ビートたけし、ディナ・メイヤーほか、サイバーパンク!
1995年公開。

http://en.wikipedia.org/wiki/Johnny_Mnemonic_(film)
http://www.wowow.co.jp/schedule/ghtml/011115001V2.html
9月18日(木)21:00-22:37
WOWOW初放送

当時ぶっ飛んだ近未来型の映画。ビデオで持ってる〜!

インターナショナル版とは、
世界初公開となった日本での公開後、計7分をカットして短くし、
テンポがよくなったとされるバージョンだそうだ。
どこがカットされたか比べることはしないけど、
タカハシが娘を懐かしむシーンや、
裏切った部下を倒すシーンがカットされたっぽい。
日本語シーンに英語字幕が入って、インターナショナル版を実感。

今回、WOWOWで放送され、きれいな画質で新たな発見あり。
イルカのジョーンズが放つ電磁波(?)は可視化されてるのね!

たけしさんのバイク事故前に撮影されたものできれいな顔。
映画に関しては、まったくヒットしなかったと言っていたなあ。
めちゃくちゃ面白いのに。

キアヌ、のちにマトリックスで有名になる前の作品。
JMとマトリックスを比べると、JMは明らかにB級だけど、こっちのほうが好きだ!

記憶容量は80ギガバイトで、80を足して160にアップグレード。
実際の運ぶ記憶は容量を越す320ギガで大変なことに。
今はもうテラバイトで、時の流れだわね。

B001HUN1YE
JM

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-12-19

B001HUN1PS
JM スペシャル・エディション (Blu-ray Disc)

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-12-19


posted by エデン at 23:05 . | Comment(0) | 映画
2008年09月16日

平成教育学院 三浦奈保子4連覇

東大生・三浦奈保子さん、4連覇!
同点で、東大卒芸人・藤本淳史さん、3連覇!

激突!!東大VS京大SP
http://wwwz.fujitv.co.jp/gakuin/
2008年9月14日(日)19:00-19:58

二人とも出るたび優勝という偉業!

三浦奈保子さんは、漢字書き取り問題も正解し、
お目当てのオーストラリア旅行を獲得!
しかしこの旅行の権利を宇治原さんに譲る!
実は8月24日に譲ってもらったので、そのお礼!
オーストラリアも譲るためだけで彼女のお目当てはイタリアだった!
「絶対、獲って返すんだって思って」

彼女の男気に拍手!
貸し借りを作らない、礼節をわきまえた人だ!
甘えないという点で女として物足りないかも?
でも、人間として信頼できる、いい人だよな!

ちなみに、漢字書き取りは『トロける』
藤本さん「柔ける」、オレもそう思った。
三浦さん「蕩ける」、賢い人だな。

その他、
漢字の問題が楽しかった。
『○○』の読みを答えなさい。答えは下に。
漢字検定を参考にした問題は確かに久しぶりだ。

.1 来る『朔』の正午に出立する
.2 交代で『哨』に立つ
.3 『木天蓼』
.4 一年の『煤埃』を払う
.5 書籍が『堆く』積まれている
.6 学生たちが『屯』している
.7 『蕁麻疹』が出てひどくかゆい
.8 日本語としてよく『熟れた』訳文だ
.9 不満げな『口吻』をもらす
10 破滅の予感に『戦いて』いる

朔太郎だけに、「さく」かと思った!

解答
.1 ついたち
.2 みはり
.3 またたび
.4 すすぼこり
.5 うずたかく
.6 たむろ
.7 じんましん
.8 こなれた
.9 こうふん
10 おののいて

変換できないものもあるな。
「ついたち」もそうだし、
哨戒機の「哨」、
ネコの好物「マタタビ」、
熟練した「こなれ」、
答えられるのってすごいっす!

社会の設問、
都道府県地図の色分けから、何の割合を示すか?
20080914-heiseikyouiku.jpg

奈良県が少なく大阪府が多い、そうなると答えは…、
これって奈良はちょっと有名と思いつつ。
関東でも東京が多く周辺が少ないから同じ。

解答、
夜の人口に対して昼の人口が増える割合。

通勤通学などで東京・大阪などへ近郊から出る人が多い。
だから奈良は少なく大阪は多い。ベッドタウン。

渡辺真理さん、ご結婚おめでとうございます!
先週の番組最後にビデオレター風に報告があって、
また後日番組内で、のようなことを言ってたけど今回はまだなし。
昔から好きで、やっぱりうっとりするわぁ〜


「マスカラ!」
平成教育委員会SP、中尾明慶くんの珍解答。

“マラカス”を答えるはずが…!
とかちゃん(渡嘉敷)を抑えて、見事ビリでした!


posted by エデン at 22:34 . | Comment(4) | テレビ
2008年09月15日

ドラマW シリウスの道

タグ:ドラマW

2008年9月、3週続くドラマW、『男たちのサスペンス』の1本目。
内野聖陽(まさあき)さん主演、ハードボイルド風サスペンス。

ドラマW シリウスの道|WOWOW ONLINE
2008年9月14日(日)22:00-0:40
http://www.wowow.co.jp/dramaw/sirius/

B001MWN3BI
シリウスの道 [DVD]

2009-03-04


posted by エデン at 00:53 . | Comment(0) | ドラマ
×

