2008年06月30日

[日本語 正しくは?] つまらなすぎ or つまらなさすぎ

"つまらなすぎる" "つまらなさすぎる"

掲示板などでよく見かけるこのふたつ、後者は間違いだろうと疑問に強く思ったここ数日。

他の言葉で考えると、
「面白くない」→「面白くなさすぎる」
「ない」→「なさすぎる」
"さ"がつく。

でも、
「くだらない」→「くだらなすぎる」
"さ"がつかないはず。

では、
「つまらない」→「つまらな〜?」

いろいろと考えても分からないまま。
そこで検索っと。役に立つ情報がやっぱりあるね。
なお、調べ始めた時に、以下の絞り込みを含む検索も役に立った。
日本語 "なさすぎ"
日本語 "なすぎ"
検索結果画面を見ていると色んな言葉の使い方があるもんだなと。

結論から言うと、「つまらなすぎる」が正解。
「つまらなさすぎる」のような「さ」はつかない。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412820669
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014406135
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013125135
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112989636

上記Yahoo!知恵袋をさらっとまとめると、
「ない」には形容詞「〜がない」と助動詞「〜しない」があり、

形容詞「ない」の場合、「な」の後に接尾語「さ」がつき「すぎる」に続く。
「時間がなさすぎる」「面白くなさすぎる」など。

助動詞「ない」の場合、「な」の後すぐに「すぎる」がつく。
「つまらなすぎる」「分からなすぎる」「足りなすぎる」など。

形容詞か助動詞かの見分け方は、「ない」を「ぬ」に置き換えられるかどうか。

×置き換えられない=形容詞→「なさすぎ」
「面白くない→面白くぬ NG →面白くなさすぎ」
「優しくない→優しくぬ NG →優しくなさすぎ」
「〜がない →〜がぬ NG  →〜がなさすぎ」
「〜のない →〜のぬ NG  →〜のなさすぎ」

○置き換えられる=助動詞→「なすぎ」
「つまらない→つまらぬ OK →つまらなすぎ」
「分からない→分からぬ OK →分からなすぎ」
「足りない →足りぬ OK  →足りなすぎ」
「使えない →使えぬ OK  →使えなすぎ」

例外として、
「しない→せぬ OK →しなすぎ じゃなく しなさすぎ」
「来ない→来ぬ OK →来なすぎ じゃなく 来なさすぎ」
このように厳密には「なすぎ」だけど「なさすぎ」が使われ、このような「さ」を入れる使われ方が広がりつつあり、これが助動詞「つまらぬ→つまらなさすぎ」にも影響があるとか。

以上、参考にしながら書いても今ひとつ理解していなくて間違い箇所はあるかも。
とりあえず「つまらなすぎ」が正しいんだ。

間違った情報
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117574006
△つまらな過ぎる ○つまらなさ過ぎる
×くだらな過ぎる ○くだらなさ過ぎる
×ふがいな過ぎる ○ふがいなさ過ぎる

↑こうした間違った情報はウェブから削除されるべし。
あっ、「ふがいない」は「ふがいぬ NG」だから「ふがいなさすぎ」で合ってるか。
でも他のふたつは間違った情報。
以前は削除依頼の通信欄があったけど今はどこに行ったんだ!?


余談、
2008年6月27日(金)『探偵ナイトスクープ』
小ネタ「大阪人は“見誤る(みあやまる)”を発音できない」が面白かった!
街の人は出来へんねんな。“みややまる”とかになったり。

奈良人の僕も、余裕やろう?と思いつつ、かなり言いづらいわ。
みやあまる、みあまやる、みやや…。
なんでやろうな、小ネタに終わらせず、深く検証してみてほしかった。
とりあえず、ちゃんと言えてるけど、どういう構成なのか考えながら発音すると、なんか早口言葉みたいやわ、なまむぎなまごめなまたまご、みたいに。


posted by エデン at 09:38 . | Comment(9) | インターネット
2008年06月20日

素敵に更新停止中

あー、ここまでやる気を失うとは。

いい感想を書けなくなったし、だらしない記事ばかりで自重中。書くネタはあるけどわざわざ書くほどの内容になるかどうか迷ってキーボードを叩く手が止まる。

最近のドラマといえば、
・パンドラ、くだらなかったなあ。
・スミレ、及川演出の回は最高!

・渡辺千穂さん『恋する日曜日 文學の唄 「彼女の告白」』、彼女の書くドラマはやっぱり好きだ。女心を分かっていない作家と、作家の義弟と不倫していた女性の話。男目線でも女目線でも共感できるんじゃないかな? そして作家の立場としてあの選択でベストでしょう?

・幻影〜ゲンヱイ〜、大阪朝日放送、近未来SFの次は大正ミステリー、独創性豊かなこの枠が好き! ハヂメの記憶喪失はいったい…!?

Opera 9.50
空白のページで右クリックをすることが出来なくなって不便。その他色々、ダメだな。9.27に戻る。
20080620-opera95.gif
(追記、解決、Speed Dial State=3 "スピードダイアルを使わない"設定で右クリック可能に。色々カスタマイズしていると、カスタムした点を覚えきらないから今回のようなことに笑)

ウェブゲームにハマってる。ボーナスアイテムのコンプリートを出来たらいいのにな!
20080620-game.gif


posted by エデン at 01:34 . | Comment(2) | 日記
×

