<< 1  2 >>
2006年12月30日

2007年冬 1月期ドラマ

一通り公式サイトを覗いてみた。
主演から、仲間由紀恵ちゃんとユースケさんは追いかけないとね。
福田麻由子ちゃんもチェックするか。

フラッシュ多用のページが多すぎ。HTML版も作ってください。


posted by エデン at 00:00 . | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ
2006年12月26日

「情報発信」「熱烈読者」……ブロガーの6タイプ

うーん、オレはなんだろうね? ぱっと見はどれにも当てはまらない。
更新頻度は高くなく(毎日投稿じゃない)、よそのブログ閲覧は多くなく(定期閲覧=お気に入り30程度、その他リンク先や検索などで閲覧ごくわずか)、コメント&トラバも多くない。ということで『駆け出し』か!?
頻度を除外すると、情報を発信できればいいけど、ありふれた記事は書きたくないから、発信するネタが無い。現状ドラマに関しても情報をまとめている程度だからね。情報探究心はあるけど、それよりも情報蓄積という言葉には大いに当てはまるだろう。ということで『自己完結』だ。

ブロガーの行動を(1)ブログを更新する、(2)他人のブログを閲覧する、(3)他人のブログの記事にコメントを書く・トラックバックを張る──の3要素で定義し、それぞれの行動を行う頻度などから分類。

・アルファブロガー──3要素とも頻度が高い。Webによる情報の収集発信・コミュニケーションを非常に重視
・情報発信ブロガー──更新と閲覧が高頻度。ブログを純粋に情報発信のツールに位置付けている
・自己完結ブロガー──更新が高頻度。日記として、情報蓄積ツールとしてブログを活用
・情報探求ブロガー──閲覧とコメント・トラックバックが高頻度。意志決定の際にWeb上の情報を探し、コメントも書き込んで情報の真偽性を問うタイプ
・熱烈読者ブロガー──閲覧が高頻度。ブログを情報メディアとして重視しているが、ブログの各機能は使いこなせていない
・駆け出しブロガー──3要素とも頻度が低い。一般的なネットユーザーであり、ライトユーザーが多いが、熱烈読者になる可能性も

ITmedia News:「情報発信」「熱烈読者」……ブロガーの6タイプ

posted by エデン at 23:33 . | Comment(3) | TrackBack(0) | インターネット
2006年12月25日

のだめカンタービレ 最終話

なんと満足度の高い最終回!

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)
B000HIVIGK

上野樹里 玉木宏 瑛太
アミューズソフトエンタテインメント 2007-05-25


posted by エデン at 22:44 . | Comment(8) | TrackBack(1) | のだめカンタービレ
2006年12月25日

探偵ナイトスクープ 2006-12-22

12月22日総集編
・竹山隆範探偵の『携帯電話からエーアイアイ!?』(06年8月4日放送)
・桂小枝探偵の『爆笑!小ネタ集』「ジェニー人形の靴をなめると、エライことになる」他
・石田靖探偵の『かえるがかえる!?』(05年10月28日放送)
・長原成樹探偵の『星の砂は生きている!?』(06年5月12日放送)
http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/ (朝日放送 | 探偵!ナイトスクープ)

探偵ナイトスクープ 撮ったのかよ探偵ナイトスクープ ブカの二つがうちの記事にあって、総集編の構成にちょっとびっくり。

星の砂も当時観た。星の砂が存在することや生きていること、少女の純粋さに感動する名作ですね。舞台は沖縄・鳩間島。ドラマ『瑠璃の島』(主演・成海璃子)の舞台(設定名は鳩海島)であり、音楽もコブクロ「ここにしか咲かない花」が使われ、懐かしい思いに浸ったものだ。
http://www.ntv.co.jp/ruri/old/index.html (土曜ドラマ 瑠璃の島)
http://www.ntv.co.jp/ruri/ (瑠璃の島スペシャル2007)


posted by エデン at 00:00 . | テレビ
2006年12月23日

蒼井優

タグ:蒼井優

優しい雰囲気が特徴的な演技派女優。
1985年8月17日生まれ。身長160cm。血液型A型。

ドラマ『14ヶ月〜妻が子供に還っていく〜』、『世にも奇妙な物語「過去からの日記」』、映画『花とアリス』などで静かな少女を演じることが多いが、映画『亀は意外と速く泳ぐ』では大声を張り上げる荒々しい役を好演。将来が楽しみな実力あり。

『イマドキッ!』の第18回にも取り上げられた。

Yu Aoi Official WebSite -蒼井優 公式ホームページ-

4048533908
優―蒼井優写真集

2001-09


posted by エデン at 00:00 . | Comment(0) | 若手女優
2006年12月22日

嫌われ松子の一生 最終話

松子殺しの犯人、それは少年少女たち。
ではなかった。彼らは日の出学級(教会のことか)の教え子たちだった。松子がめぐみにもらった名刺を落として探し回るシーンで出会い、一緒に探し回る良い子供たちだった。先週予告はまるで彼らが犯人かと思わせる内容で、巧みですね!

B000I8OI1G嫌われ松子の一生 TVドラマ版 DVD-BOX
内山理名 要潤 小池栄子
アミューズソフトエンタテインメント 2007-03-09

posted by エデン at 00:10 . | Comment(3) | TrackBack(0) | 嫌われ松子の一生
2006年12月21日

Opera9.10 出たよ

八ヶ月ぶりのOpera記事。
前回は8.54を入れ、今回は9.10を入れた記事。


posted by エデン at 01:46 . | Comment(0) | TrackBack(0) | Opera
2006年12月21日

家族 視聴率

関西は高いですよ。関東より約5%増し。


posted by エデン at 01:08 . | Comment(3) | TrackBack(0) | 家族〜妻の不在・夫の存在〜
2006年12月20日

14才の母 最終話

「おい、マジかよ」
キリちゃんが18歳になったら結婚したいと言った後の弟くんのセリフ。

最終回は23:14まで。

オレも言いたいよ…。一体何を描きたかったのか…。まあ、最後まで脱落せず観続ける根気はあったけど…。

B000NJWNKI
14才の母 愛するために 生まれてきた DVD-BOX

2007-04-25


posted by エデン at 23:48 . | Comment(6) | TrackBack(0) | 14才の母
2006年12月18日

のだめカンタービレ 第十話

のだめコンクール本選。ヴァイオリンの男新登場。

ホモが登場し、真澄ちゃんが阻止しに走るCGがとても効果的で面白い!真澄!
「うるさい、モジャモジャ」「ヒェーンもうやだ〜
その後真澄ちゃん、塩をまくし!


posted by エデン at 23:30 . | Comment(7) | TrackBack(1) | のだめカンタービレ
2006年12月17日

就職活動は主演女優になること-就活女優

就職活動は主演女優になること――2年半の奮闘努力をネット掲載
 引用:YOMIURI ONLINE(読売新聞)から

 試しに検索エンジン「グーグル」に「就活」と入力し、「Enter」キーを押していただきたい。11月10日時点では、検索順の9番目が、原田佳奈さんのブログ「就活女優ハラカナ(http://www.nizoo.com/shukatsu/)」である。

すごいね。「就活女優」じゃなく単に「就活」なのにそんな上位とは。
試しにうちが「個性」を検索しても
第27位(.com)
第41位(.co.jp)
のように、一桁じゃないのが残念。


posted by エデン at 05:00 . | Comment(0) | TrackBack(0) | 原田佳奈
2006年12月14日

嫌われ松子の一生 第十話

松子殺害容疑者浮上!

予告によると、小学生たちがいじめるつもりが行き過ぎて殺してしまったか!?
特に目を引いたのはこの件だけ。


posted by エデン at 23:55 . | Comment(3) | TrackBack(0) | 嫌われ松子の一生
2006年12月13日

14才の母 第十話

無事女の子を出産!

サッカーの影響で22:30からスタート。惰性ガクッの記事アップ。

特別ゲスト出演の、土田「吸引!」
前記事に追記したとおり、反町くん登場。新生児集中治療室担当だそうだ。


posted by エデン at 23:50 . | Comment(4) | TrackBack(0) | 14才の母
2006年12月13日

就活女優カフェ

『就活女優カフェ』というものが下北沢であるらしい。
12/4-12/17の二週間だけらしい。
最近彼女の情報を追いかけてなかったから、知らなかったことがちょっと新鮮。

下北沢・add cafeにて『就活女優カフェ』期間限定オープン!

他の目新しい情報は、雑誌『Mac Fan』1月号に取り上げられ、それによると、最近のアクセス数は月に10万だとか。すごい。以前数ヶ月前の情報では3万らしいから、ここ最近の知名度アップの影響が見て取れる。

あっ、11日は誕生日でしたね。25歳、おめでとうございます。


posted by エデン at 00:00 . | Comment(0) | TrackBack(0) | 原田佳奈
2006年12月11日

のだめカンタービレ 第九話

コンクールに向けたショパンのエチュードが圧巻の回。


posted by エデン at 23:30 . | Comment(9) | TrackBack(1) | のだめカンタービレ
×

