2006年04月04日

色々カスタマイズ

雑記のブログで「カスタマイズ」が主な記事ってか?(笑)
色々いじれるSeesaaは楽しいんだもーん。

ほぼ全てのリンクに適用していたtarget="_blank"を削除
target属性の不要論があるようで、タブブラウザOperaやunDonutを使っていても、別サイトはともかく、同一サイト内で勝手に別タブが開くのは確かに嫌だ。属性を付けなくともタブブラウザなら簡単に別タブで開けるわけで、IEでも新しいウィンドウで開きたい場合はリンク上で右クリックして選択するかリンク上でシフトキーを押しながらクリックすればいい。
しかし付けられると勝手に開いてしまい回避できない。Firefoxならそういう拡張機能があるらしいが。
どう開くかはページを見ている人に決めてもらって、基本的に同じタブで開くようにしておく、ということで削除した。

画像ポップアップも削除して同じタブで開くようにした。
やりすぎか!?(笑) 今後ポップアップに戻す時の手間が大変だ(笑)。

気になったのは、トップページやカテゴリページなどで「続きを読む」の折りたたみを開いた状態でリンクをクリックして別のページへ行き、「戻る」で戻った時には折りたたみが閉じてしまっていて、クリックした位置ではなくなること。
これはどうしようもないっぽいかな。

このページの一番上へソフトスクロール
説明記事をアップしようかと思ったけどかなり面倒。
ま、こんなお遊び的機能は誰も欲しがらないかな。

以前下記サイトで見かけて「これ欲しい」と思ったものの、どういう仕組みか分かるような知識が無く、かと言ってどこか質問サイトで聞くほどでもないし、教えられても分からないかもしれないということで放置していたけど、段々色々分かってきて先日挑戦したら見事導入できた。
http://www.create-group.co.jp/topics/

スタイルシートはちょこちょこいじってる
けどまだあまり理解していなくて無駄な記述があるかも。すっきりさせたいものだ。

色の指定は、いくつかを名前で記述していたけどあまりお薦めできない方法らしく、きちんと色コードで指定するようにした。

改行の連続
なにやら不格好な方法らしく、<p>タグで書くほうがいいらしい。

今後の予定
「過去ログ」をコンボボックス化させたい。




posted by エデン at 23:03 . | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログカスタマイズ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。